K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年10月アーカイブ

ハロウィンに乗っかってる??+来週は公開生放送☆

2015 10 / 29

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「最近の日本のハロウィンに乗り遅れてない??」でした!


最近ではハロウィンを楽しむという人が全国的に増えてきたということで、
今日は実際に参加されている方からも多くお便りをいただきました☆

中にはお子さんが仮装されたという写真を付けてくださったお便りもいただきまして
なんとも可愛らしかったですね~(*^_^*)


また番組途中では、アニヴァーサリー・プランナーの辰元草子さんにお話をうかがいました!

まずハロウィンがどういう日かお尋ねしたところ、
辰元さんによると、
諸説あるうち、ハロウィンは日本でいうお盆なんだそう(ー_ー)!!

ご先祖様の魂とともにやってくる悪い霊に魂を取られないよう、
仮装をして人間でないフリをするのがもともとの理由だそうです!

しかし欧米とは違い、日本では仮装をして楽しむという独自のイベントになっているとか。


そして仮装がちょっと恥ずかしいという方への、
オススメの仮装についてもお聞きしました!

仮装には興味があるけど、いい年だし......という方。
黒い衣装と合わせてみるのがいいそうです!!

悪役に仮装するのもオススメとのこと。
シックな感じが大人の魅力という感じがしますね(*^^)v

また男性の場合は マントと血糊、オールバック。
女性の場合ですとネコミミなどとちょっとした工夫でも仮装を楽しめるようです☆

ハロウィンも明後日に迫ってきましたが、
今からでもアイテムを少しだけそろえて、
気軽に仮装を楽しむのもいいかもしれません(^_-)-☆

 

さてここで防災グッズについてのお知らせです!

大好評頂いている ひる協の防災グッズ。
今シーズンも間もなく販売終了です!

銀行振り込みでの受け付けは 本日10月29日午後6時まで!
クレジットでの受付はハロウィン当日!の10月31日24時までとなっております(@_@;)

このように撮影された写真も満載のストアページに詳細が掲載されていますので、是非ご確認ください!
151029.jpg

もう販売締め切りがそこまでせまって来ています(>_<)
お考え中の方、ぜひともお求め逃がしのないようにと思います!


さあ来週月曜はサーラプラザ浜松からの!!

平日のプロ、おひるま協同組合の特別番組が

ガス展を大いに盛り上げますよ~!!


恒例のじゃんけん大会以外にも、
ボサノヴァ奏者中村善郎さんとお馴染み宮野さんの特別ライブや
カトジュンクッキングに対抗(?)して、「ひる協クッキング」も開催決定と、
充実の内容でお届けしますヽ(^。^)ノ


平日の時間帯ではありますが、
お勤めの方は是非お昼休みに、主婦の方はぜひお子さんと
お気軽にお越しください! お待ちしております☆

そして井戸端会議の話題は「料理のコツってなんだろう?」です!

火加減、材料、器具、調味料......と様々な要素がありますが、
どれか一つピックアップするならば、あなたは何が大事だと思いますか!?

来週月曜日はぜひ会場でお会いしましょう☆

ゆったりアコースティック&明日の話題♪

2015 10 / 28

こんにちはひる協ADです!

今日のひる協は井戸リクでお送りしました。
テーマは「自然を感じる曲!アコースティックな曲!」ということで皆さんから沢山の素敵な曲のリクエストをいただきました!!
アコースティックな楽曲に始まり、インスト、そして女性ボーカルの声に癒されすごくリラックスできる時間でしたね。

その中でも僕が特に印象に残った曲は、
CaravanのLilacや、

Do As Infinityの空想旅団。

andropのEncoreの他に、 

先月のMPTだったBOYのWE WERE HEREのリクエストもありました!
この曲は僕も好きなのでリラックスして聞いていたんですが、ふと、「これ先月のMPTか...」と思って、早くも十月が終わることに気がつき若干焦り気味です。

 

そして放送後半の音楽協同組合ではなんと!!

フランスから取り寄せて頂いたフランス語ver「リトル・マーメイド」「アナと雪の女王」などのディズニーソングも聞くことが出来ました!
フランス語の歌詞は全体的に丸みをおびた感じで可愛らしかったです(笑)
今まで聞いたことのある曲なだけに歌う言葉が変わるとすごく印象が変わっていましたね。

今日のひる協は井戸リクは「自然を感じる曲!アコースティックな曲!」というテーマでお送りしましたが、
同じテーマでも皆さんから全く違うタイプの楽曲をリクエストしていただき、沢山聞くことができたので、すごく楽しい放送でした!
やっぱり音楽の世界は奥が深いです・・・(ー_ー)!!

さて、明日の話題は「最近の日本のハロウィーンに乗り遅れてない??」です。 

最近日本でハロウィーンイベントが色んな所で開催されたりしていますよね。
ですがそれを知らずに街にでて、周りの人の恰好に驚いたという方も少なくないのでは?!
そんなハロウィーンでしていること、また最近のハロウィーンに関して思うことなどなど!

皆さんからのご意見やメッセージ、経験談をお聞かせください!リクエストもお待ちしていますよ!

実は奥が深い!?豆腐の世界&明日の話題

2015 10 / 27

こんにちは!ひる協ADです。

本日は、ゲストにリカロープさんをお迎えしましたヽ(^o^)丿

11月4日にニューアルバム「a little trip 」をリリースされるとのことです。

アルバムタイトルに「trip」と入っているように、旅の中で感じたことを表現してる曲が多数収録されているそうです!!

リカロープさんは、感情が動いた時に曲が出来るんだとか!なので、旅先では、よく曲を思いつくそうです(*^。^*)
今回のアルバムに収録されている「California」はカリフォルニア滞在中にできた曲だとか。

他にも、山形でタクシーの運転手さんにさくらんぼをもらった話など、旅先での心温まるお話をしていただきました。

151027.jpg

 

そして、11月14日(土)には、「代官山 晴れたら空に豆まいて」 にて、ニューアルバム「a little trip 」発売記念ライブを行うそうです。

リカロープさんはライブではピアノを弾き倒しているんだとか!!
注目ですね。
キッズコーナーもあるライブだという事なので、ぜひみなさん、ご家族で足を運んでみて下さい!!!

アルバムや、ライブについての詳しい情報は、こちらをご覧ください。

そして続いては、ひる協防災グッズについてです。
今期の販売は10月31日まで

昨日の段階で残りは各20セットです。
(売り切れの場合早期に販売終了となる場合がございます。)

お問い合わせも多く頂いている「安心防災トイレワンウィーク」ですが、
こちらは、防災トイレは10年!お手拭は5年もつ防災使用です!
特に10年は安心の数字ですね。

是非お早めにご検討ください。

151027防災.jpg

詳しくは、こちらまで。

 

さてさて、今日は「実は奥が深い!?豆腐の世界」という話題でお送りしました。

南さんが紹介した塩昆布&ごま油を始めとして、皆さんには、こだわりの食べ方をたくさん教えていただきました(^o^)/

ADの私などは、韓国風の味付けにして食べる方法なんかを試してみたいと思いました!!!

