K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年9月アーカイブ

貯めると得するポイントカード♪&明日の話題

2015 9 / 30

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「ポイントカードを貯める貯めない・作る作らないのはどんな時?」でした。
色んな商品だとかサービスが安くなったり、何かいい景品がもらえたりなど、なにかとお得なポイントカード!
だけどなかなかポイントが貯まらなかったり、数だけ増えて財布が分厚くなっちゃたりだとか・・・。
そんなポイントカードに関するメッセージを皆さんからたくさん頂きました!

ポイントカードを作って貯める基準として多いなと感じたのはよく行くお店のカードは作るという方や、
有効期限がないものはつくるようにしているという方が多いと感じました。
せっかくよく行くお店で貯めたポイントをいざ使おうとしたら期限切れで使えなかったらショックですよね・・・僕も会計の時にしょぼんとした記憶がありますよ

他にはカードのデザインの良さで選ぶという方や、はたまた自分ではなくお店の店員さんに作らされた感があるというメッセージもありました。
コンビニなんかでよくカードを作りますかと聞かれるのが面倒なので聞かれないために作るというメールも来ていましたね(ー_ー)!!

必要最低限にカードを絞っているという人や、中にはポイントカードを専用ケースにいれて持っている方もいました。
ポイントカードの使いこなし方によってはカードの数が多くても活用できるんですね。

さて、明日の話題は「ご飯のお供ナンバー1って、ツナ醤油?」です。
新米の季節ですね!あなたが思うおいしい新米にあうご飯のお供ナンバーワンはなんですか?
おかずではなく、ふりかけみたいにかける感じのお供でいきましょう!
関係ないですが僕の個人的ベスト3はシソ昆布、キムチマヨ、野沢菜です(^○^)

では明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!!

手ぶらの男はカッコイイ??&明日の話題

2015 9 / 29

こんにちは。ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は「男は鞄を持たないのがかっこいい??」でした。


これには鞄持たない派・持つ派の方々から熱いメッセージ沢山いただきましたよ!
ではまず統計結果から!男性は実際に鞄を使っているか否か。女性は男性に鞄を使って欲しいかどうかの結果です。

男性  持つ・・・45%
     持たない・・・55%

女性  持ってほしい・・・54%
     持たなくていい・・・46%

結果的にはいずれも僅差ではありますが、男性は持たない派の方が多く、逆に女性は持ってほしいという方が多いという結果でした。
持たない派としてはポケットに全て入るから鞄はいらない、手元がかさばるから鞄は必要ないという方が
そんな中でも鞄を持たないカッコよさを言い表したメッセージがありまして、
その方曰く、その身一つで世を渡る・・・まさに映画の寅さんのようなカッコ良さがあるんだとか。
わかりますねぇ、この感じ...。誰にも頼らずというか男の強さみたいなものを感じますね( 一一)
他にもアメリカでは鞄を持つと女性のポーチを連想するそうで、男性はほとんど手ぶらなんだとか。

逆に鞄を使っている方はポケットにモノを詰め込んで見た目が良くないからだとか、もしもの時の備えのために鞄を持ち歩くという意見が多かったですね。
他にも女性の方から多かったのは旦那さんが自分の鞄にモノをドンドン入れていくので自分の鞄を持って!というメッセージが沢山来ていました。
また、日本を離れてフランスでもポケットに何かを入れて不自然なシルエットにならないように鞄を使うんだそうです。
さらに飛んでミクロネシアではヤシの実を取るために使う道具入れに鞄をつかうそうで、同時に一人前の証になるそうです。
異なる国では異なる鞄の役目ということですね、すごく興味深い内容でした!!
 
 
さて、明日の話題は「ポイントカードを貯めるかためないか? 貯める貯めない・作る作らないのはどんな時?」です!
日々のお買いものがお得になるポイントカード。とっても便利ですよね。
ただ世の中には多種多様なポイントカードがありますから、全部ためるという訳には...。
そんなポイントカード!あなたが思う貯めるカードと貯めないカードの違いはなんですか?

明日も皆さんからのたくさんのメッセージ・リクエストお待ちしています!!

今週のお花のプレゼントは、こちら!

2015 9 / 28

みなみです!

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」でプレゼントするお花は、

JAとぴあ浜松 PCガーベラ部会から ガーベラです!

 

先日、友人にお花をプレゼントする機会がありました。

とても可憐で上品な友人なので、「きっと似合うはず!」と思って、

ピンクと白のガーベラで作った花束をプレゼントしました☆

0928_flower.jpg

周りをパッと華やかな雰囲気にしてくれる、かわいい花束。

 

友人がとても喜んでくれて、嬉しかったなぁ^0^♪

花束を受け取ってくれた友人の笑顔も見られたし、その様子を見た私も笑顔になり・・・

お花は、皆を幸せにする魔法みたいな存在なんだ~って、改めて気づくことができました。

 

皆さんも、おじいちゃん、おばあちゃんにお花のプレゼントはいかがですか?

きっと、笑顔で喜んで下さると思いますよっ!

 

お花のご応募は、こちらから☆ 24時間受付中です♪

キス前の許可って必要?&明日の話題

2015 9 / 28

こんにちはひる協ADです!

今日はゲストに初登場のORANGE RANGERYOさんとYOHさんをお迎えしました!!

 20150928.jpg

お二人ともムチャクチャカッコいい!!

さて、ORANGE RANGEは8月26日に10枚目のニューアルバム!!「TEN」をリリースされました!!!
そしてその中の「SUSHI 食べたい feat.ソイソース」という曲があり、聞かせてもらったんですが。この曲。やばいです。
ひたすら「スシタベタイ」って言っているんですが、何か引き寄せられて無意識の内に口ずさんでしまうパワーを感じました!

 そしてそして!現在ORANGE RANGEはORANGE RANGE LIVE TOUR 2015~TEN~を開催中です
県内公演では10月18日(日) 菊川文化会館アエルにて開催されます

詳しくはオフィシャルサイトもご覧ください!!

 

さて、今日の井戸端会議の話題は「キスするときに、相手の了解を取らない男性は、約60%!あなたは、どう(笑)?」でした。

なんともディープな話題を昼から放送したわけですが、しかしそこを放送するのがひる協!そしてそれに応えてくださるのがひる協リスナーの皆さま!
沢山のご意見・経験談をいただきました。

許可とる派・とらない派の方からのメッセージたくさんあったんですが
個人的に興味深かったのは、メールの多くが男性・女性限らず直前の許可なんて求めなくてもいいという方だったことですね。
その理由としては雰囲気でわかる・相手に聞いて断られたら気まずいから。。。というのが多かったです
確かにいざキス手前で断られたらその場の空気取り返しつかないですよねぇ...でもokな雰囲気を察するのもまた難しいですよね...本当に難しい(ーー;)

ちなみにゲストのお二人にもこたえて頂いたんですがRYOさんは事前に確認、対してYOHさんは許可はとらないそうです。

YOHさん曰く、たとえばサッカーでシュートを決める時にわざわざ自分から「今からシュートします!」なんて普通言わないですよね?

