K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年8月アーカイブ

今週プレゼントするお花は、コチョウラン!

2015 8 / 31

みなみです♪

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」でプレゼントするお花は、

「有限会社鈴もと」の八木幹男さんが作られた「コチョウラン 満天紅」です!

150901ohana.jpg

(写真はイメージです。実際の色味は、もっと赤み帯びた鮮やかな色!)

コチョウラン 満天紅」は、蛍光色のような、赤みを帯びた

きらきら光る紫色が特徴のお花。

一般的な弓なりのスタイルとは異なり、上にまっすぐ伸びるように成長し、

高さは60cm~65cmくらいとかなり大きくなります!

 

生産者の八木さんは、30年以上もコチョウランの生産に携わり、

一般のご家庭でも扱いやすく、長く楽しめるコチョウランを提供されています!

 

また、水やりも2週間に1回くらいと、そんなに手をかけなくてもOKなんだそう!

めんどくさがり屋な方や忙しい方も、育てやすいお花ですね^0^

 

「じじばばにお花をおくろう組合」では、

おじいちゃん、おばあちゃんにお花をプレゼントしたい皆さんからのご応募を24時間お待ちしています!

 

先日お孫さんからのお花を受け取られた方からお礼のメッセージを頂戴したのですが、

母の日以外で家族からお花をもらうのは初めて!」と大変喜んでいらっしゃいました☆

お花を受け取って、笑顔になられている様子を想像するだけで・・・私もあたたかい気持ちになります♪

おばあちゃん、おじいちゃんの喜ぶ顔を見たい!という方は、こちらからご応募下さいね!

 

 

 

寝具へのこだわり!!&明日の話題☆

2015 8 / 31

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は、「寝具へのこだわり」でした!!

布団やまくらの高さ・材質、毛布と布団の使い方 他
さまざまなこだわりについてメッセージ頂きました!

今回なかでもタオルを使う方に熱いメッセージを多くいただきまして、
タオル微調整ニストや全国タオルケット部の部員さんなど
スペシャリストからのメッセージも(笑)

まくらの高さの調整や汗、保温対策について
タオルを使う事の奥深さを学びました(ー_ー)!!


また番組後半では蒲団屋山昇店長 池端重人さんをゲストにお迎えしました!

先月、南さん日下さんが池端さんにオーダーメイドのまくらを作っていただいたということで
その感想や、まくらの材質について詳しくお話いただきました(*^_^*)

印象的だったのはオーダーメイドまくらのこだわり方。

日下さん南さんでまくらの高さが違うのはもちろん、

それが仰向けの姿勢だけでなく横向きにも対応しているのが
オーダーメイドの枕のこだわりを感じさせて、魅力的ですね☆


日々の生活と切っては離せない存在である睡眠。

人生3分の1は睡眠時間、らしいということで

今日の井戸端会議を糧に、
より気持ちよく寝られるよう研究したいと思います♪

 

さて明日の井戸端会議の話題は「 一番かわいい動物は??」です!

これは......1番を決めるのは難しいので荒れそうな予感......!
日下さんも心待ちにしているというこの話題。
条件としては"実際に見たことがある動物"でお願いします(#^.^#)

わたくしADは昔チワワを飼っていたことがあるので、圧倒的に犬です!!
皆さんは、いかがですか?

それでは、明日の放送をお楽しみに☆

ひとりの音楽好きとして、、、長渕剛のこと

2015 8 / 27

この記事は10万人餃子完結の続きです!
 
では、続いてよく頂く質問コーナー・・・・
Q10万人来たのかな?
こればかりは公式発表を待つしかないのですが、
ふもとっぱらに集まった人が、ぱっと見て
8万人なのか10万人なのか、

判断できる人はいないのではないかと思います。
ただ、ひとつ言えるのは、10万人はフックにすぎないのでは?ということです。
 
 
Q長渕さんのライブはどうだった?
ではせっかくなので、ドキュメントで・・・
(ここからは興奮して剛と呼んでいます(笑))

0822_stage.JPG
こちらが今回のステージ。
10万人を受け入れる、大がかりなステージです。
一週間前から雨続きで、
朝日はおろか、富士山を見られることも少なかったという天候の中。
剛の大願である朝日を引きずり出すことはできるのか?
0822benihuji.JPG
夕方には紅富士も見え、
朝日への期待が膨らみます。
ただ、私はこの会場には何度も来ていますが、一回も綺麗な朝日を見たことがありません。
この日も難しいのでは?と内心思っていました。

0822sanbu.JPG

夜のライブも弾き語りステージで盛り上がりはピークに!
真ん中のちっちゃいのが剛です!アニキ!
 
0822kusaka.JPG

朝四時になると、空が白んできました!
私もシャボン玉を熱唱しています(笑)
白んできて驚きました。
まさか富士山が姿をあらわしておられる!!
 