また、豆腐を全く違う、料理に変身させるという料理上手な方からのメッセージも多数いただきました。
クリームソースに、お好み焼き、はたまた、パンケーキ
すごいですね!!!

 

そんな中、今日は豆腐マイスターの 犬塚 美希さんからお話をお聞きしました。

犬塚さんによると、木綿と絹ごしを比べると、木綿豆腐の方が、栄養価が高く、手間がかかっているんだとか。
そうだったんですね、ADの私は知りませんでした。(@_@;)

そして、スイーツとしての豆腐についての情報を提供して下さる方もたくさんいました!!
犬塚さんオススメのメープル冷奴に、ずんだ豆腐、こしあん豆腐なんていうのもありました。

豆腐の世界は無限大ですね!!

わたくしADの夕飯も何か豆腐に絡んだものにしようと思ってます!!!!

 

さて、明日は、井戸リクという事で、「自然を感じる!? アコースティックな曲」を大募集します(^o^)/

先日のクリーンキャンペーンの模様もご紹介します!エコの話題にもあいそうですね!

 

 

 

 

今日の奥様お助け協同組合!

2015 10 / 27

この時間の日下さんはいつも楽しそう!!

「試食の時間」「美味しい時間」なんて言っています。

もちろんおいしいユーコープの商品を試食できるからですねヽ(^o^)丿

 

そして、今日は、「おうちでおためしキャンペーン」を紹介しました。
合計1600円相当の和洋中の3品セットが1000円
合計700円相当の人気3品セット500円のどちらかを選んでお試しできるそうです!!!

今日はその中で・・・・2品を日下さんに食べていただきました。

和洋中セットの中の東京神田神保町 老舗中華料理店「新世界菜館」監修 「特製煮豚チャーハン」と、

人気3品セットの中の「レンジでサクッとロースとんかつ」です!!!!

151027生協.jpg

 

チャーハンは煮豚の味の深さが美味!とんかつはレンジで作ったとは思えないサクサク感(*^。^*)
そして今日もでました、「日下スマイル」!!

 

「チャーハン」と「とんかつ」の香りがスタジオに広がってADの私もお腹が空きました(ーー;)
こんな美味しそうなものが、レンジだけで調理が済むとは!!!!!

 

日下さんが試食した商品がお試しできる「おうちでおためしキャンペーン」は、

11月13日まで、静岡県、神奈川県、山梨県にお住まいの方が対象になります!
すでに、「おうちCO-OP」をご利用の方や、過去に「おうちでおためしキャンペーン」をご利用された方はお申込みできませんのでご了承ください。

このコーナーが始まって1ヶ月、日下さんは、「とれたてトマトくん」のトラックを目にすると、「おうちCO-OPだ!」と嬉しくなり、

南さんは、「日下家に行くのかな?」なんてことを考えちゃうそうです(笑)!
そうでした、日下家も「おうちCO-OP」を使っているんでしたね(^○^)

「おうちでおためしキャンペーン」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

 

 

今週お届けするお花は、こちら!

2015 10 / 26

みなみです!

今週の「じじばばにお花を贈ろう組合」では、

「JAおおいがわ ばら部会」から、ばらをお送りします★

151026rose.jpg

(写真は、イメージです)

薔薇は、部屋に飾るだけで、その場を上品、かつ優雅な雰囲気に演出してくれますよね^0^

また、薔薇は多彩な花色が魅力ですが、中でも黄色やオレンジは、ハロウィンにぴったりです♪

10月31日は、ハロウィン!

かぼちゃを組み合わせることで、フラワーアレンジメントも楽しめます☆

秋も深まるこの季節、色鮮やかなフラワーハロウィンで、この秋を楽しみましょう^0^!

 

じじばばにお花を贈ろう組合では、おじいちゃん、おばあちゃんにお花のプレゼントをしたい

あなたからのご応募をお待ちしています!

まだ生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるご家庭は、お父さん・お母さん!お手伝いをお願いしますね♪

ご応募の際は、こちらのメッセージフォームから!

または、いつものメールアドレス hirukyo@kmix.jp か、FAX 053-457-5001でご応募お待ちしています☆

 

 

最近よく聞く、プチ家事代行ってどう思う??&明日の話題

2015 10 / 26

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

今日のゲストは赤色のグリッターの Vo.Gt 佐藤リョウスケ さんです!

151026.jpg

今年2月にも出演頂いた佐藤さんなんですが、日下さん、南さんいわく何だかイメージが変わったとのこと。
お聞きしてみるとなんと10㎏ダイエットされたとか!!

赤色のグリッターは2015年12月2日に1stアルバム「存在証明」をリリースされる予定です。
このアルバムに収録されている全ての曲が「未完成の自分」を訴えていて、
聴いてもらうことで存在を証明できる、と佐藤さんは語って下さいました。
また、曲を作っている自分達の存在も聴いてもらう事で証明できるとおっしゃっていました!

このアルバムは浜松市出身の音楽プロデューサー浅田信一さんを迎えて制作されたそうなんですが、
佐藤さんの浅田さん熱がすごかったです!

例えば、浅田さんの影響で、身の周りをキレイにするようになり、アロマをたくようになったとか(*^。^*)

そんな佐藤さんの行動を聞いて日下さんは「ファンみたいですね(笑)!」なんて言っていました。
プロデューサーの浅田さんをリスペクトしてるんですね。

 

そして、赤色のグリッターは1stアルバム「存在証明」のリリースツアーを12月から開催するとのことです!!!
県内から近いところでは・・・・

・12月18日(金)東京 下北沢シェルター
・来年1月24日(日)名古屋 池下 クラブ アップセット

詳しくは、赤色のグリッターのオフィシャルサイトをご覧ください!!

ライブではばてないように体を鍛えているとのことでした(゜o゜)
佐藤さんによると、ライブは五感で楽しんでほしいそうです!!

 

さてさて、今日の井戸端会議は「最近よく聞く、プチ家事代行ってどう思う??」という話題でお送りしました。

「知らない人を家に入れるのに抵抗がある」という方や、「値段が高くて手を出しにくい」という方もいらっしゃいましたが、

皆さんのメッセージを拝見していると、結構多くの人が利用されているようでした。

エアコンの内部、レンジフード(換気扇)の掃除をお願いしているという方が多いようでした。

 

そこで、ひる協では、家事支援事業を行うKAJITAKU(かじたく)の方に番組スタッフが伺った話も紹介させて頂きました!