それと同じで今からキスしますとは言わないんだそうです。

この話の説得力には一同うなずいてました(笑)

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「男は鞄を持たないのがかっこいい??」です

カバンを持たない男性を見かけることがありますが、カバンを持たない方がカッコいいのでしょうか?

男性の皆さんは、カバンを持ちますか? それとも持ちませんか?

また、女性の皆さんは、カバンを持たない男性について、どう思いますか?

ご意見・メッセージ。もちろんリクエストもお待ちしています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

TEEさん!&来週の井戸端会議の話題は?

2015 9 / 24

こんにちは。ひる協ADです!
今日はゲストにTEEさんをお迎えしました☆
150920.jpg


TEEさんは、元ボクサーのシンガーソングライターです!
私は音楽とボクシングって意外な組み合わせだなと思ったのですが、
リズムを楽しむという意味で共通な部分も多いそうです♪

TEEさんといえば大ヒット曲のベイビー・アイラブユー!という方もいらっしゃるかと思いますが、
9月30日に3rdフルアルバム「5年後のアイラブユー」を発売予定☆
「5年後のアイラブユー」はもう一度ベイビー・アイラブユーに向き合い、
5年前に伝えきれなかったアイラブユーをこの曲で伝えられたらとの思いで曲を書いたそうです(*^。^*)

2016年には生バンドでのツアー「TEE LIVE TOUR 2016」を開催予定★★
静岡から近いところでは、
2/20 名古屋 @Electric LadyLand
2/26 横浜   @F.A.D YOKOHAMA
3/25 東京   @TSUTAYA O-EAST
で行われます♪
生バンドのツアーは、いっそう聴きごたえがありそうです\(^o^)/
詳しい情報はこちらをチェックして下さい!

今日の井戸端会議の話題は【関東・東北豪雨から2週間。あの時どうした?あの後どうした?】でお送りしました!
県内でも大きな影響を受けた先日の豪雨災害。
リスナーさんからも、改めて災害について考える機会となったというメッセージが多く寄せられました!

特に、茨城県の鬼怒川決壊の様子は衝撃的だったという方が多く、
川沿いにお住まいの方からは「意識が変わった」とのメッセージが寄せられました(>_<)
募金をしたり、防災グッズやハザードマップを見直したりと具体的に行動を起こしたという方も多くいらっしゃいました。

記憶に新しい今、災害(特に水害)について家族と話し合ったり、もう一度災害時について考える機会を持ちたいと感じました!

さて、来週月曜日の井戸端会議の話題は【キスするときに、相手の了解を取らない男性は、約60%!あなたは、どう(笑)?】です!
来週はガラッと変わってキスの話題でスタートです(笑)
あなたは了解、とっていますか?
了解を取らないという方はどんな流れでキスにもっていっていますか?
匿名でもOKです!恥ずかしがらず、メッセージを送ってください(#^.^#)!!
皆さまからのメッセージ・リクエストお待ちしております☆
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

旅先で買ったものって...&明日の話題

2015 9 / 23

こんにちは!ひる協ADです(^○^)


本日はゲストに岡野 宏典さんをお招きしました♪

150923 岡野さん.jpg

ひる協には今年5月以来、6回目のご登場です!!

今日、9/23にニューシングル『コトノハ』をリリースされました♪
「命あるものいつか終わりがくる」と思うことがあり、
刻々と過ぎる時間の中で、自分の気持ちを持って生きていくのが大事、
日常的に使う言葉にちゃんと思いを込めて伝えることが大事だと感じたそうです。
刻一刻過ぎる時間の象徴として、岡野さんのご実家の時計の針の音が曲に入っているそうですよ!



そして10/28にはニューアルバム『LIFE SIZE』をリリースされます(^○^)
「LIFE SIZE」は「等身大」という意味だそうです!
ベースとドラムのアーティストさんにもアドバイスをもらってつくったとのこと♪
細部までこだわって作られたようでとっても楽しみですね!!(*^。^*)



ここで岡野さんのライブ情報です!!

本日9/23(水) ニューシングル『コトノハ』リリース記念ミニライブ
          プレ葉ウォーク浜北 1Fプレ葉コート
          16:00~(観覧無料)

10/3(土) 「岡野宏典が全力投球!!」の公開録音ライブ in 遠州バザール
       浜松市東区 浜松市総合産業展示館
       13:00~(観覧無料)

10/3(土) Unlimited tone×ISEKI(ex.キマグレン)×岡野宏典
      
Live House浜松窓枠
       18:30会場 19:00開演


さらに来年はアルバムリリース記念のバンドツアーを開催されます!
県内公演は...

2/14(日) Live House浜松窓枠

詳しい情報は岡野さんのオフィシャルサイトをご覧ください♪





さて、今日の井戸端会議の話題は「旅行先で買ったヒット品、そうでもなかった残念品」でした!
南さん・日下さん共にタイのお土産で使っていないものがあるとか...(ーー;)


皆さんから教えて頂いた残念品を抜粋すると、

・食べ物
 「ここでしか買えないかも!」と思って買って帰ると、
 意外と身近なスーパーや輸入雑貨店で売っていた!というエピソードが結構ありましたね((+_+))
衣類
 民族衣装のようなものって、現地でしか買えないので思わず買ってしまいますが、普段使いにはしにくいですよね...


ヒット品を抜粋すると、

・食べ物
 残念品でも多かったですが、ヒット品として皆さんが送って下さったのは食べ物が一番多かったように感じます!
・日用品
 ハンドクリーム、歯磨き粉、マグネットなどなど...いつも使うものだと旅の思い出がすぐ思い浮かびますよね!


最近は日本中のみならず世界中の物が簡単に手に入りますが、思い出はお土産品にしか詰まっていないもの。
使いにくくても思い出が詰まっているのがヒット品なのかもしれませんね!
(使えるに越したことはありませんが(笑))

 



また、音楽協同組合にフルート奏者・武良 静枝さんにお越し頂きました♪

150923 武良さん.jpg

武良さんは先週、ドイツとフィンランドに旅行に行かれたそうです(*^。^*)
フィンランドのブランド、Marimekkoの紙ナプキンをお土産に買ってきてくださいました!
美味しいものをたくさん食べられたようでとっても羨ましいです...!
音楽尽くしの旅だったそうです♪

フィンランドは今年、作曲家・シベリウスの生誕150周年記念の催しがたくさんあったそうです!
本日はシベリウス作曲の曲を紹介して頂きました(^○^)
独立前のフィンランドの時代背景も教えてくださったので、より曲を噛みしめて味わえた気がします!