0822asayake.JPG
 
綺麗な朝焼けの中歌われるMYSELF。
人生のすべての苦労が受け入れられていくような優しい朝焼けに
剛のメッセージも際立ちます。
 
「まずは富士がでたぞーー!」
剛がさけび、いよいよこの日のために書かれた新曲「富士の国」へ

0822hinode.JPG

うそだろ!?
朝霧高原も近く、朝の霧が出る場所、朝日なんて見えるわけが・・・
 
本当に朝日がでた・・・!
 
「朝日が出たぞーーーー!」
(剛2分ぐらいこれしか言えないほど興奮)
 
そして曲中なのにもかかわらず、
太陽のよく見えるステージ裏にいってしまう剛(笑)
 
追っていたカメラの映像を見る僕たち 
「俺たちを、幸せにしてくれーーーー!」
「戦争のない国にしてくれーーーー!」
太陽に向かって叫ぶ剛。
 
感動につつまれる会場。
 
9時間にも及ぶライブに死力を尽くして挑んだ長渕剛。
ファンも死力を尽くし、腕を振り上げ、歓声をあげるわけです。
朝日はいつものぼるけれど、この日の朝日だけは特別な意味があり、
間違いなくこの会場が引きずり出したのだと思えるものがありました。
そしてそう思える美しさがこの日の朝日にはあったのです。
富士山から現れた朝日に私は涙してしまいました。
 
極限状態で見た奇跡のような朝日は、
嘘のようですけど富士山が私たちに微笑んでいるように見えました。
「しあわせになれるよ」と。
  
 
 

Q長渕剛が表現したかったことは?
先の質問で10万人はフックだということは、
今回何を長渕さんは表現したかったのか?ということになりますね。
 
インタビューなどの言葉を総合すると、
長渕剛にとって今回マストだったのはおそらく「富士と朝日」。
日本を象徴するこの二つのもと、この国の愛を叫ぶのが彼の表現であったと思います。
 
新曲「富士の国」のメッセージでもあるように、
自分たちの生まれ育った、先祖や両親たちが愛したこの土地に誇りを持とう。
このメッセージが最も伝わる場所として「富士と朝日」の場所、
「ふもとっぱら」「オールナイト」を選んだのでしょう。
 
朝日はいつものぼるけれど、
この日の朝日に意味を持たせたのは間違いなく長渕剛の表現です。
何でもない言葉やフレーズを組み合わせや変化によって感動を呼ぶのは、
音楽では普通に行われていることですので、さすがミュージシャン長渕剛です。
 
「朝日が昇った時何かが変わる」剛はそう言っていたわけですが。
何が変わったのでしょうか?
  
「この国は美しい」
「この国が好きだ」
あの瞬間私を含めたすべてのオーディエンスがもった素直な感想は
剛の表現したかったことそのものだと私は思います。 
 
行き来に大変なファンも多かったと思いますが、
あそこでやることに意味があったと思うのです。

そりゃあ私だって大変でしたけど(笑)
それより奇跡の場にいれたことに感謝しています。
 
 
以上、長くなりましたが、
いち音楽ファンとして今回のオールナイトライブについて書かせて頂きました。
また質問や共感などあれば、是非番組まで!
 
それではまたひる協でお会いしましょう!

ふもとっぱら10万人餃子、完結!

2015 8 / 27

こんにちは、日下です!

5月から行っていました「ふもとっぱら10万人餃子への道!」
長渕剛さんのオールナイトコンサートを応援すべく、
濵松たんとさんに協力頂いて長渕公認餃子を作ったこの企画。
 
ありがたいことに
「オールナイトライブどうだった?」と聞いてくれる方も多く、
伝説を目撃した一人のラジオDJとして気になるところをお答えしたいと思います。
 
まず餃子の報告から。
0822gyouza.JPG
 
こちらが今回完成した餃子「ふもとっぱら10万人餃子」です。

たんとさんが万単位で試作を繰り返し、長渕さんに試食をしてもらい、
公認!が出たのがこの餃子です。
 
中にも駿河湾のサクラエビたっぷり!じっくり揚げたサクラエビがかかっています。
長渕さんにも「俺は他の餃子とは違うんだ!という強い気持ちを感じる」とお墨付きを頂きました!
これはマジでうまいです!
この餃子で、オールナイトライブのお客さんをおもてなしすることが今回のミッションでした。
0822miseura.JPG
 
多くの方に食べてもらうように、屋外の店とは思えない体制で、
たんとの皆さんには頑張ってもらいました!
0822gyouretu.JPG
 
おかげさまでお店には常時行列が!
お店には剛語録がデザインされていたため、お店やオリジナルの箱と
記念写真をしてくださる方も多数!
保管用によごれていない箱が欲しいというお客さんも100人以上いたとか。
 
長渕カットの屈強な男たちが、並んで買った餃子の箱を大事そうに抱えて歩く姿をみると、(笑)
ここまでやってよかったな!と本当に思いました。
伝説の餃子になったかは僕たちが決められることは出来ませんが、
記憶に残る餃子になったのは間違いないのでは、と思います!
SNSなどで餃子を上げて下さってる方も多く、本当にうれしいです。
 
濵松たんとの皆さん、そして山田マスター!
朝日の中聞いた「明日へ向かって」は最高でしたね。
皆さんとこの企画を出来たことを本当にうれしく思います。

本当にありがとうございました!
 