特に、今回多くのメッセージをいただいたハウスクリーニングについては
レンジフードや、浴室の部品を分解し、薬に漬け込むなど、自分では落とせない汚れを落としてくれるとのことでした。

伺ったお話の中で、ADの私が注目したのは、浴室の「エプロン」の内部をきれいにしてくれるというお話でした。
エプロンは、浴槽と体を洗う場所を隔てる壁のことで、そのエプロンを外すとものすごく汚れているとか。

見えないところも綺麗にしてくれるのがプロに頼む良さですね(^_-)-☆

 

また、みなさんからいただいたメッセージの中で、ADの私が注目したのは、一度プロにお願いしてその技を盗もうとしたというものでした。

リスナーさんの中には、自己流でやってしまい、1度は失敗して、部屋を汚されたとか・・・

しかし、その中のお1人は研究に研究を重ね、2度目にしてプロ並の業を体得されたそう!!
本当にすごいですね!!

あと2ヶ月もすれば、年末です!!今日の皆さんのご意見を参考にして、大掃除も難なくクリアできると良いですね♪

 

続いては明日の話題ですヽ(^o^)丿

井戸端会議の話題は「実は奥が深い!?豆腐の世界」でお送りします。

湯豆腐がおいしい季節ですね!!

最近では世界にも注目されているそうです!食べ方やつけるものでも味わいががらっとかわる、豆腐の魅力、是非語ってください!

ふせんへのこだわり!&来週の話題は...

2015 10 / 22

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「お気に入りのふせん、こだわりのふせんの使い方!職場編・家庭編」でした!!

最近増えているらしい、ふせん女子。
ふせんが好きで、手帳の後ろにお気に入りのふせんを貼っている方を指すそうです(ー_ー)!!

今回は南さんがそのふせん女子、女子はちょっとということでふせん人間で、
ふせんの魅力について語りに語っておられました♪

151022.jpg

こちらが南さんが愛用されているというふせんで、
フィルム製なので文字も読めて、台紙ごと張り付けられるので
手帳の裏にも貼れる!

まさにふせん人間のためのふせんです!


ふせんのうまい使い方として

仕事や勉強では目的ごとに色を分け、一目でわかるようにしたり、

なにか借りたときに、さりげなくメッセージを付けて返したり、

気になる相手に秘密の伝言を送ったり......

がありました。
いやぁいろいろ使えるのですね!!


またふせんのこだわりについても沢山メッセージいただきましたヽ(^o^)丿

王道のポストイット、フィルム製、
形は細型、長方形、短冊形......

強粘着や全面に粘着部分があるものなど、
自分の好みのふせんを選べるところにもふせん界の奥深さを感じます......!


日々の生活の助けになり、また彩りともなるアイテム。

ふせんも意外とやるもんだなぁ......と思いました(^-^)


 

さて来週の井戸端会議の話題は、

最近よく聞く!?プチ家事代行ってどう思う??
でお届けします!!


最近、エアコンを綺麗に掃除してくれたり、洗濯物を預けて洗濯してもらうサービスなど、
専門家にちょっとお願いするというサービスが増えてきたように思います!!

家事もプロに依頼する時代となってきたのでしょうか?(・o・)
実際に利用しているorしていた方は、ぜひその感想をメッセージに♪

来週はアナタの家事模様に迫りますよ!!

付き合う人・結婚する相手&明日の話題

2015 10 / 21

こんにちはひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「これまで付き合ってきた人と結婚相手との決定的な違いって何?」でした。
いままで付き合ってきた人と今実際に一緒になった人の差は一体なんなのか?既婚者の方や未婚の方からも沢山のメッセージをいただきました。

聞いていてなるほどなぁと思ったメッセージは、

お互いに自分をそのまま出して受け入れてくれる相手が結婚する相手なのでは?だとか、

相手のことがこの上なく大好きよりも、70%ぐらいの好きの方がいいという方。

他にも、なんの気負いもなく割り勘でいい?ときける相手がいいなどでした。
僕もこういう意見は納得できますね。やっぱりお互いに過剰に意識して気を遣いすぎてしまう毎日なんかだと疲れちゃいますよね。
程よい距離感を持てるというのが結婚する相手に求めるひとつなんじゃないかなと個人的に思いました。(・o・)

他にも気になったのは、笑いのつぼが合う人とは、相性が良い人が多いのではないかという意見や、
同じ好きなもの・嫌いなものを持っていると関係を築きやすいのでは?というメッセージでしたね
確かに自分と同じものを持っている人っていわゆる親近感みたいなものを感じることが多いので距離がグッと近くなることありますもんね
そういう同じものを持っているか・自分をその人に出せるかどうかって事を知るためには、
その人とじっくり時間を掛けて話すことが大事なのかもしれませんね。

 

さて、明日の話題は・・・「 お気に入りのふせん こだわりのふせんの使い方!職場編 家庭編」です。
付箋ってあったら何かと便利ですよね。そんな付箋を日頃から使っている方に今回お聞きしたいことはあなたが持っているふせんのこだわりです!
日常でどんな風にふせんを使っているかや、自分が好きなふせんなどなど。他にもふせんにまつわるエピソードなどもあればお聞かせ下さい!
ちなみに自分はふせんがあっても最初の4~5枚でどこかに行ってしまうのでふせんを無くさないコツなども聞かせてほしいです(-_-;)

明日もみなさんからのメッセージ・リクエストをお待ちしています!!

 

人から言われて信用できないセリフ選手権!!&明日の話題

2015 10 / 20

こんにちは、ひる協ADです。

今日のひる協は「人から言われて信用できないセリフ選手権」とうことで、
勝ち抜型 井戸端会議ということでお送りしました\(^o^)/

 

井戸端会議で勝敗が決まるというのはなかなか新しい発想ですよね!!

 

今日の勝負の様子を簡単に紹介させてもらいます!!

最初、日下さんと南さんの対決から始まり、12時台はマラソンで「一緒に走ろう」は、ぜったいに信用できない(+o+)の勝利から始まりました。
そして、13時台にお寄せいただいたメッセージ、「酔ってないよ」「ご飯は何でもいいよ」と、「一緒に走ろう」をリスナーの方に投票していただき、
「ご飯は何でもいいよ」に最も賛同をいただきました。

その後、対抗馬として「行けたら行くよ」「ダイエットは明日から」などなど、うん、信用できないというセリフを多数いただきましたが、
最終的に、「ご飯は何でもいいよ」がリスナーの方々と、日下さん、南さんの人気を集め、勝ち抜きました。

なんと、今回は、このメッセージを送って頂いた方に、いつもは抽選でお送りしてるプレゼントをお送りしました!!!

今日は、本当にたくさんのメッセージをいただきました。勝負となるとリスナーの方も燃えるんですね(^o^)/
ありがとうございます。

 

ADの私は、個人的に、お母さんの「お年玉預かっておくね」というセリフが信用できないというメッセージに注目しました!!!
私も小学生の頃までは、そうやって、言われて渡していて、大きくなってから、「昔のお年玉貯金してあるから」と言われました。

なんだかとっても嬉しかったです。信用できないセリフを言って、きちんとそれを守ると、相手にとって、ものすごく好印象なのかもしれないですね(^_-)-☆

「一緒にゴールしよう」と言って、ゴール前で本当に約束した子を待っていたなんてメッセージもお寄せいただきました(笑)

 

そうそう、信用できないセリフでもお子さん絡みになると、途端にホッコリしました!