ここで武良さんの情報です☆

9/26(土) 武良静枝×東隆幸 フルート&ギターリサイタル
       みなとみらい小ホール
       19:00開演

10/8(木) 古川はるな・武良静枝フルートデュオリサイタル
       静岡音楽館AOIホール
        19:00開演

詳しくは武良さんのブログをご覧ください♪





明日の話題は「豪雨災害を目の当たりにして準備したこと、話したこと」です!
先日の東日本の豪雨災害を見てショックを受けた方も少なくないかと思います。
それを受けて防災や募金など行動に移した事、また、ご家庭で話されたことなどお聞かせ下さい(>_<)
明日もたくさんのメッセージリクエストをお待ちしています!

俳句リクエスト!&明日の話題は...?

2015 9 / 22

こんにちは!ひる協ADです(*^◇^)/

今日はゲストにTime is A blind Guideのリーダーである
トーマスストレーネンさん(ドラム担当)と
火曜日の「音楽協同組合」でお馴染みの佐藤正治さん、
ヒカシューのリーダー巻上公一さん(通訳もしてくださいました)をお迎えしました!

150922b.jpg

Time is A blind Guide とは、
ピアノ、ベース、ドラムのピアノトリオに
バイオリンとチェロを加えた5人組バンドです。
このバンドのリーダーを務めているのが
様々なグループで来日を果たしているトーマスストレーネンさんです!
また、このバンドのジャパンツアーの主催者であるのが巻上公一さんなんですよ~(*・ω・))

トーマスさんは日本の首都である東京の規模の大きさに感銘を覚えたり、
刺身ウナギを食べたりなど、
日本の文化や雰囲気を満喫しているそうです(´▽`)

先日リリースされた「TiAbG」を引っ提げたツアー「TiAbG」JAPAN TOUR 2015
現在開催中です!
そこで、トーマスさんにライブで心掛けていることを伺うと
自分の音に集中できるように「落ち着くこと」だそうです。
静かな空間の中で、少しずつ音を出すようにしているとのこと。

ここで、そのツアー情報をお伝えします! 
「TiAbG」JAPAN TOUR 2015 の県内での公演は
本日!→ ♪9月22日(火・祝) 浜松JAZZ SPOT アナログ
 ・オープニングアクトはアルジャンスー(巻上さんと佐藤さんとのユニット)が務めます。
       ♪9月27日(日)   沼津ミュージックラフェスタ
 ・ナビゲーター 佐藤さんの企画「音の泉を覗いてみよう」もあります。
その他の詳しい情報は、主催者である巻上公一さんのオフィシャルサイトをチェック!



今日のひる協は井戸リク
俳句リクエスト」と題して
曲名かアーティスト名が5文字or7文字の曲のリクエストを
たくさんいただきました。

その曲名orアーティスト名を組み合わせて
俳句を作っていきましたよ~!(*´︶`*)
今回できた俳句が、こちら↓

・オカモトズ 恋におちたら 福笑い
・生きてゆく 明日は来るから 何度でも
・1107(いい女) ソレデモシタイ na na na na naa
・疲れたな 明日があるさ 大丈夫

個人的に3つめが好きです(笑)
放送中に日下さんと南さんが言っていましたが、
これらの俳句以外にも別の曲名を組み合わせて
ニュアンスの違う俳句を作ることもできました。

また、ラジオネーム白メガネのクロ さんから、
3つめの俳句を達筆な字で書いてくださりました!
150922.jpg
ありがとうございました!!\(^o^)/

今日の井戸リクはリスナーさん同士が
つながることのできた企画だったのではないでしょうか?
今回も大好評だったので、
またいつか俳句リクエストやりますよ~!



本日の「音楽協同組合」は
ロシアのカムチャッカでのコンサートを終えて帰国した
佐藤正治さんにお土産話をたくさん伺いました。

当地の先住民による歌と踊りのパフォーマンスや
面白い顔コンテストなどを見て楽しんだそうです。
「面白い顔コンテスト」って...すごく楽しそう...!(゚∇゚*)
また、コンサートの待ち時間も
観客と一緒に溶け込みあって楽しみながら待つことが出来たそうです。

エピソードが多くて、今日の時間内では全部話しきれなかったようで、
次回の「音楽協同組合」で続きの話をして下さるそうです!
佐藤さんが言っていた「移動中のカムチャッカバス事件」...気になります(°д° )

そして本日佐藤さんが紹介して下さった曲は
「Tide / Time is A blind Guide」でした。
この曲は、本日のゲストであるトーマスさんと
一緒に演奏するかもしれないそうです!
もし一緒に演奏したらどのような雰囲気になるのか、楽しみですね(●ˇ∀ˇ)♪



さて、明日の井戸端会議の話題は
旅行先で買ったヒット品、そうでもなかった残念品」です。
このシルバーウィークに、また今までに旅行先で買ったものってありますよね。
しかし、家に帰ってきてから改めて見ると「これどうやって使うの!?」
と思うものってありませんか?
逆に、「意外と役立った!」と思えたものはありますか?

みなさんからのエピソードをお待ちしています!ヽ(≧▽≦)ノ

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」のプレゼントは・・・??

2015 9 / 21

みなみです☆

今日は、敬老の日ですね!

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり、プレゼントしたり、

または会えなくても「元気にしてるかな?」と顔を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私の祖父母はもう亡くなってしまいましたが、今日皆さんから頂いたメッセージを拝読し、

私も祖父母の事に思いを馳せました☆

ストレートに物を言う性格だった祖父がもし元気だったら、「今の私にどんな言葉をかけるかな?」とか、

おしゃれが大好きで、洋服を自分で縫ってつくっては、作った洋服を嬉しそうに袖に通していたおばあちゃんは、

毎日私が着る洋服を、どんな風に見るかな?とか・・・・。

 

厳しくも、温かい目で見守ってくれた祖父母に、

胸を張って「毎日充実しているよ^0^」と言えるような日々を送りたいと、このブログを書きながら強く思うのであります。

 

おじいちゃん、おばあちゃんの事に思いを馳せられた方で、

感謝の気持ちや労いの気持ちが強くなった方は、メッセージとともにお花のプレゼントはいかがでしょうか?

 

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」でプレゼントするのは、

株式会社カクト・ロコから、「多肉植物の寄せ植え・フライパン」をお送りします!

tanikusyokubutu.jpg

(写真はイメージです)

多肉植物は、見た目がぷにぷにしていて丸い形のものが多く、

小さなサイズの多肉植物は、近年インテリアとして女性を中心に人気を集めています!

 

今週お届けする「多肉植物の寄せ植え・フライパン」は、

その特性を活かして、オリジナルのフライパン型の鉢に植えたものです☆

 

どの方向から見ても違った雰囲気で楽しめるよう、あえて正面を作らないように丁寧に植えつけて下さっているそうです^0^

多肉植物のグリーンと、フライパン鉢のベージュの色鮮やかなコントラスト、そして可愛らしい華やかさをお楽しみ頂けますよっ♪♪♪

多肉植物ですから、長く楽しめそうですね!!!!

「じじばばにお花をおくろう組合」のご応募は、こちらから。 24時間受付中です!