 
では、続いてよく頂く質問コーナー・・・・
  
と思ったんですが、長くなってしまいました!
続きます!

Czecho No Republic♪&来週の井戸端会議の話題は?

2015 8 / 27

こんにちは。ひる協ADです!
今日は、ゲストにCzecho No Republicから、
ボーカル・ベースの武井優心さん、ギター・コーラス・シンセサイザーの八木類さん、
コーラス・シンセサイザー・パーカッションのタカハシマイさんの3人をお迎えしました☆
150827.jpg

お茶も気に入っていただいた様子です\(^o^)/

バンジージャンプやライブで夏を満喫したというCzecho No Republicの皆さん!
9/9にMajor 3rd ALBUM "Santa Fe"をリリース予定です☆
常識的でないことも、やりたいことを自由にやろう!という考えのもとで作られたアルバムとのこと。
今日お届けした2曲もこのアルバムに収録されています♪
気になる方は、是非チェックしてくださいヽ(^。^)ノ

9月からは3rd ALBUM『Santa Fe』リリース記念!聖なる行進TOUR★が行われます!!
すでにツアーの手ごたえは感じているとのこと!
こちらもとても楽しみですね(*^。^*)

詳しい情報は、こちらから★★

さて、今日の井戸端会議の話題は「コンビニおにぎりへのこだわり」でお送りしました☆
コンビニおにぎり、最近は高級なものや、家では作れない変わったものなど色々ありますよね!
今日はコンビニおにぎりについて、みなさんそれぞれのこだわりを語ってくださいました(^○^)

好きなおにぎりでは変わった具を挙げてくださる方も多かったですが、
意外にも(?)ファンが多かったのは「塩むすび」「赤飯」だったように思います!
塩むすびをコンビニで買ったことのない私は、わざわざ買うの!?と思っていましたが、
「塩の加減が素晴らしい!」などと絶賛する声もあり、これを機に今度買ってみたいと思いました(^-^)

番組途中では、一般社団法人おにぎり協会代表中村 祐介さんに電話をつないでお話を伺いました☆
中村さんによると、最近のコンビニおにぎりのトレンドは2つあるとのこと。

まず一つ目は、高級おにぎり。最近のコンビニおにぎりの中には200円以上する高級なものもありますよね!
中村さんによると、かつての100円を切るおにぎりが主流だった時代に比べ、
今は美味しいおにぎりを食べたい!と考える人が増えているそう。
そして2つ目は。肉を具材にしたおにぎりは家で作ることが難しいことやガッツリと食べられることなどから、
20代~30代男性を中心に人気だそうです!

地域限定おにぎりなど、コンビニおにぎりはまだまだ進化をし続けているようです(^-^)
手軽に楽しめるコンビニおにぎり、今後も大注目ですね☆

おにぎり協会の詳しい情報はこちら★★

来週月曜日の井戸端会議の話題は、「寝具のこだわり!」でお送りします(*^_^*)
みなさんは寝具にどんなこだわりがありますか?
小さなこだわりから、譲れないこだわりまで、月曜日はあなたの寝具について教えて下さい!



お風呂へのこだわり!&明日の話題

2015 8 / 26

こんにちは!ひる協ADです!(^○^)


今日の井戸端会議の話題は「湯船につかるとき!体を洗うタイミング」でした!

入浴は一日の疲れが取れる瞬間ですが、洗ってから湯船か、体を洗う前に湯船か...
人と話してみると湯船につかるタイミングって意外と違いますよね(゜o゜)
今日は皆さんからたくさんのこだわりを教えて頂きました!



最初にサッとかけ湯をしてから湯船につかるという方は、
「最初につかった時の気持ち良さ」についてこだわりを持っている方が多いようでしたね(#^.^#)
また、「毛穴が開いてから体を洗う事でしっかり汚れを落とす」という方もかなりいらっしゃいました!