例えば、「娘の一生のお願いを何度も聞いてしまう父親です。」なんてメッセージはそうでした。

 

さて明日は、「これまで付き合ってきた人と結婚相手との決定的な違いって何?」というテーマで井戸端会議をお送りします。

結婚していないADの私には何だかぴんと来ないんですが・・・・

結婚している人は、もちろん、独身の方も想像力を発揮して、例えば、理想像なんかをメッセージしてくださいね(#^.^#)

今日の奥様お助け協同組合!!

2015 10 / 20

13時代にお送りした『ユーコープ 奥様お助け協同組合』!!
奥様の心強い味方!ユーコープの素敵な情報、奥様を助けるお役立ち情報をお届するというコーナーです。

生協の宅配「おうちCO-OP」の「笑顔で子育て ママ・スマイル
「おうちCO-OP」は、毎日、子育てに忙しいママ、家事やお仕事で時間が足りないママを、
「ママスマイル」なサービスや商品を通して応援しているんだそうです。

 

日下さんが昨日食べたとう「スイートコーン」もこちらの商品だとか。

日下家は、本当によく、「おうちCO-OP」のお世話になっているんですね。

そして今日は、「野菜たっぷり和風ドレッシング」が紹介されました。

151020お助けドレッシング.jpg

試食してみたドレッシングに日下さんも南さんも大満足。

ママスマイルは日下スマイル!!!出ました。この1言!
玉ねぎがいっぱい入っていて、とってもいい匂い、隣にいた私も食べたくなりました。(●^o^●)

「うちの子はこのドレッシングでしか野菜を食べません」という声があるのも納得!!!

 

そして今日は、もう1つサービスが紹介されました。

コープの夕食宅配「マイシィ」!!
静岡県、神奈川県、山梨県の方を対象に、手作りの夕食を週5日、または週3日、玄関先までお届けしているとのこと。

マイシィは管理栄養士さんがカロリー、塩分、栄養バランスを監修している商品を、
レンジで温めるだけですぐに食べられるので、お仕事で忙しい方、妊娠中や出産前後で買い物やご飯の支度が大変な方にもおすすめです!!!

南さんは遠くで暮らす両親の食生活が心配と言っていたので、両親のためにこのサービスを使ってみるのもいいかもしれません。

 

「笑顔で子育て ママ・スマイル」やコープの夕食宅配「マイシィ」について知りたいという方は、こちらからご確認ください

オトナの駄菓子事情&明日の話題

2015 10 / 19

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

今日は日下さんが帰ってきて久しぶりの南さん・日下さんのコンビでお送りしました!

そしてゲストには塩ノ谷 早耶香さんをお招きしました♪

1019塩ノ谷さん.jpg

塩ノ谷さんは今月28日に1stミニアルバム『S with』をリリースされます。
"S"は塩ノ谷さんの事を指し、その名の通り、このミニアルバムの全ての曲で
塩ノ谷さんは様々なジャンルの方とコラボしていらっしゃるそうです!

今までなかったようなジャンルの曲の中でも、塩ノ谷さんらしさが出るように意識したとのこと(*^_^*)
リリースされるのが楽しみですね!

今後の予定としては、リリース記念ミニライブ&握手会を開催されます!
県内から近いところでは...

・10/27(火) 東京 池袋サンシャインシティ噴水広場
・10/28(水) 神奈川 タワーレコード横浜ビブレ店
・10/29(木) 愛知 アスナル金山 明日なる!広場

詳しい情報は塩ノ谷さんのオフィシャルサイトをご覧ください♪






また、音楽協同組合にはピアニストの宮野 寛子さんをお招きしました!

宮野さんには、11/2(月)のサーラプラザ浜松で開催される、ガス展でのひる協公開生放送に出演して頂きます!
さらに、以前宮野さんとミニライブをしてくださったボサノヴァアーティスト、中村 善郎さんもお招きします♪

今日は中村さんの曲と、宮野さんの曲を紹介して頂きました。
お昼さがりに聴くボサノヴァが優雅な気分になれますね(#^.^#)

宮野さんの今後の予定は...

・11/1(日)   ボサノヴァ弾き語り中村善郎さんとのツアー
         浜松ハーバー (053-458-9680)
         17:00会場 17:30開演

宮野さんの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください♪


翌日(11/2)のひる協公開生放送でも宮野さんと中村さんのミニライブがお楽しみ頂けますよ!
平日のお昼ですが、皆さん是非お越しくださいね(*^_^*)










さて、今日の井戸端会議の話題は、「大人が食べるお菓子とは?」でした。

番組冒頭でお互いのお土産のお菓子を交換していたお二人ですが、
意外と大人になっても駄菓子の類を食べる機会って多いものなんですね!(゜o゜)

ちなみに南さんがハワイで見つけたお菓子は、コチラ!

1019南さんお土産.jpg

日下さんは右端のピーナツバターがはさんであるRITZを食べて大絶賛していました(●^o^●)


日下さんのお土産がコチラ!

1019日下さんお土産.jpg

甘いソースの風味がとても美味しかったとのこと!
「なんなら青のりがかかっているように感じる」とさえ南さんを言わせしめた一品です(笑)



リスナーさんの皆さんからは幼い頃食べていた駄菓子はもちろん、
大人になった現在も食べている駄菓子について教えて頂きました!

大人になってからだと、お仕事の合間で小腹がすいた時のために買うという方が多いようでしたね!
「他にもお酒のおつまみの為に買う」という方もいらっしゃって、
子どもの頃とは違う駄菓子の食べ方がとっても面白かったです♪



13時台にはお菓子・駄菓子の専門店「天野屋繁田商店」藤本 真以子さんにお話を伺いました!

やはり大人のお客さんも多いそうです!
大人には、ビックカツ、クッピーラムネ、ポテトフライ、さくら棒などが人気だそうです(#^.^#)
他にも多くのリスナーさんも好きだと教えて下さったチョコバットですが、
夏は溶けてしまうから冷え込んできてからじゃないと売ってないんだそうです...(゜o゜)
駄菓子にも旬があるんですね(笑)

私も未だにうまい棒を時たま食べますが、意外と大人になっても駄菓子の味って飽きないものですね!
今日の放送でまた食べてみたくなった駄菓子があるので(ブタメンです)探したいと思います(^○^)




さて、明日の話題は「人から言われて信用できないセリフ選手権(笑)」です!
学生時代のテスト前の「え~私? 全然勉強してないよ~」という言葉は、私は絶対に信じてませんでした(ー_ー)
皆さんも人から言われたら「絶対ウソだー!」と思うセリフがあるのではないでしょうか?
明日は勝ち抜き戦の試合形式ですので(笑)、

珠玉の「人から言われて信用できないセリフ(誰に、どんなシチュエーションで、どんな風に言われたのか?)」をどしどし送って下さいね!!