敬老の日のひる協★ & 明日の話題は??

2015 9 / 21

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「うちのおじいちゃん・おばあちゃんのすごいところ」でした!

今日は敬老の日!
ということでおじいちゃんおばあちゃんの自慢、また伝説にのこったエピソードなど、
心温まるメッセージをたくさん頂きました♪

メッセージの中では友人のため、体を張ったという漢気溢れるおじいちゃんや、
90歳を超えても現役バリバリでお仕事をなさっているおばあちゃんがいらっしゃったりして......

いやはや、なんとも頭の下がる思いです(>_<)

さまざまなことを残してくれた人生の先輩方に
是非とも感謝を伝えたい。
そんな気持ちになる今日のひる協でした!

おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の気持ちをお花と一緒に伝えよう!というコーナー

じじばばにお花をおくろう組合」を14時台でお送りしています☆

メッセージのご応募は、こちらから♪ どうぞご活用ください!

 

 

そして今回はゲストにトライアンパサンディのVocal G-YUNcoSANDYさんDrums WANIさんをお迎えしました!!

9/9にリリースされたばかりのミニアルバム「パラノイアン"X"」の
Xのポーズでのご登場ですね!(笑)
150921.jpg

さてひる協には初登場の「トライアンパサンディ」。
Vocal G-YUNcoSANDYさん、Guitar MISSYさん、Guitar HIDEさん、
Drums WANIさん、Base MASAMUさんの5ピースロックバンドで活動なさってます!!

番組ではバンド結成の経緯やアルバムタイトルに込めた思いなどを
たっぷりとお話いただきました♪

人間のいき過ぎた感情を表すパラノイア、という言葉を使った今回のミニアルバム。
パズルのように時間をかけて組み上げた曲たちということで、
タイトルからも一味違う雰囲気が感じられます......!

ぜひご紹介した曲以外も聞いてみて下さい♪


さてライブ情報といたしまして、
来月10月から、ミニアルバムリリースツアー【PARANOIAN "X" TOUR 2015】が開催されます!

近いところでは、
10/2(金)渋谷 O-Crest ゲストバンドは、JAWEYE , winnie
10/24(土)名古屋 RAD HALL  ゲストバンドは、Septaluck , バックドロップシンデレラ
です!!

ライブはG-YUNcoSANDYさんやDrums WANIさんが筋肉痛を起こすほど!
そんな熱気あふれるステージとなっているということですので、
詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてくださいね(*^ ^*)

さあ明日のひる協は井戸リク回です!
テーマは「俳句リクエスト」!!

好評につき帰ってまいりましたこのリクエスト!

曲名またはアーティストの文字数が5または7文字の曲を大募集!
できた即席の俳句をリクエストに乗せてお届けします♪

さて明日はどんなコラボが実現するのでしょうか?
お楽しみに!!

家計チェックについて&来週の井戸端会議!

2015 9 / 17

こんにちは。ひる協ADです\(^o^)/
今日の井戸端会議の話題は「家計簿・家計チェックってどうしてる?」でお送りしました☆
しっかりつけるのがベスト!と思いつつも、挫折しがちな家計簿ですよね・・・((+_+))
今日はリスナーの皆さまと家計簿のつけ方、家計のチェックの仕方を井戸端会議しました!

リスナーさんからのメッセージでは、
・レシートをもらいノートに貼るだけ
・スマホのアプリでつける(色々と便利な機能がついているものが多いそう!)
・excelで自分の使いやすいようにカスタマイズして管理
・日記や娘の成長などと一緒に家計簿をつける(見直した時に楽しい!)
など様々な家計簿のつけ方が寄せられました!
家計簿を続けている皆さんは、続けられるように自分にあった方法を見付けているようです(^○^)

また、家計簿はつけていない!という方も家計をやりくりするために、
1週間ごとに決まった額をお財布に入れたり、カードにチャージし、
その中からやりくりするなどという方法をとっている方もいました(*^。^*)

家計簿を始めても挫折を繰り返している(>_<)という方からのメッセージも多く頂きましたが、
続けている方からのメッセージには、あまり細かくつけていない!という意見も多かったように思います。

本日お話をうかがったファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんも、
真面目に考えすぎずに家計簿をつければ良い!とおっしゃっていました\(^o^)/
まずは家計簿をつけ、自分の食費・プレゼント・自分へのご褒美などの支出から、
自分のなんとなく使っているお金のクセを把握することが大切だそうです!
具体的には、1日の終わりに財布からレシートを出し、手帳にメモする程度でOKとのこと。
これなら家計簿のハードルも一気に下がり、無理なく続きそうですね(*^^)v

実際に家計簿をつけてお金が貯まりました!!なんていう方もいらっしゃったので、
私もさっそく今日の放送を参考に家計簿を始めてみようと意気込んでいます(笑)

さて、来週月曜日は敬老の日★
井戸端会議の話題は「うちのおじいちゃんおばあちゃんのすごいところ」でお送りします!
あなたのおじいちゃん・おばあちゃんの尊敬しているところ、すごいエピソードなど教えて下さい♪
来週もみなさまからのメッセージ・リクエストお待ちしています(^-^)

しょうがなかった?&明日の話題

2015 9 / 16

こんにちは!ひる協ADです♪


今日はゲストにひる協初登場!SHANKの皆さんにお越し頂きました(*^。^*)

0916shank.jpg

庵原 将平さん(Ba./Vo.)、松崎兵太さん(Gt./Cho.)、池本雄季さん(Dr./Cho.)です。
ゆるりとした雰囲気でお話していただきました(#^.^#)

高校2年生の時に結成されて今年で11年目とのこと!

今月30日にはミニアルバム「SHANK OF THE MORNING」と、
ライヴDVD「11 YEARS IN THE LIVE HOUSE」をリリースされます!

「SHANK OF THE MORNING」は今までより衝動的な仕上がりだそうです!
ライヴでも、SHANKの皆さんが驚くほどお客さん達がとっても元気とのことでしたから、
ミニアルバムも聞いてみたらとっても盛り上がるのではないでしょうか?(●^o^●)


10月からはリリースツアーも開催されます!
県内から近いところでは...

10/16(金) 横浜F.A.D
12/1(火) 名古屋クラブクアトロ
12/2(水) 渋谷クラブクアトロ

また、10/11にはSHANK主催イベントの「BLAZE UP NAGASAKI」もあります!!

詳しい情報はSHANKのオフィシャルサイトをチェックして下さい♪




そして、今日の井戸端会議の話題は「オリンピックエンブレム、、、あれはしょうがないか??」でした!

かなり長い間議論されてあり、デザイナーだけでなく著名人も色々意見を表明していましたが、
みなさんにも様々な意見を頂きました!

「一般人が似ていると思ったらダメ」
「知らない間に周りから影響を受けてしまうこともある」
「選考委員会にも責任がある」
などなど...