そして、身体をしっかり洗ってから湯船につかるという方は、
後に入る家族のため、または残り湯を洗濯に使うため等々の理由が!
「身体を洗う前に湯船につかると湯船の衛生面が気になる」という意見が多かったように感じます。


お風呂のはいり方をビシッと決めていらっしゃる方、
場合によってはいり方を変えていらっしゃる方がいらっしゃって、
人それぞれこだわりがあるのだと実感しました(ー_ー)



他にも小さなお子様と入浴するとかなり大変のようで、様々な体験談を送って頂きましたが、
皆さんいかに疲れないようにするかを考えてお風呂に入っているようでした!



実際のところどのように入浴するのが良いのか!?
番組スタッフが株式会社バスクリンの営業部の方に取材しました(^○^)

軽く洗って湯船につかってしっかり洗う場合は・・・
・毛穴が広がって、洗う時に汚れがよく落ちるため、キレイに洗える。
・そもそも湯船につかるだけで汚れは結構落とせる(皮脂などが水に浮くため)
  →よって湯船の衛生面的にはデメリット。しかし現代の人は昔に比べそんなに汚れなくなったので、1人~2人なら全然問題はないそう。

 しっかり洗ってから湯船につかる場合は・・・
・衛生的に良い。
・お湯の温度に慣れることが出来るため、安全に入ることが出来る。 
  →冬場は年配の方の温泉事故防止のためオススメ

とのことでした!健康的にはどっちも変わらないそうです。
温度にもよりますが、後でも先でもゆっくりお湯につかるということが大切とのこと。


一人暮らしを始めてから、もしくは結婚、出産してからなど、
何かをきっかけにお風呂の入り方を変えたという方もいらっしゃいますし、
色んな事に配慮しながら入り方を決められると良いかもしれませんね(*^。^*)





さて、明日の話題は「コンビニおにぎりへのこだわり」です!!
最近は具材の種類も豊富だったり、素材にとことんこだわったものだったりと、
コンビニのおにぎりは種類がたくさんありますよね(*^。^*)
具やカタチ、値段、お店など、こだわりがありましたら是非教えて下さい!
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

 

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」プレゼントは・・・??

2015 8 / 25

みなみです!

皆さん、夏休みは楽しめていますか?

夏休み中の子ども達が、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出かけしている姿を見かけることも多く、

そのたびに、「あー、私もよく遊んでもらっていたなぁ。。。近くの河原まで一緒にお散歩したなぁ」と、

自分の小学生の頃の夏休みを思い出します♪

夏休み中、たくさん遊んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんに、

感謝の気持ちをお花のプレゼントで伝えませんか?

 

おじいちゃん・おばあちゃんにお花をプレゼントするコーナー「じじばばにお花をおくろう組合」の

今週のプレゼントは、箱根洋ラン園の内藤宗尊さんから、

アイスクリームミントヨーグルトミント」です!

0825mint.jpg

(写真は、イメージです)

飾るだけで、その場を爽やかな雰囲気にしてくれるミント!

食卓をおしゃれに演出してくれますよっ♪

 

ミントには、ペパーミント、クールミント、アップルミントなど、たくさんの種類があります。

その中から、今回は爽やかな香りがアイスクリームによく合うミント4種類と、

甘くてフルーティーな香りがヨーグルトと相性バッチリのミント4種類をセットにしてお届けします!

 

夏休みに忙しくてなかなかおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行けなかった方も、

「元気にしてるよ!」という報告とともに、ミントのプレゼントはいかがですか?

 

お子さんの成長ぶりを親に伝えるのも「素敵な親孝行♪」だと聞いた事があります!

お子さんがまだ小さいというご家庭は、お父さん・お母さんもメッセージのお手伝いをお願いしますね☆

 

お花のご応募は、こちらから! 24時間受付中です♪

宝くじ1億円当たったらどうしよう?+明日の話題は??

2015 8 / 25

こんにちは!ひる協ADです(*^◇^)/

今日はゲストに9mm Parabellum Bullet
菅原卓郎 さん(ボーカル・ギター担当)と中村和彦 さん(ベース担当)をお招きしました!

20150825a.jpg

今回がひる協初登場のお二人です!

9月9日には4曲全部A面という、クアトロAサイドシングル
反逆のマーチ/ダークホース/誰も知らない/マッドピエロ」をリリース!