 

CARATさん★&来週の井戸端会議の話題は・・・?

2015 10 / 15

こんにちは。ひる協ADです!
今日はゲストにCARATRisaさん・Rinaさんをお迎えしました(*^。^*)
151015_1.jpg
スタイル抜群のお二人でした♪

今月4月にメジャーデビューされたCARATさん!
10月7日にMajor 1st Full Album 「IMAGINES」をリリース☆
このアルバムのコンセプトは「色々な恋愛の形を想像して欲しい」だそうで、
7曲中6曲は恋愛の曲だそうです(#^.^#)
急に寒くなって、恋愛ソングが聴きたい気分の方!(笑)
是非是非チェックしてくださいね☆

ライブの情報もあります☆
東名阪ワンマンツアー「IMAGINES」、来年1月から開催!
県内から近いところでは・・・
1月23日(土) 名古屋 JAMMIN'
2月7日(日) 東京 Shibuya WWW

そして今週末!10月18日(日)県内にて、「IMAGINES」リリース記念 ミニライブ&握手会が開催されます\(^o^)/
場所:プレ葉ウォーク浜北 屋外噴水広場
時間:14:00~/16:00~
ライブでは、キレキレのダンスとゆるい感じのトークのギャップに注目とのことですよ!!

詳しい情報はこちらをチェック★

さて、西連地&南コンビはラ最終日!
今日の井戸端会議は「さつまいも、どんな風に食べると美味しいか?」でお送りしました♪

151015_2.jpg
女子2人、さつまいもを手にしていつも以上に輝いています★(笑)

今日頂いたメッセージから、「さつまいも、人気の食べ方」を発表!
1位.焼き芋   20%
2位.煮る    13%
3位.蒸かす、スイートポテト   11%
王道の焼きいもが1位という納得の結果ですが、
なんとその他の食べ方が22%も占めていました!
みなさん、独自の食べ方を楽しんでいるんですね\(^o^)/
スイートポテトパイ、ポテトサラダ、コロッケ、フライパンで炒めてすき焼きのたれをかける・・・などなど、
早速試してみたい料理がいっぱいでした☆
今日の放送を参考にして、秋の味覚を目いっぱい楽しみたいですね♪


さつまいももいいけれど、新米も楽しみたい!という方、いませんか??
新潟県産コシヒカリ5キロを5名の方にプレゼントします\(^o^)/
応募方法は「新潟産コシヒカリ希望」と書いて、
郵便番号、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
「おひるま協同組合」のページにあるメッセージフォーム、
または直接メールでhurukyo@kmix.jpにお送りください!
締め切りは明日16日いっぱいです。
皆さまからのご応募お待ちしています(*^^)v

来週は日下さんが帰ってきます\(^o^)/
久しぶりの2人での井戸端会議は・・・
「大人が食べる駄菓子とは??」でお送りします!
駄菓子は安いですが、決して子供だけの食べ物ではないはず。
子どものからずっと好きな駄菓子、大人になった今だから好きな駄菓子などなど、
大人のあなたが食べている駄菓子を教えて下さい☆
来週も皆様からのメッセージ、リクエストお待ちしています!


女性の甘え方の話&明日の話題♪

2015 10 / 14

こんにちはひる協ADです!!

今日も日下さんがお休みなので南さんと西連地さんのお二人でお送りしました!!

さて、今回の井戸端会議の話題は「女性は、甘え上手が良いの?素直に甘えるコツは、何?」でした。
女性からの甘え方や男性からの甘えられ方に関するメッセージをたくさんいただきました!

男女問わず明るくふるまう事が大事というかたや、人によって態度をころころ変えると同性から反感を買いやすいという意見もありました。

そんなメッセージの中で気になったのは、

姉妹がいる方で、長女の自分は甘え下手、次女は甘え上手な人が多いのでは?というメールです。

僕も姉妹が多いのでそう感じるところがありますね。やっぱり自分より年下の子がいて甘えるというより甘えられる事の方が多い長女の方は、

自分がしっかりしなきゃという気持ちが大きいこともあって甘え下手な人が多いんでしょうか?

対して男性側は甘えられると頑張れる!・やる気が出るという方が多かったですね。
やはり男性は頼られるとテンション上がりますよね。僕もそうです(笑)

ただ仕事先で甘えられると他の人の視線も気になるし仕事中だからちょっと...というかたもいました。
個人的に思うのはいきなり甘えるのではなく、時間をかけて段階を踏むことが必要なのではと思いましたね(ー_ー)!!

 

さて、南さんと西連地さんのお二人でお送りするひる協は、明日がラスト!
そんな最後を飾る井戸端会議の話題は...「さつまいも、どんな風に食べると美味しいか?」です。
十月に入って肌寒い日が多くなり秋だなぁと感じる今日この頃ですが、秋と言えばおいしい焼きいもの季節ですよね!
ですがさつまいもはただ焼くだけで終わるものではないはず!!あなたが知っている色々なさつまいもの食べ方を教えて下さい!

明日も皆さんからのたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!!

男性の運転、どこが気になる?&明日の話題

2015 10 / 13

こんにちはひる協ADです!(^^)!

今日も日下さんがお休みなので南さんと西連地さんがお送りしました!!!

今日の井戸端会議は「男性の運転、どこが気になる?」という話題でお送りしました。

寄せられたメッセージによると、女性は結構男性がどのように運転しているのかを気にしているよう!!
男性は要注意です。

女性は穏やかな運転が好きな人が多いようです。

また、男性からは、女性に「寝ちゃいそうになっちゃった」と言われるのは褒め言葉!!といメッセージをいただきました。

他にも、「マニュアル車でスムーズに運転している人、いいよね!」なんて意見も多数。
最近はマニュアル車に乗る方も少ないので、今日は車好きの方がたくさん聞いてくれていたのかもしれません。ありがたい限りです。


西連地さんもバスに乗ると運転手さんのクラッチ繋ぎを見ているとか(^_-)
ちょっとマニアックですよね。

ADの私は
西連地さんが「車を停めて休んでいるときに、男性が窓に肘を掛けているのが素敵!!!」と言っていたことに注目しました。
この意見に南さんは首を傾けていました。
女性それぞれ運転している男性を見て、胸キュンするポイントは違うってことなんですね。

男性は女性の前で自信を持って自分流に安全運転すればいいのではないでしょうか??
女性も男性が運転するときに気を付けているポイントを褒めてあげてください(上から目線で褒めないでほしいなんてメッセージもあったので、気を付けてください( ^)o(^ ))

さて、明日の話題は、「女性は、甘え上手が良いの?素直に甘えるコツは、何?」です。

異性はもちろん、先輩にも上手に甘えるにはどうしたらいいのでしょうか?
ご意見経験談お待ちしています!

 

明日もお楽しみに!!!!

今日の奥様お助け協同組合!!!