また、なんとデザイナーの方々がとても熱いメッセージを送ってくださいました!
同業者の方から見た専門的な意見もあり、とっても勉強になりましたね。

他にもSNS上の写真、料理のレシピ、名刺のデザインなどなど...
身の周りにある同じような問題について色んな意見をいただきました。

今回のエンブレムの一件について、考えさせられることがありました((+_+))
新しいエンブレムを決める時は今回の反省も踏まえてより良いデザインの物が選ばれるといいですね!





さて、明日の話題は「家計簿・家計チェックどうしてる?」です!
つけた方が良いとはわかっているのですが、なかなか続きませんよね(-_-;)
私もつけようとしたことはありましたが、全く続きませんでした...
皆さんのお宅ではどうしていますか?
家計簿を続けてる人は、続けるコツや、家計簿以外にも家計チェックのためにしている事がありましたら是非教えて下さい!
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

小銭の使い方&明日の話題は...?

2015 9 / 15

こんにちは!ひる協ADです(*^◇^)/

今日はゲストにカラスは真っ白
 シミズコウヘイさん(ギター・MC担当)をお招きしました!
150915.jpg
今回、ひる協初登場です!♪(=゜▽゜)
MC担当ということもあり、高いテンションで日下さんや南さんと話していて
お喋りが好きな人なんだという印象を持ちました。

4枚目のミニアルバム「ヒアリズム」を
9月2日にリリースした、カラスは真っ白
このミニアルバムを聞けばカラスは真っ白のことが理解できるような
内容になっているそうです!
バキバキ系の曲が収録されていて、
より音の芯を感じ取れるみたいですよ。

また、シミズさんのライブで心掛けていることは
お客さんと一緒になって楽しむことだそう。(*´ ꒳ ` )
ライブ中にはMCの時間も多くとり、
4人の和気あいあいとしたトークも楽しめるとのこと!
歌にMCに、見ごたえがありそうですね。


ここで、カラスは真っ白のライブ情報!
10月から「ヒアリズム」レコ発全国ツアー"きこえるゼログラビティ"を開催します。
県内から近い所では、
♪11月26日(木)  名古屋アポロベース
♪11月29日(日)  渋谷クラブクアトロ
...となっております。
どちらの開催地もワンマンライブですよ~!

また、SPACE SHOWER MUSIC presents 「ZIRYOKU」にも出演しています!
県内から近い所では、
♪9月22日(火・祝)   名古屋アポベース
♪9月23日(水・祝)   東京下北沢LIVE HOLIC
...となっております。

その他の詳しい情報は、オフィシャルサイトをチェック!



さて、今日の井戸端会議の話題は
小銭、どうしてる??」でした。
南さんは財布の中の小銭の色合いを見ながら調節していて、
日下さんはゲーム感覚で小銭を減らしているそうです。

皆さんからの意見を抜粋すると、
・貯金
・財布に入れる小銭の枚数制限
・自動販売機で大量消費
・スーパーなどのセルフレジで消費
・小銭入れを持つ
などがありました。
また、小銭を持ちたくないなどの理由で
電子マネーカードで支払いをしているという意見もありました。

今日のゲストのシミズコウヘイさんも
財布と小銭入れを持っているそうで、
ズボンの左右のポケットに入れて座り心地を良くしているそうです!笑

私は今まで何のこだわりもなく
小銭を出したり入れたりしてきただけの人です。(・ε・`)
今日の井戸端会議を聞いていて、
貯金を始めてみたいと思いました。
早速貯金箱買ってみようかな~


また、皮小物を作って115年、
東京下町元浅草の株式会社 山藤(やまとう) の木村さんに
小銭入れについて話を伺いました。

小銭入れつきの財布を希望する男性が多いため、
ここ数週間の展示会では小銭入れに力を入れるメーカーが出てきたそうです。

そして、財布の扱い方については...
金属である小銭は擦れあうことによって
財布の皮が傷んできてしまうため、
毎日財布の中身を整理することが大切とのこと。
小銭も最低限だけ残して抜いておくのがよいそうです(`・ω´・ c)

自分が愛用している財布を長持ちさせるためにも、
財布に入れる小銭の数はほどほどが良いのですね。



また、今日の「音楽協同組合」では
現在ロシアのカムチャッカという所でツアーを行っている
作曲家・打楽器奏者の 佐藤正治さんからのボイスメッセージをいただきました。

外国でのツアーを存分に楽しんでいる様子が
声だけでも伝わってきました(╹◡╹*)
本日佐藤さんが紹介して下さった曲は
・I don't wait for anyone / Time Is A Blind Guide
でした。

来週の9月22日火曜日の「音楽協同組合」では、
帰国後の佐藤さんから様々な話を伺う予定です!
来週が楽しみですー(>ω<)



さて、明日の井戸端会議の話題は
オリンピックエンブレム、、、あれはしょうがないか??」です。

最近ニュースに取り上げられている
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムについての問題。
あなたはこの問題について
どのような意見を持ちましたか?

明日も、皆さんからのメッセージお待ちしております!

今週は、ガーベラをプレゼントします!

2015 9 / 14

みなみです!

14時台でお送りしている「じじばばにお花をおくろう組合」では、

週替わりでお花をプレゼントしています♪

今週は、JAおおいがわから「ガーベラ」をプレゼントします^0^

311c0cea4be974822016b026f889a5ba_s.jpg

(写真はイメージです)

静岡県は、ガーベラの生産量が日本一! なので、皆さんにも親しみのあるお花だと思います☆

ガーベラは、色や品種が多く、アレンジによっていろんな表現を楽しめます。

例えば、をメインにすれば情熱的に、白は清楚でエレガンスに、

オレンジは、明るく元気な気持ちにさせてくれます!

 

来週9月21日(月)は、敬老の日です!

日頃の感謝の気持ちや、「元気でいて欲しい!」という思いを、お花と一緒に届けてみませんか?

 

お花のご応募は、こちらから☆ ご応募は、24時間受付中ですよっ^0^!

 

好きな人となら......は本当?? & 明日の話題☆

2015 9 / 14

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「好きな人と居られれば、どこだって幸せ!は、本当?」でした!

今回は意見がキレイに分かれたと思います!

本当じゃない!という方については

相手の趣味についていけなかったというパターンや
結婚されてパートナーとの付き合い方が変わってしまったパターン

などがありました(+o+)

とくに趣味については地雷が爆発してしまったお話も多く、
自分だけが好きな場所に連れて行くということの難しさを感じました......

 

しかし逆にどこでも幸せという方からも数多くお便りいただきました!

結婚して何年たっても幸せといったメッセージもいただいたりして
とてもほっこりとした気持ちになりました(*^。^*)

その人がいることで、どんな場所も楽しみに変わる。
そんなパートナーと巡り会いたいものですし、
自分もそんな風に成長できたらなぁと思います!!

答えがでない話題ではありましたが、とても深いお話のように感じました(ー_ー)!!


 

そして今日の音楽協同組合はピアニスト 宮野さんの日!