このクアトロAサイドシングルを作るきっかけは、
4人全員での作曲期間中にあったそうです。
1人ずつ作曲した曲が全部良いものだったから
みんなAサイドにしたシングルにしよう!ヽ(*´∀`)ノ
と思ったのが始まりだそうですよ。

メンバーごとに作曲の進め方が少し異なるとのこと。
特に菅原さんが作曲した曲は、ある程度まで作れたら
他のメンバーからのアイデアを取り入れて
完成に近づけていくそうです。

また、ライブで大切にされていることも伺いました(・ω・`*)
菅原さんは「一体感」。ライブ後にやりきった!と感じたいそうです。
中村さんは「楽しさ」。ライブの最中にそう思えるようにしたいそうですよ。

ここで、ライブ情報です!
カオスの百年TOUR 2015 が開催決定しました!
ゲストバンドを招いての初の全国ツアーです!
オープニングアクトは9mm Parabellum Bullet(アコースティックセット)
が務めます!
近いところでの開催地は...
♪10月16(金)    ゼップ名古屋  ゲストバンドはブルーエンカウント
♪10月23日(金) ゼップ東京   ゲストバンドは東京スカパラダイスオーケストラ
♪10月24日(土) ゼップ東京   ゲストバンドはthe band apart  
...となっております。

詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください!


今日の井戸端会議の話題は
宝くじで1億円当たったら、仕事辞める?やめないなら何に使う?」でした。

仕事をやめる!という考えの方からは
旅行に行きたい、転職して家族との時間を増やしたい、
新しい事業を始めたい...という意見をいただきました。

自分の今できないことを叶えるために
1億円を使うのは夢がありますよね~(。>∀<)

また、仕事はやめない!という考えの方からは
寄付したい、家をリフォームしたい、
家族に分けたい、いざという時に貯金したい...
という意見が!

実際に宝くじに当選した方が
経営危機に瀕している勤務先の会社に
お金を寄付して危機を脱した、という話は
とても感動しました。
素敵なお金の使い方だなあと思いました。(´ω`*)

ひる協のエンディングでもお伝えしましたが、
みなさまの意見から統計を取りました!

仕事をやめる...21%
仕事はやめない...74%
(当選額がより高額だったら...などの)条件があったらやめる...5%

このような結果になりました!
1億円が当選しても現実的な事を考えて
これまで通りの生活を送ろうと考えている方が
多いのですね。

今日の井戸端会議を通して、
私は宝くじが当たったらどうしたいかを改めて考えてみる
いいきっかけになりました。(* ゚ー゚)



そして、4ヶ月に渡ってお送りしてきた
ふもとっぱら10万人餃子への道」が
ついに最終回を迎えました!

これまでふもとっぱら10万人餃子の開発に努めてくださった
「遠州男唄 濱松たんと」マスターの山田拓司さんに
長渕剛オールナイトコンサートでの餃子販売について話を伺いました。

20150825b.jpg

こだわったパッケージも含めて餃子の写真を撮ってくれたり、
何箱も餃子を買ってくれたお客さんがいて
とても嬉しかったそうです。

また、記念品にするために「パッケージだけ欲しい
と言ってくださったお客さんもいたそうで、
箱のデザインにもこだわった甲斐があった!とのこと。

山田さんいわく、今後は
このふもとっぱら10万人餃子の名称や味をアレンジして
「遠州男唄 濱松たんと」で販売する予定だそうです!(≧∇≦)

長渕剛オールナイトコンサートに行けなかった方も
この餃子が販売されたら
ぜひ食べに行かれてみてはどうでしょうか?



さて、明日の井戸端会議の話題は
湯船と体を洗うタイミング」です。
家族内で決まっているルールや
「私はこのタイミングで体を洗うのが当たり前!」などの
自分なりのこだわりなどなど、
みなさまからのご意見お待ちしています!(.゚∀゚)ノ

ソロアーティストの井戸リク!!&明日の話題☆

2015 8 / 24

こんにちは、ひる協ADです。

一昨日は待ちに待った長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓でした!!

公開生放送も無事に終え、後はライブのみとなった日下さんの様子がコチラ。
naga.jpg

ノリにノッてます(笑)
拳を突き上げ、歌いに歌っておられますねヽ(^o^)丿

さて上の写真は夜明け前のものでして、
本来はここふもとっぱら、朝霧高原という地名がある通り
霧のせいで滅多に朝日が拝めない場所なのですが......!

 

 

 

 

nagabuchit.JPG
なんと、今回は美しい朝焼けが!!

全く、太陽まで呼び寄せてしまうアニキの漢気には惚れさせられますね(>_<)
アニキもしばらくは「太陽がでたぞー!!!」
と叫びまくっていたそうです!!

 

さあそんな盛り上がっているステージの他にも、
会場では、長渕剛さん公認の「ふもとっぱら10万人餃子」のブースが大盛況でしたよ!

nagabuchi.jpg

長渕部長の協力のもと開発された「ふもとっぱら10万人餃子」

開発に苦労した甲斐あってか、会場では大好評いただき、
南さん曰く、多いときは100人の長蛇の列になったとか!

ギョウザの反響など、

詳しくは明日の「ふもとっぱら10万人餃子への道!」のコーナーでお伝えしていきますよ (`・ω・´)

 

ということでそんなことがあっての今日の放送でしたが、
お二人ともまだまだ興奮が覚めやらぬご様子です。

オフエアでは溢れる長渕魂を必死に抑えておられました(笑)
6~7割くらいは長渕のアニキについてお話なさってた気がします∑( ゜Д゜;)

さすがのアニキ!掴んだ心を離さないっ!!