2015 10 / 13

『ユーコープ 奥様お助け協同組合』!
奥様やママ、そしてもちろん独身のみなさんをお助けしてくれる!
ユーコープの情報を楽しく紹介するコーナーです(^_-)-☆

今日は、生協の宅配「おうちCO-OP」の「笑顔で子育て ママ・スマイル」を紹介します!!
「笑顔で子育て ママ・スマイル」???

サービスや、商品を通して、家事やお仕事で時間が足りないママ。そんなママたちを応援しているんだそうです。

どんな商品があるんでしょうか?

「野菜たっぷり和風ドレッシング」
「国産ポークあらびきウィンナー」
「なめらかヨーグルト」
「骨取りさばの味噌煮」

うわー、どれも美味しそう(+o+)

 

そんな中で今日は、「骨取りさばの味噌煮」を日下さんが試食してみました!

日下さん「食べたことある」「大すきなやつだ!」とのこと
日下家も愛用の商品なんですね

骨が無くて食べやすい!甘めでご飯が進む!お酒のお供にも!
それなのに、冷凍商品なので、調理なし!手間いらず!

151013.jpg

家族を笑顔に出来る一品ですね!!!!

「笑顔で子育て ママ・スマイル」や生協の宅配「おうちCO-OP」に興味のある方はコチラまで★

来週も、美味しい・笑顔になれる情報をお届けしますよ~♪

 

相撲を好きになるためには!?&明日の話題

2015 10 / 12

こんにちは、ひる協ADです。

 

今日から日下さんが遅い夏休みということで、南さんと西連地さんでお送りしました。

 

 どすこい.jpg

きょうのテーマは「相撲を好きになるためには??」でした。

 

相撲ファンからのお便りは熱かったですね

小さな体のお相撲さんは人気のようでしたヽ(^。^)ノ

小さな体の力士が大きな体の力士を投げ飛ばすのをみるとスカッとするという意見や、
小さな体で横綱にまでなった千代の富士が大すきだったなんてメッセージもいただきました。

他にも、力士のギャップが好き!!!!!なんていう意見も寄せられました。


雅山関は「メロンパンナ」が好きで、ハンドバッグにメロンパンナちゃんの人形を入れて持ち歩いてるそうです。
まさに、ギャップって感じですよね。

他にも西連地さんが遠藤関はピンク色が好きだということを教えてくれました。
遠藤関はピンクの浴衣を着ているそうです(^o^)/

お相撲さんにもいろんなギャップがあるんですね。

 

相撲好きになってもらうにはどうすればいいのか、という事については

「地方巡業や、わんぱく相撲を見にいくことから相撲好きへの一歩を踏み出してみるのはどうでしょうか?」というメッセージもありました!
身近なところで行われているものだと、見にいきやすそうです!!
他にも、まずはちゃんこ食べてみては?なんて意見もありました(笑)

 

また、相撲好きの西連地さんはたくさん豆知識を披露して頂きました。

大相撲の本場所では清めのために何と1日45㎏もの塩を使うようです。
家庭で使う塩は1年で大体3.5㎏。比較するとその量に驚かされますね!!

他にも、番付が上がっていくと服装が変わっていくなんて話もしていただきました。
服装を見るだけでどの階級か分かるなんて面白い!
ADの私も1度だけ電車の中でお相撲と一緒になったことがあるので、服装に関する豆知識を知っていたら楽しかっただろうななんて思いました。

 西連地さんの相撲熱が伝わってくる放送でした!!!!!!

 

相撲のことは気になっているけど、きっかけがないという人もたくさんいました。

この放送をきっかけに、相撲の世界に一歩踏み込んでみようという方がいらっしゃったかもしれませんね。

私も今まで詳しく知らかった相撲の世界を垣間見られて楽しかったです。

 

 

さて、明日の話題「男性の運転、どこが気になる?」です。

ADの私(男)からすると女性の方が運転がマイルドな気がします。
男性の運転の仕方で胸がときめくこともあるんでしょうか????
また逆に不快に感じる運転の仕方があるんでしょうか?
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

 

 

 

木宮敬信先生!!&明日の話題★

2015 10 / 8

こんにちは、ひる協ADです。

ひる協特番(?)、日下さんウィークも今日で最終日です(>_<)

今日はスペシャルコメンテーターに
常葉大学教育学部 生涯学習学科准教授 木宮敬信先生をお迎えしました!

 

子どもと教育のお話ではもはやお馴染みの木宮先生ですね!

今日は「子供の習い事・部活どうしてる?」という話題について

興味深いお話をたくさん頂きました(#^.^#)


とても悩みどころな話題でしたね......

習い事をいつ始めるか、何をやらせるのがいいのか、
部活は何を学ばせるのに重点をおくか......

今日はそんなお悩みのお便りもおおくいただきました(+o+)


子どものやりたいことをやらせるべきか、ということについては
木宮先生曰く、

・子どものやりたいことはやらせてあげるべき。
・しかしそれに加え、やりたくないこともやらせることも将来ためになる

とのことでした(*^。^*)

わたくしADもやりたくなかった学習塾のおかげで、志望していた学校に入ることができましたし、

ピアノをやりたいと言って続けた結果、今もそれが大切な財産になっています!


やはり学ぶことに損はないと思いました(`・ω・´)

 

さてここでお知らせです!!

K-mix Official Siteにて好評発売中の
K-mix おひるま協同組合オリジナル防災グッズ
  
今回その中のひとつ、
安心防災トイレ ワンウィーク
をご紹介する動画ができました♪
 
南さんが"安心防災トイレ"に使われている
「高吸水性のポリマー」の凝固実験をなさっている動画です(*´v`*)
ぜひぜひご覧ください♪

 

東日本大震災では仮設トイレが不足したため、飲食を控え、
そのせいでインフルエンザや風邪に感染する例があったそうです!!

"安心防災トイレ"は政府や県が呼びかけている一週間分!
この機会にぜひお求めください♪

ご購入はコチラから!!

 

さて来週のひる協は日下さんと南さんが交代!!
ひる協ではうごラジでおなじみ、西連地さんとの女子タッグでお届けしますヽ(^o^)丿

一日目の話題は......「相撲を好きになるためには??」です!!

最近は相撲女子という言葉もでてきたそうで、
人気が今急上昇している「相撲」。

来週は西連地さんの決まり手に注目です!!

クラシック・インストリクエスト&明日の話題

2015 10 / 7

こんにちは、ひる協ADです!

今週は南さんがお休みということで、スペシャルコメンテーターとして音楽協同組合でお馴染みの武良静枝さんをお迎えしました。
優しい雰囲気に包まれた武良さんのおかげで今日は終始和やかな放送でした(^○^)

そんな武良静枝さんが静岡音楽館AOIで、2/19開催に開催する「武良静枝フルートコンサート2016」
チケットが明日販売開始されます!!

そしてこの演奏会に合わせて武良静枝2枚目のソロアルバムもリリース!!