今回はミニマルミュージックについて紹介頂きました♪

ミニマルミュージックとは、短いフレーズが繰り返されるなかですこしづつ変化していくという、
とてもユニークなジャンルの音楽です。

変化を感じ取ろうと曲に聴き入ると、思わずトリップしてしまうような
中毒性のある音楽でした(*_*)

ひたすらループする曲調にスリルのような高揚感を感じました。

ヘッドホンで聴いて、没入感に浸りたいですね~


さて前回聴いていただいた2台ピアノのライブも無事終了いたしまして、
今日はホッとしたご様子の宮野さんでしたが、もう次のライブが決定しています!

9月26日・27日に東京の中央線沿いにあるブラジル系ショップ、ライブハウスで開催される
ブラジル音楽イベント「Vamos ブラジる!?」に27日、出演されますので、

詳しくはオフィシャルサイトを是非チェックしてみて下さい!!

 


明日の井戸端会議の話題は「小銭、どうしてる?」です!

財布の中についあふれてしまいがちの小銭。
あなたはどうしていますか??

わたくしADの場合は財布の中身から計算し、
常に最少枚数になるようにするというこだわりがあります( ̄ω ̄ )


小銭貯金や募金、うまく両替して消費する方法などなど
あなたと小銭のつきあい方について、明日もメッセージ&リクエストお待ちしております♪

MAY'S★★&来週月曜日の井戸端会議の話題は?

2015 9 / 10

今日は、ゲストにMAY'Sのボーカル 片桐舞子さんをお迎えいたしました☆

150910.jpg


先日はサンリオピューロランドでのライブ、MAY'S in サンリオピューロランドを行ったというMAY'S!
ライブではキティちゃんが一緒に踊ってくれたりと、一味違うライブとなったそうです!
片桐さんはすっかりキティちゃん達と仲良しなようで、「キティ」と呼び捨てにしていました(笑)
羨ましいです~~(#^.^#)

さて、MAY'Sは9月2日にアルバム「Traveling」をリリースしたばかり!
このアルバムは人生という名の旅をコンセプトにしたとのこと(^-^)
コラボ曲も多く収録されているそうで、そちらも楽しみのひとつですね☆

磐田でのイベント「IWATA MUSIC FES 2015」は今週末です★
日程:9月12日(土)~13日(日) ※MAY'Sは12日(土)の出演です!
会場:LINK(静岡県磐田市今之浦3-3-2 ジョナサン今之浦B1)
このイベントでは、NEWアルバムからもたくさん歌う予定だそうです(^-^)
他にもたくさんのアーティストさんが出演されるとのことで、
とっても楽しそうです(*^。^*)
是非、足を運んでみて下さいね♪詳しい情報はコチラ!!

さて、今日の井戸端会議の話題は「ここぞの勝負服は、ワンピースですよね?」でお送りしました!
ワンピース、確かにオシャレでデート向きの洋服のイメージですが実際女性の方は勝負服としているのでしょうか??

リスナーの皆さまからのご意見では、勝負服にしています!という方からのご意見結構頂きました(*^^)v
特別な感じが出たり、女性らしい雰囲気が出せる、そしてコーディネートが簡単(笑)などの理由から、
ワンピースを選んでいるとのことでした!

一方、ワンピース以外で勝負に挑むという方も。
足に自信があるのでショートパンツが勝負服です!という方など、
自分の体形やイメージなどを考えて自分の良さが出せるのはワンピースではない!という意見の方もいらっしゃいました(>_<)

気になる男性リスナーさんからのご意見ですが、、、
やっぱりワンピースは良い!!という方が多かったです(*^。^*)
ワンピーサー(ワンピース好きの方)からのメッセージもいくつか頂きました(笑)
ですが、ただワンピースなら良い!というわけではなく、
似合う服装や全身のコーディネートを考えた素敵な服が良いといったご意見もありました!

ワンピースに限らず、自分に自信を与えてくれる服がその人の勝負服という事かもしれませんね\(^o^)/

さて、来週月曜日の井戸端会議の話題は「好きな人と居られれば、どこだって幸せ!は、本当?」でお届けします!
例え好きな人とでも、この場所はちょっと・・・という体験をしたことはありますか?
いやいや、やっぱりどこだって幸せですか?
今日に引き続き、ひる協は来週も恋愛話でのスタートです♥(笑)
皆さまからのメッセージ・リクエストお待ちしています!!


親子だと思う瞬間!&明日の話題

2015 9 / 9

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

今日の井戸端会議の話題は「世代を超えて、やっぱ親子だと思う瞬間」でした!

ずっと一緒にいるせいか、それとも遺伝子レベルに組み込まれているのか(笑)
親子でシンクロしていることって結構たくさんありますよね!

皆さんから教えて頂いたものの中には...

・くしゃみの仕方
・いびきの仕方
・寝相
・電話での声

などが多く見受けられました!(#^.^#)
他にも食事の時の水を飲むタイミングや、運転の仕方など、
生活の中で思わずしてしまう癖で、親子共通のものがたくさん寄せられました!

更に「親子で好きな曲・聴いたことがある曲」のリクエストを募集しましたが、
素敵なエピソードつきで、たくさんのリクエストを頂きました!
音楽の趣味も不思議と似てくるものなんでしょうか!?
親子の見えない絆を感じられたような気がして面白かったですね(●^o^●)





そして今日は音楽協同組合にフルート奏者の武良 静枝さん古川  はるなさんをお招きしました!

150909武良さん古川さん.jpg

古川さんと武良さんは高校時代の先輩後輩なんだそうですよ(*^。^*)
お二人は10月8日に静岡音楽館AOIホールでフルートデュオリサイタルを開催されます♪
本日はお二人にフルートをお持ち頂き、生演奏をしてして頂きました!
どちらのパートが武良さんか、古川さんか考えながら聴いてみる事もできて楽しめたのではないでしょうか?

お二人のリサイタルは...

10/8(木) 古川はるな・武良静枝フルートデュオリサイタル
       静岡音楽館AOIホール
        18:30会場 19:00開演

詳しくは武良さんのブログをご覧ください!