さて、今日それになぞらえての井戸リク!「ソロアーティストの曲」のテーマでお送りしました☆

今日お届けしたアーティストは
NATE RUESS
Acid Black Cherry
MIYAVI
家入 レオ
EMINEM
桑田 佳祐
......などなど

ソロアーティストの曲には
印象深い歌詞があったり、強烈なメローディーラインを響かせたりと
「聴かせる」曲が多いように感じました(*^^)v

長渕のアニキももちろんのこと、
これまた魅力にあふれた世界でしたね!!

 

さて明日の話題は「宝くじで1億円当たったら、仕事辞める?やめないなら何に使う?」です!

一億円......途方にくれてしまう金額ですね((+_+))

もし当たったとしたらあなたはどうしますか?
仕事をやめて豪遊生活?それとも貯金?
土地や高級品などなにか大きな買い物をするのもアリかもしれませんね!

明日は夢の広がるひる協になりそうです♪

オタクの主張!!&来週は井戸リク♪

2015 8 / 20

こんにちは、ひる協ADです\(^o^)/
今日の井戸端会議は「細かすぎて伝わらない!?○○オタクのこだわり」でお送りしました!
トランプ、鉄塔、パン、工具、ライト、図形・・・など様々なオタクの皆様からメッセージ頂きました☆
「え、これに着目するの!??」という方や、
熱く語って下さっているけど「何の事だかさっぱり分からない・・・((+_+))」というメッセージも(笑)
専門用語も出てきてついていけない場面も幾度かありましたが、
オタクの方の熱い思いは感じ取りました!!!笑

「普段はなかなか語る機会がないので」という声も聞こえましたが、
オタクの方のこだわり、聞いていてとても面白かったです☆
こだわるもの、こだわるポイントは人それぞれでしたが、
皆さま本当に楽しそうな様子が伝わってきて
好きなものを極めるっていいなあ・・・と少しオタクが羨ましくなりました(*^。^*)♪♪


さて、8月22日(土)は「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」!!
いよいよ明後日に迫ってきましたね(^○^)
当日は、会場から公開生放送やレポートも行いますよ★★

おひるま協同組合「ふもとっぱら10万人餃子への道!スペシャル」
8月22日(土)11:00~12:55

おひるま協同組合「長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓 直前スペシャル」
8月22日(土)20:00~20:55

是非、会場に足を運んでオリジナル餃子を味わい、ライブを存分に楽しんでくださいね♪
残念ながら会場に行けない、という方は南さんと日下さんの生放送に期待しましょう☆
ライブの詳しい情報はこちらから!

そして来週月曜日の井戸端会議の話題は「井戸リク!ソロアーティストの曲!」です(*^。^*)
長渕さんのライブの余韻が残っているであろう月曜日、
長渕さん以外のソロアーティストも加えた井戸リクで、週の初めからテンション上げていきましょう(^-^)♪
来週も皆様からのメッセージ・リクエストお待ちしております!

恋の季節っていつ!?+明日の話題は??

2015 8 / 19

こんにちは!ひる協ADです(*^。^*)

今日の井戸端会議の話題は「恋の季節は本当はいつ??」でした!

夏は恋の季節!!と言いますし、夏になると心なしか気合いが入るような気がしますが、
実際のところ「恋の季節」とは一体いつなのか!?
皆さんからたくさんの答えを頂きました(^○^)


人それぞれで恋に落ちた理由も違い、季節もそれぞれのようでしたが、
夏は花火大会や海、BBQなどのイベント、冬はクリスマスやバレンタインデーなどのイベントなど、
イベントがある季節は恋が盛り上がりやすいようでした(*^^)

統計も取りました~!!

女性の方は、
 春 16%
 夏 28%
 秋 12%
 冬 25%
 いつでも 19%

男性の方は、
 春 14%
 夏 27%
 秋 27%
 冬 16%
 いつでも 16%

という結果に・・・!女性は「冬」と答える方が多いような感じがありましたが、

実際のところ、男女ともに「夏」と答える方が最も多い結果になりました!