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください♪
 

さて、今日のひる協は井戸リク!「クラシック・インストルメンタルの曲」リクエストということで皆さんから沢山のリクエストをいただきました.
いつものひる協とはまた一味違うリクエストテーマだったのでADの自分もまた新鮮な気持ちで過ごせました!

クラシックの楽曲としては

・ボレロ
・威風堂々
・トランペット吹きの休日
・愛の挨拶 などなど、名曲のリクエストをたくさん頂きました!
お昼にゆったりしながらクラシックを聞くっていいですよね。僕も今日は優雅な気分で過ごせました。

そしてインストルメンタルの曲では

・SHAKATAKのNIGHT BIRDS、 
・RANDY BRECKERのSOME SKUNK FUNK、
・AVERAGE WHITE BANDのPick up the piecesなどがありました。
クラシックと同じくボーカルなどの人の声が入らないジャンルですが、心をグッと掴まれるような魅力がそれぞれの曲にありました。
個人的にはクラシック・インストルメンタルに関わらず感情に直接訴えかけるような感動的な曲のリクエストたくさん頂けたと思います。

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「子供の習い事や部活動、どうしてる??」です。

子供時代の習い事や部活動について、あなたはどう思いますか?

スペシャルコメンテーターに何度も井戸端会議に参加頂いている常葉大学の木宮准教授をお招きしてお話を伺います。

明日もみなさんからの沢山のメッセージ・リクエストおまちしています!

 

 

今日からスタート!奥様お助け協同組合!

2015 10 / 6

今日から新コーナーがスタートしました!
その名も・・・『ユーコープ 奥様お助け協同組合』!
奥様やママ、そしてもちろん独身のみなさんをお助けしてくれる!
ユーコープの情報を楽しくご紹介します。
 
日下さんはあなた生協という謎の翻訳をしていましたが(笑)
ユーコープは、コープしずおか、コープかながわ、
市民生協やまなしが2013年に一つになった生協です。
組合員は、静岡、神奈川、山梨の3県にまたがり、その数およそ176万人!
(ひる協的にはいなむと覚えるそうです(笑))
 
今日は、
「ユーコープセレクション おうちでおためしキャンペーン」のご紹介をしました。
ユーコープセレクションは、原料や製法にこだわり、おいしさを追求した商品シリーズ。
そのユーコープセレクション、
1000円相当の商品5品セットを半額の500円で購入できる!
しかも、おうちに届けてくれる!
というのが、おうちでおためしキャンペーンです!

気になる5品は、コクのあるドリンクヨーグルト2本、
味菜卵(あじさいらん)で作ったこだわり
プリン3個、
味菜卵(あじさいらん)6個、
茶美豚(チャーミーポーク)で作ったロースハム100グラム、
北海道大豆で作った絹の豆腐2個。
これ、ぜ〜んぶセットで500円です!!!
 
南さんと日下さんが試食していたのは
味菜卵で作ったこだわりプリン!
1006_purin1.JPG
 
これがふたをあけると・・・・
1006_purin2.JPG
 
めちゃめちゃぷるぷるで優しい甘さでおいしーーんですーー!
  

「ユーコープセレクション おうちでおためしキャンペーン」は
10月23日までですので、是非早めにチェックしてください!
静岡県、神奈川県、山梨県にお住まいの方が対象となり、
すでに「おうちCO--OP」をご利用の方、
過去に「おうちでおためしキャンペーン」をご利用された方は
お申し込みできませんのでご了承ください。

興味のある方はコチラまでどうぞ! 
 
来週は、どんな試食・・・じゃなかった情報が飛び出すのか!?
お楽しみにーー!

カレーは甘い?辛い?

2015 10 / 6

こんにちは!
ひる協ADです。
 
今日の話題は「カレーは甘い方がおいしい?」ということでしたが、
辛い以外みとめない!という方もいましたが、
おいしい甘口カレーへの工夫など熱い意見も寄せられました。
 
フルーツを入れるという意見も多かったですが、
中には、熟れ過ぎたバナナをいれるとおいしいという意見も!
甘めのおいしいカレーを作ってみたくなりました!
 
そしてゲストには、
藤枝出身のシンガーソングライター浅羽由紀さんをお迎えしました!
1006asaba.JPG
 
浅羽さんは今度の日曜日、
10月11日に藤枝蓮華字池公園野外音楽堂で行われる
藤枝音楽祭 秋の陣 に出演されます!
 
観覧は無料だそうですので、
浅羽さんのメッセージのこもった歌を是非聞きにいらしてください!
 
 
さて、明日は南さん休暇ウィーク3日目!
スペシャルコメンテーターにフルーティストの武良静枝をお招きして、
日下さんと武良さんで、3時間半リクエストスペシャルをするそうです!
井戸リク!「クラシック、インストの曲」!!
いったいどんな放送になるのでしょうか!?
 
ひる協としても全く新しい試みになります。
是非皆さんもメッセージで盛り上げて下さい!!

GO OUT CAMP vol.11!

2015 10 / 5

週末にGO OUT CAMP vol.11が富士宮市のふもとっぱらで開催されました(*^。^*)

1003.8.jpg

綺麗な紅富士が撮影できるほどの天候に恵まれました!

K-mixのブースも設営されましたが皆さんお越しいただけましたでしょうか?


イベント中撮影された写真を紹介したいと思います!!

まずはコチラ!

1003.14.jpg

お昼の公開生放送での、日下さんと畑中摩美さんのセッションです♪
日下さんは今回初!オンエアジャンベ演奏でした!
なんだかプロのアーティストっぽいですね...
本人曰くものすごく緊張していたそうです(笑)


続いてはこちら!

1003.5.jpg

ノーナ・リーヴスのヴォーカル、西寺さんとのショット♪
ライブ後に来て下さってお話したそうです!


三枚目がこちら!

1003.4.jpg

よる協はD.W.ニコルズの皆さんとともにお届けしました!
STAFF専用の前掛けが皆さんカッコいいですね(*^。^*)

最後には日下さん、南さん、D.W.ニコルズの皆さん、そして聞いて下さった皆さん全員と集合写真も撮りました♪

1003.9.jpg


音楽と自然と、参加した皆さんが一体となれる素敵なイベントでしたね(#^.^#)

ブースまで足を運んでくださった皆さん、公開生放送を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました!!

こだわりのヘアケア&明日の話題

2015 10 / 5

こんにちは!ひる協ADです♪

今週は南さんがお休みということで、
本日のひる協は島田真梨子さんと日下さんのコンビでお送りしました!



ゲストには乙女新党から、高橋 優里花さん相原 まりさんをお招きしました(*^。^*)

151005乙女新党.jpg

乙女新党はひる協初登場!!
爆発的な元気でしたね~(゜o゜)
乙女新党のコンセプト、「私たちが日本を元気にします!できる範囲で。」がすごく伝わってきました(笑)


乙女新党は、11/18にニューシングル、『ツチノコっていると思う・・・?♡』をリリースされます♪
ファンタジーな曲名で面白いですよね!(^○^)
曲の終盤にUMA(未確認動物)の名前が6種類入っているそうです!
ライブだと振付があるレスポンスになるそうで、
曲が流れている間、振付をwebカメラに向かって披露して下さいました(●^o^●)
ライブでとっても楽しめそうでしたね!!