また、古川さんの今後の情報です♪

11/13(金) Ensemble inspiré 木管五重奏の夕べ
         江崎ホール
          18:00開場 18:30開演

今日の放送で「フルートの生演奏がもっと聴きたい!」と思われた方、
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?(*^。^*)


さて、明日の話題は「ここぞの勝負服はワンピースですよね?」です!
確かに私も(あんまり機会はありませんが)「ここぞ!」というときはワンピースを着ている気がします(-_-;)
女性のリスナーの皆さんはどうですか?世代によって違いはあるのでしょうか?
また、男性の皆さんは女性が魅力的に見える勝負服に関するご意見をお聞かせ下さい!
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

過去に涙した曲リクエスト!&明日の話題

2015 9 / 8

こんにちは、ひる協ADです。

今日のひる協は井戸リク!「一度でも涙したことのある曲リクエスト!」でした!
県内で警報が出される程の大雨の中での放送でしたが、ADの僕も思わず涙を流すくらい、皆さんからたくさんのリクエストをいただきました。

 

今回のリクエストは恋人や友人との思い出の曲についてのリクエストが多かったです、

恋人・友人との今の関係のきっかけになった曲についてのお話なんかもあってなんだかほっこりしました。

他にも結婚式でうれし涙を流した思い出の曲についてや、

失恋したときにその曲を聞きながら悔し涙をながした、、、という淡いエピソードなどもあって、

みなさん色んな経験をして、色んな涙を流しているんだなぁと感じました。


その中でも僕の印象に残っているのは、

映画などのエンディングなどにつかわれた曲を聞くとその映画のシーンを思い出して感動する、という方や

実際にライブで聞いた曲を聞くと、当時感じた興奮を思い出して思わず涙が、、、!。というメッセージです。

涙の種類も沢山ありますが、感動だとか興奮で流す涙っていいですよね。僕もそんな熱い涙流したいです。
そして同時に人が涙を流す曲を作れるアーティストの方々ってやっぱり凄いなと思いました。

 

さて、明日の井戸端会議の話題は・・・「世代を超えて、やっぱ親子だと思う瞬間」です!

見た目はもちろん、性格だとか趣味など、親子で意外と一致してしまうことは多いですよね。

そんな親子の不思議なシンクロや共感などの経験談・エピソードをお寄せください!
リクエスト、メッセージもお待ちしています!

ハジ→さん!&明日は井戸リクです♪

2015 9 / 7

今日はゲストに、ハジ→さんをお迎えしました☆
150907.jpg
ひる協2度目の出演となるハジ→さん!
前回の出演も覚えていて下さり、嬉しいですね(#^.^#)

ハジ→さんは、初のオールタイムベストアルバム「ハジベスト。」を発売予定!!
このアルバムに収録されている15曲は、
みんなで選ぶベストアルバム総選挙!」にて選ばれたとのこと(゜o゜)
ハジ→さん自身も意外な曲も入っているそうで、
このアルバムを聞いて新たに好きになる曲もありそうですね♪
また、曲の順番や曲間の秒数にまでこだわって制作されたそうで、
このアルバムでしか感じられない世界を楽しめるとのことでした(*^。^*)

また、総選挙で選ばれた15曲の他に、
miwaさんとのコラボ曲第二弾「記念日。feat.miwa」も収録されるそう!
お二人は、一緒に記念日への価値観を話し合ったりする中で、
この曲を作り上げたとのことでした♪
聴いているこちらも、ドキドキしてしまうようなこの曲も、
アルバムの楽しみのひとつとなりそうです(#^.^#)

来月からはツアー「超☆応援するyour タウンっ♪ tour→2015 autumn。
~全国47都道府県はじツア→実現への道~
」も開催されます☆
一部SOLD OUT してしまった県もありますが、
まだ少し余裕のある県もあるとのことです!
ハジ→さんとの距離も近いライブだそうなので、
是非!足を運んでみて下さいね☆

詳しい情報はこちらをチェック★★

さて、今日の井戸端会議の話題は「職人へのあこがれ」でお送りしました!
大工さん、パン職人、デザイナー、庭師・・・などなど、
様々な職人への憧れ、身近にいる職人のお話をお寄せいただきました!
職人に向けて一歩踏み出しました!という方や、
今は他の仕事、子育てなどをしているけど、いつかは職人に・・・!
という方からのメッセージなども予想以上に多かったです(^-^)

皆さま、職人の方の技術や作品への憧れはもちろん、
職人魂といった部分に惹かれているといった印象を受けました(#^.^#)
何か一つの事に打ち込む姿勢というのはやはりかっこいいですよね!
わたしも、職人と呼ばれるのを目標に、ADとして頑張りたいと思います!!!(笑)

さて、明日は井戸リク!
今日はしっとりと!一度でも涙したことのある曲リクエスト!」でお送りします♪
一度は涙した曲、その時のあなたの状況なども教えて下さい(^-^)
しっとりした曲でなくても、涙した激しい曲も大歓迎です!
明日もメッセージ・リクエストお待ちしています☆

Aqua Timez!!&明日の話題☆

2015 9 / 3

こんにちは、ひる協ADです。

今日はゲストにAqua Timezのお二人、

ボーカルの太志さんとドラムTASSHIさんをお迎えしました!!
09032015.jpg

もはや説明不要と言えるAqua Timez!

2005年8月24日に「空いっぱいに奏でる祈り」をリリースしてから
まさに丸十年となったばかりです!

8月25日には10th Anniversary Best「RED」「BLUE」の2枚をリリースされましたヽ(^o^)丿


番組ではこの十年を通して、
まさか10年で、世代をこえて愛されることになるとは、とのお話をいただきました(ー_ー)!!

それを振り返る10th Anniversary Bestの音源は当時の音源そのまま!
太志さんとTASSHIさんも当時の音を聞くと、少し恥ずかしくなるそう(笑)

しかし昔の曲は若い頃の音があってのもの、ということなので
アルバムではその音の違いについても必聴です(*^^)v

さて、特別な10周年には特別なライブも!
「Aqua Timez 47都道府県"Back to You"tour 2015-2016」
が11月からスタートします!!

県内公演は 1月17日  浜松窓枠 にて開催!
近場では
11月8日  赤坂ブリッツ
11月15日 名古屋ダイヤモンドホール
となっておりますので、詳しくはオフィシャルサイトをチェックですよ!!



さて今日の話題は「ついつい買っちゃう!?自動販売機の魔力」についてでした。

いつも生活のそばに存在する自動販売機。

今日はちょっとなじみのない自販機が多く登場しました(@_@;)

ハンバーガーや瓶のコーラといった懐かしい自販機や
自販機の前に立つとオススメを教えてくれるハイテクな自販機、
きくらげや「ぬる~い」飲み物がでてくる変わり種の自販機などなど

色んな種類があるんですね......

手軽に楽しく購入できるからこそ、
さまざまなサービスの形で愛されているのかもしれません。

今後の自販機の発展にも期待したいですね!

そして来週の井戸端会議の話題は「職人へのあこがれ」です!

竹細工職人、鍛冶師、鳶職人、パティシエ......
職人という響きにはなんともいえない魅力がありますよね

あなたがかつて憧れたor今も憧れる職人についてメッセージをお寄せください!

また周囲のなにかに卓越している方、○○職人がいましたら
そちらについてもぜひ教えて下さい☆

それでは、来週の放送も楽しみにヽ(^。^)ノ

防災について!&明日の話題

2015 9 / 2

こんにちは!ひる協ADです(*^。^*)


今日はゲストにニューロティカのボーカル、イノウエアツシさんをお招きしました!