夏も残りわずかですが、まだまだ恋が始まるチャンスに期待が出来そうですね!
沢山のご意見ありがとうございました♪


さらに今日はリクエストもたくさん頂きました!
本日の日付、8/19(はいく)にちなんで、「俳句」リクエストという事で、
アーティスト名・曲名が5文字、もしくは7文字の曲のリクエストを応募して頂きました!
皆さんからのリクエストで本日流れた曲で出来た俳句を紹介させていただきます(^○^)
青文字を順番に読むと、俳句になります(笑)


OB-LA-DI,OB-LA-DA / BEATLES
EASIER TO RUN / LINKIN PARK
if / 西野 カナ

My Instant song / MONOEYES
BEST FRIEND / KIRORO
ひとつ、さよなら / plenty

ポロメリア / Cocco
ムーンライトステーション / SEKAI NO OWARI
フランスパンのうた / D.W.ニコルズ

ダメ社員でもいいじゃない。 / シクラメン
恋のはじまり / 小園 美樹
FEELIN' GOOD ~IT'S PARADISE~ / DA PUMP

お分かりいただけでしょうか...?(笑)
今日だけの特別な楽しみ方でしたね(*^。^*)




そして今日の音楽協同組合はフルート奏者の武良 静枝さんにお越し頂きました♪

前回紹介して頂いたフルート奏者であるゲイリー・ショッカー氏の曲を、
今回はさらに2曲紹介して頂きました!!
『COFFEE BREAK』と『晩夏の夜の夢』という曲名でしたが、
J-POPにも通ずるようなユニークな曲名でしたね(゜o゜)
躍動感あふれるゲイリー・ショッカー氏の演奏に皆さんも楽しめたのではないでしょうか?

明後日8/21(金)から8/23(日)までの3日間、アクトシティ浜松で開催される
「第17回 日本フルートコンヴェンション2015 in ふじのくに静岡」
ゲイリー・ショッカー氏が出演されるそうですので、本日の放送で気になった方は是非どうぞ(^○^)
詳しい情報は静岡県日本フルート協会のサイトをご覧ください♪

また、8/22(土)に開催される全国フルートオーケストラフェスティバルで、
武良さんは司会を務められるそうです!!
武良さんの最新情報はコチラをご覧ください(*^。^*)




さて、明日の話題は「細かすぎて伝わらない!?○○オタクのこだわり」です!!
鉄道オタクや健康オタクなど、最近は色んな言葉にオタクとつけますが、
他の人には分からないオタクだけのこだわりはありますか?
自分自身の話でも、自分の身の周りの人の話でもOKです(#^.^#)
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

限界を感じた&超えたことある?+明日の話題

2015 8 / 18

こんにちは!(*^◇^)/ ひる協ADです。

今日はゲストにTHE COLLECTORS 加藤ひさしさんをお招きしました!

20150818.jpg

加藤さんはひる協に初出演なのですが、
陽気で冗談交じりのトークがとても面白かったです!(*^▽^*)

ライブをするにあたって、
加藤さんはライブをアスリートでいう大会のように捉えて
自分たちがどれだけ力を発揮できるかを重視しているそうです(*゚ω゚)q

9月16日に21枚目のオリジナルアルバム「言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと」を
発売するTHE COLLECTORS。
普段恥ずかしくて言えないことを皆でさらけ出せば
気分が変わるのではないか!?
という思いがこもったアルバムになっているそうです。

また、このアルバムを引っ提げたツアーが開催されることが決定しました!!
静岡県内の公演は、
♪10月1日(木)  浜松FORCE
です。
また、その他の近い所での公演は、
♪11月14日(土) 名古屋クラブクアトロ
♪11月22日(日) 東京EX THEATER ROPPONGI
です。
より詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください!



今日の井戸端会議の話題は
最近限界を感じたことありますか?限界を超えたことありますか?」でした。

自分の限界を感じたもののジャンルがいっぱいありましたね!
南さんの「嫉妬」から始まり、「ガソリン」、「徹夜」、
お金」、「家族」、「怒り」などなど。
そして最後には「好きな気持ち」が限界だー!というご意見も!!(*ノωノ)
限界を超えて暴走しないように気をつけてほしいものです(笑)

私は、最近自分の履いているスリッパがボロボロになって限界を迎えてしまい、
「ついに買い替えか...」としみじみ感じています(;´Д`)



また、今日の「音楽協同組合」では
作曲家・打楽器奏者の 佐藤正治さんをゲストにお招きして
サウンドスケープの世界を紹介してもらいました。

本日佐藤さんが紹介して下さったのは
・1/1 / Brian Eno
・Elvis On The Radio, Steel Guitar In My Soul / The KLF
これら2曲です。

私は「サウンドスケープ」を今まで知らなかったので、
この「音楽協同組合」をきっかけに
サウンドスケープの世界にハマってしまうかもしれないです(*^^*)

佐藤さんは9月上旬にはロシアでのライブが決定され、
加えて10月中旬にはロシア・ヨーロッパツアーも予定されているそうです!
詳しい情報は、今後このひる協ブログでお知らせします。


さて、長渕剛さんの「10万人オールナイト・ライヴ 2015 in富士山麓」が
8月22日(土)からオールナイトで開催されますね!ヽ(*´∀`)ノ
あと4日ですよ!!