12月からは『乙女新党ワンマンライブツアー2015~ツチノコ探して東名阪~』の開催が決定!
近いところでは...

・12/19 名古屋MID
・12/23 LAFORET MUSEUM ROPPONGI

ライブではユニット曲の披露や、ファッションショー、"劇団・乙女新党"によるコントもあるとのこと。
盛りだくさんのないようですね!!

詳しくは乙女新党のオフィシャルサイトをご覧ください♪





また、今日の音楽協同組合はピアニストの宮野寛子さんをお招きしました!

宮野さんは先日「ブラジリアン・インターナショナル・プレスアワード」というイベントに、
ブラジル音楽のビッグバンド「バンダ・マンダ・カリーニョ」の一員として参加されたそうです♪
本日はイベントで受賞された小野リサさんの曲、そして「バンダ・マンダ・カリーニョ」の曲を紹介して頂きました。
しっとりしたボサノヴァと、賑やかな曲を両方聴けて、ブラジルの雰囲気に包まれたような気分になれましたね(*^。^*)

宮野さんの今後の予定です♪

・10/26(日) 「Banda Mandacarinho」
         MOTION BLUE YOKOHAMA

・11/1(日)   ボサノヴァ弾き語り中村善郎さんとのツアー
         浜松ハーバー

詳しくは宮野さんのオフィシャルサイトをご覧ください♪




さて、今日の井戸端会議の話題は、「ヘアケア、私の場合」でした!

髪の毛がツヤツヤだと気分もいいですよね~(^○^)
皆さん一人一人こだわりのシャンプーやコンディショナーは使っていらっしゃるようでしたね!
「家族それぞれ皆違うシャンプーを使っている」という方がいらっしゃいましたが、とってもよく分かります。
私の家もそんな感じでした(笑)
他にも髪を乾かす方法や、美容室の選び方など、様々なヘアケアへのこだわりを教えて頂きました。
美容師の方からもメッセージをいただきました(゜o゜) 頭皮の色で健康状態も分かるそうです!
身体の健康状態も髪の毛の健康につながっていくんですね...

話題にちなんでTONI & GUY 静岡PARCO店に取材した内容も島田さんが紹介してくださいました!

地肌の健康のためには毎日のマッサージが重要なんだそうです。
ポイントは以下の通り!

・お湯洗いをちゃんとして毛穴をしっかり広げる

・トリートメントをしっかり髪になじませる
→トリートメントをつけたら暫く置く。この間にマッサージをします!

・両手でグーにして、第二関節を耳の上あたりにグリグリ
→後頭部をグリグリ
→頭の上の方をグリグリ

マッサージを行う時間は長ければ長いほどいいそうですよ♪
私も今日実践してみたいと思います!




さて、明日の話題は「カレーは甘い方がうまい!?」です!
皆さんは辛いカレーと甘いカレー、どちらがお好みですか?
私はつい数年前やっと中辛のカレーが食べれるようになりました(-_-;)
どちらかというと甘口の方が好きですね!
甘いカレーにこだわりがある皆さんは、是非お気持ちをお聞かせ下さい♪
辛口派の皆さんの意見もお待ちしています!!

吉澤嘉代子さん♪&来週月曜日の話題は?

2015 10 / 1

こんにちは。ひる協ADです\(^o^)/
今日は、ゲストに吉澤嘉代子さんをお迎えしました☆☆
151001_5.jpg
ひる協にはちょうど1年ぶりにお越し頂きました!
髪をばっさり切ったという吉澤さん!お似合いですね(#^.^#)

そんな吉澤さんは10月7日に3rd mini ALBUM「秘密公園」をリリース予定です(^-^)
このアルバムはロマンチックでシンプルなものをという思いで制作され、
結果としてラブソング集になったとのこと(#^.^#)♡
吉澤さんの素敵な声で歌われるラブソングにドキドキしてしまいそうですね(>_<)

11月からは「吉澤嘉代子 秘密ツアー ~8都市をめぐる秘密公演~」の開催決定!!
県内から近いところでは、
12月17日(木)  東京リキッドルーム
12月20日(日)  名古屋クラブクアトロ
で行われます☆
「秘密公園」がラブソング集という事で、「キュン」「グサッ」とくるライブになる予定、、、とのこと!
どんなライブになるのかとっても気になりますね(*^。^*)
是非みなさん足を運んでみて下さい♪
詳しい情報はコチラをチェック!

さて、今日の井戸端会議は「ご飯のお供ナンバー1って、ツナ醤油?」でお送りしました!
新米の季節になりましたね!
ご飯のお供に最強なのは何!?ツナ醤油なのか!?
ということで、リスナーの皆さまと井戸端会議していきました(^-^)

実際にツナ醤油はリスナーの方からも熱い支持をうけており、
ツナ醤油+α(ラー油、塩もみしたキュウリ、一味唐辛子と刻みのり、などなど)のお供を寄せてくださる方も結構いらっしゃいました!
そのほかにも、明太子、卵などの王道ものから、
おかか+醤油+オクラ、きんぴらごぼうをミキサーにかけたものなどのちょっと手の込んだお供まで沢山のご飯のお供が寄せられました☆

番組の中では「ごはんソムリエ」の資格をもつ、フードデザイナーの山本啓代さんにもお話を伺いました★
山本さんオススメのご飯のお供を2つを試食しましたので、紹介します\(^o^)/
1つ目は、生とろサーモンフレイク
151001_6.jpg

ご飯にかけるとこんな感じです。
151001_4.jpg
冷凍されたサーモンフレイクをあつあつのご飯にかけ、
1~2分待ったころが食べごろだそうです(*^。^*)
とろとろのサーモンがご飯との相性抜群でした!

2つ目は若煮たらこ
151001_2.jpg
中身はこんな感じです★
151001_3.jpg
甘辛い味がとっても美味しい!!
ご飯がどんどん食べられます!
気になる方は是非一度召し上がってみて下さい(^-^)

今日の井戸端会議は本当に本当に、ご飯が食べたくなりました(笑)
簡単に試せるものもたくさんあったので、早速色々試してみたいと思います(*^^)v
みなさんも気になるものをレパートリーに入れてみて下さいね!

来週のひる協は南さんがお休み!
日下さんと島田真梨子さんでお送りします☆
月曜日の話題は、、、「ヘアケア、私の場合」!
髪のお悩みも、男女や年齢によって変わってきたりしますよね。
あなたや家族は髪の為にどんなケアをしていますか?
どんなこだわりがありますか?
来週も皆さまからのメッセージ・リクエストお待ちしています(*^^)v

pagetop