K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

俳句リクエスト!&明日の話題は...?

2015 9 / 22

こんにちは!ひる協ADです(*^◇^)/

今日はゲストにTime is A blind Guideのリーダーである
トーマスストレーネンさん(ドラム担当)と
火曜日の「音楽協同組合」でお馴染みの佐藤正治さん、
ヒカシューのリーダー巻上公一さん(通訳もしてくださいました)をお迎えしました!

150922b.jpg

Time is A blind Guide とは、
ピアノ、ベース、ドラムのピアノトリオに
バイオリンとチェロを加えた5人組バンドです。
このバンドのリーダーを務めているのが
様々なグループで来日を果たしているトーマスストレーネンさんです!
また、このバンドのジャパンツアーの主催者であるのが巻上公一さんなんですよ~(*・ω・))

トーマスさんは日本の首都である東京の規模の大きさに感銘を覚えたり、
刺身ウナギを食べたりなど、
日本の文化や雰囲気を満喫しているそうです(´▽`)

先日リリースされた「TiAbG」を引っ提げたツアー「TiAbG」JAPAN TOUR 2015
現在開催中です!
そこで、トーマスさんにライブで心掛けていることを伺うと
自分の音に集中できるように「落ち着くこと」だそうです。
静かな空間の中で、少しずつ音を出すようにしているとのこと。

ここで、そのツアー情報をお伝えします! 
「TiAbG」JAPAN TOUR 2015 の県内での公演は
本日!→ ♪9月22日(火・祝) 浜松JAZZ SPOT アナログ
 ・オープニングアクトはアルジャンスー(巻上さんと佐藤さんとのユニット)が務めます。
       ♪9月27日(日)   沼津ミュージックラフェスタ
 ・ナビゲーター 佐藤さんの企画「音の泉を覗いてみよう」もあります。
その他の詳しい情報は、主催者である巻上公一さんのオフィシャルサイトをチェック!



今日のひる協は井戸リク
俳句リクエスト」と題して
曲名かアーティスト名が5文字or7文字の曲のリクエストを
たくさんいただきました。

その曲名orアーティスト名を組み合わせて
俳句を作っていきましたよ~!(*´︶`*)
今回できた俳句が、こちら↓

・オカモトズ 恋におちたら 福笑い
・生きてゆく 明日は来るから 何度でも
・1107(いい女) ソレデモシタイ na na na na naa
・疲れたな 明日があるさ 大丈夫

個人的に3つめが好きです(笑)
放送中に日下さんと南さんが言っていましたが、
これらの俳句以外にも別の曲名を組み合わせて
ニュアンスの違う俳句を作ることもできました。

また、ラジオネーム白メガネのクロ さんから、
3つめの俳句を達筆な字で書いてくださりました!
150922.jpg
ありがとうございました!!\(^o^)/

今日の井戸リクはリスナーさん同士が
つながることのできた企画だったのではないでしょうか?
今回も大好評だったので、
またいつか俳句リクエストやりますよ~!



本日の「音楽協同組合」は
ロシアのカムチャッカでのコンサートを終えて帰国した
佐藤正治さんにお土産話をたくさん伺いました。

当地の先住民による歌と踊りのパフォーマンスや
面白い顔コンテストなどを見て楽しんだそうです。
「面白い顔コンテスト」って...すごく楽しそう...!(゚∇゚*)
また、コンサートの待ち時間も
観客と一緒に溶け込みあって楽しみながら待つことが出来たそうです。

エピソードが多くて、今日の時間内では全部話しきれなかったようで、
次回の「音楽協同組合」で続きの話をして下さるそうです!
佐藤さんが言っていた「移動中のカムチャッカバス事件」...気になります(°д° )

そして本日佐藤さんが紹介して下さった曲は
「Tide / Time is A blind Guide」でした。
この曲は、本日のゲストであるトーマスさんと
一緒に演奏するかもしれないそうです!
もし一緒に演奏したらどのような雰囲気になるのか、楽しみですね(●ˇ∀ˇ)♪



さて、明日の井戸端会議の話題は
旅行先で買ったヒット品、そうでもなかった残念品」です。
このシルバーウィークに、また今までに旅行先で買ったものってありますよね。
しかし、家に帰ってきてから改めて見ると「これどうやって使うの!?」
と思うものってありませんか?
逆に、「意外と役立った!」と思えたものはありますか?

みなさんからのエピソードをお待ちしています!ヽ(≧▽≦)ノ

pagetop