0902アツシさん.jpg

今日はノーメイクですね!!(笑)

ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー映画「あっちゃん」が劇場で公開されています!
本日は映画「あっちゃん」についてお伺いしました(^○^)

実はアツシさんは編集には一切関わっていないそうです!(゜o゜)
というのもアツシさんが編集に関わってしまうと本当のドキュメンタリーにならないのでは、ということらしいです。

また、新旧メンバー、氣志團の綾小路さんもご出演されているそうですが、
なんと主演のアツシさん自らが出演を依頼されたそうですよ!!
他にもアツシさんのお母様、ご近所の方などなど...アツシさんに身近な方々ご出演ということです!!

浜松でもシネマイーラで今週の金曜日まで上映されています♪

多くの皆さんで作られた映画の、「あっちゃん」ですが、
本日!浜松シネマイーラで18:55から舞台挨拶&サイン会が開催されます(●^o^●)
今週中に見ようと思っていた方は是非本日行ってみてはいかがでしょうか!?

また、今後の予定としては...

10/25(日) 浜松 窓枠で行われるライブイベントに参加
11/3(火)  静岡 Sunash

詳しい情報はニューロティカのオフィシャルサイトをご覧ください♪





今日の井戸端会議の話題は「してますか?しましたか?防災訓練」でした。

昨日、9/1は防災の日でしたが、皆さんは防災訓練をされましたか?
地域の防災訓練では8/30の日曜日にあったところが多いようで、
雨で中止になってしまったいう方もいらっしゃいました((+_+))

また、ご家庭で持ち出し袋や、非常食のお話をされたいうエピソードも多く送って頂きました!
小さいお子さんがいらっしゃるリスナーさんからは、
久しぶりに持ち出し袋の中身をチェックしてみると、
もう必要のない育児グッズが入っていたというメッセージも頂きました(゜o゜)
防災グッズも細かいチェックが必要だと実感しますね...



そして14時台で、地域防災・災害情報を専門にしていらっしゃる、
山梨大学 工学部土木環境工学科 准教授秦 康範 先生にも防災訓練についてお話を伺いました!
秦さんは、静岡大学の客員准教授も務められています♪

よくある防災訓練の良くない例については、

・予定表などに書かれていて、行事化されていること
・内容がパターン化されている 

などのお話を、具体例を挙げて解説してくださいました!


防災訓練が行事化してしまうと、防災訓練を行うこと自体が目的になってしまったり、
また、内容がパターン化されてしまうと「なぜそうしなくてはいけないのか」という事を考えなくなってしまう、とのことです。


防災訓練をよりよくするためには、【「訓練で失敗しないように」という意識を変えること】だそうです。
失敗したときに、現状の訓練で不足しているところが見つかるもの。

訓練を通して課題を見つけることが大切!というお話でした。

訓練を通して、参加者自身が課題を意識できるようになるといいそうです。
また、行事化せず、抜き打ちで行う事も重要だそうです(゜o゜)
実際の地震はいつ来るか分かりませんから、それを想定して訓練を行うことで、課題が見つかるそうですよ!!





本日の井戸端会議で改めて防災についての意識が高まった方もいらっしゃるかと思います!!
ひる協では、これまでもご好評頂きましたオリジナル防災グッズがまた発売されます(^○^)

今回は「オリジナル非常用持ち出し袋」「安心防災トイレ ワンウィーク」の二つのラインナップです♪
緊急時とっても便利です!!是非おひとついかがでしょうか?
ご購入の際はこちらからどうぞ♪






さて、明日の話題は「ついつい買っちゃう自動販売機の魔力」です!

最近の自動販売機って飲み物だけじゃなく、お菓子や野菜、卵など色々な種類がありますよね(*^。^*)
ついつい買ってしまう自動販売機についての魅力・魔力について、
皆さんの考えをお送りください(^○^)

そして、12時台には、Aqua Timezが登場!(公開生放送ではありませんので、ラジオの前でお楽しみ下さい!)

質問や応援のメッセージも大歓迎ですよ♪

明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!

一番かわいい動物って?&明日の話題

2015 9 / 1

こんにちは!ひる協ADです(*'◇')丿

今日の井戸端会議の話題は「一番かわいい動物は?」でした。

リスナーの方の意見を抜粋すると、
ペットのような身近にいる動物として
ネコイヌウサギ...などがありました。
一方、動物園や水族館にいる動物として
ペンギンパンダカピバラ...などがありました。

中にはオオアリクイを挙げている方がいて
もさもさの尻尾は布団になる」とのこと。(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
尻尾が布団になるのがまずかわいいですし、
「もさもさ」という表現がさらにオオアリクイのかわいさを増大させますね!(笑)

どの方も、「推し動物」のかわいい仕草や
エピソードについて熱く語ってくださって
中身のより濃い井戸端会議になったなあと思いました。(´∀`*)

ひる協の中で日下さんが言っていたように
「好み」だったら「イヌ > ネコ」だけれど、
「かわいさ」だったら「イヌ < ネコ」のように思えました!
今日の話題ではネコ派の方が多かったようです。

ちなみに、私が一番かわいいと思う動物は
ハムスターです!
今日送って下さった意見で考えると、
圧倒的少数派です!!(´;∀;`)
かわいさポイントは、ほお袋に食べ物を詰めて膨らんでいるところです。



また、県内の動物園の飼育員の方にお話を聞いてきました。
静岡市立日本平動物園レッサーパンダの飼育員を務めている方も
レッサーパンダのかわいさをマニアックに語って下さいました!
毎日11時20分に「レッサーパンダのおやつタイム」が開催されるので、
レッサーパンダのかわいい姿を見て癒されたい方は
ぜひ日本平動物園に行きましょう!

さらに、浜松市動物園の方にもお話を聞いてきました。
園内で人気なのはビーバーレッサーパンダなどの小型の動物だそうです。
ごはんを食べて、もぐもぐと咀嚼している様子がかわいいとのこと!(●´ㅂ`●)
また、アムールトラは人工保育されているおかげでとても人懐っこいそう。
近くに行くと、柵に身をすり寄せてくるのがかわいいポイントのようです!

アムールトラは番組中に日下さんが一番かわいい動物として挙げていました!
この浜松市動物園で飼育されている動物ですよ~!
日下さんが南さんに見せて熱弁していた
アムールトラの赤ちゃんの画像が、コチラ!

IMG_1415.JPG
丸みを帯びた手足がかわいいー!(。・ω・。)



今日の井戸端会議を聞いていたら、
動物園に何年ぶりかに行ってみようと思えてきました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
動物のかわいいところを見て癒されたい...!



さて、明日の井戸端会議の話題は
やりましたか?防災訓練」です。
本日9月1日は防災の日です。
地域の防災訓練に参加したり防災グッズを買ったり、
家族と防災について話し合ったりと、
いざという時に備えて準備しておくことは様々です。

防災訓練などをしていて気付いたこと、考えたことがあったら
ぜひその意見を聞かせて下さい。(.゚ー゚)
皆さんで防災についての考えを共有しましょう!

pagetop