長渕さんのコメントも頂きました。
命を懸けて」このライブをやる、という言葉が
印象的でした。

とても熱い長渕さんと一緒に
ライブで盛り上がりましょう!

チケット購入、また詳しい情報については
オフィシャルサイトをご覧ください。

日下さんと南さんもこのライブ会場から
以下の時間に特別放送を行いますよ~( ・∀・)/
①8月22日(土)11:00~12:55
②8月22日(土)20:00~20:55
当日、長渕さんのライブに来れないという方も
ぜひこの放送を聴いてライブ感を味わってくださいね。



さて、明日の井戸端会議の話題は
恋の季節は本当はいつ??」です。

「夏は恋の季節」と言われていますが、
印象的な経験をした恋愛は必ずしも夏ではないはず!
「冬のこんな場所でキュンとすることがあったよ!」など、
皆さんの様々な恋愛事情を、季節のお話とともにお聞かせくださーい(・ω・`*)

読み聞かせの思い出! +明日の話題は......?

2015 8 / 17

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「あなたの記憶に残っている読み聞かせは?」でした!

こどもの頃の思い出やお子さんとのエピソードなどなど
今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました♪

「三びきのやぎのがらがらどん」や「ばばばあちゃん」
といった、聞いたことのある絵本のタイトルが数多くでてきて、
とても懐かしい気持ちになりました(*^^)v

12時台と1時台では絵本カフェ「Miron」の看板ママで、初代K-mixアナウンサー
秋山みどりさんにお話をうかがいました!

IMG_3503.jpg

新米パパである日下さんの手には秋山さんからのプレゼントが(^_-)-☆
かわいらしい表紙の「ぷちとまとちゃん」という作品。

純お父さんのやる気に満ち溢れたご様子が印象的でした♪


うかがったお話も興味深いものばかり。
絵本を通して、親子のコミュニケーションの場にするというのが
素敵だなぁと思いました(*^^)v

 

そして2時台の音楽協同組合、
今日はピアニスト宮野寛子さんの日です(*^_^*)

宮野さんがキーボードで出演するライブも再来週に控えた今日、
今回はその主役、フラヴィオ・ヴェントゥリーニに注目!

ブラジルの小田和正と呼ばれるらしいフラヴィオ・ヴェントゥリーニ。

美しいファルセットの歌声と、
巧みなコード進行がなんと魅力的な事でしょうか(@_@)

思わず引き込まれてしまう、そんなアーティストでした......!


フラヴィオ・ヴェントゥリーニの来日公演は、8/28(金)牛込箪笥区民ホールで午後7時から開催!!
詳しい情報は、宮野さんのオフィシャルサイトもご参照ください!

 

さて、明日の話題は「最近限界を感じたことはありますか?」です

長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓が目前に迫ってまいりました!

11時からの生放送!お二人は朝六時までの長渕アニキ旋風に
その限界を超えられるのか!?

ということで、あしたはあなたの限界について井戸端会議!

どんな事に挑んだのか、その時に考えた事、結果のお話など
明日もメッセージお待ちしております☆

形見の話・・・&来週の話題!!

2015 8 / 13

こんにちは。ひる協ADです(*^。^*)

今日の井戸端会議の話題は、「形見のはなし」でお送りしました!
お盆の時期ということで、亡くなった家族のことを思い出したり、
お墓参りに行ったりして過ごしている方も多いかもしれませんね(^-^)
今日は、リスナーの皆さんの形見と、形見への思いを伝えて頂きました!

メッセージを送って下さった、どの方の形見のお話も、
それぞれの思いが感じられて一つ一つが印象的でしたね。

私が特に印象深く感じたのは、
二十歳のお祝いにおばあちゃんからプレゼントしてもらった
真珠のネックレスを形見として持っているという方です(*^_^*)
結婚式におばあさんが出ることはできなかったそうですが、
式ではその形見のネックレスをつけたそうです。

また、亡くなられたご友人に生前プレゼントしたジッポを、
形見として大切にしているという方もいらっしゃいました!
ネクタイ、はさみ、写真、メール・・・などなど、
形見の品も、思い出もそれぞれでしたが、
形見の存在はみなさんにとって非常に大きなものだという事を感じました(^○^)

ところで、今週末8月15日(土)、16日(日)にイオンタウン富士南で開催される
生活応援フェア南さんと日下さんがおじゃまします\(^o^)/
15日は南さん、16日は日下さんです!!
住宅の情報を知ることができ、抽選会も開催されるそう☆
是非、遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

さて、来週月曜日の井戸端会議の話題は、
あなたの心に残っている読み聞かせはありますか??」でお送りします(*^。^*)
読み聞かせって、自分で読むのとはまた違った魅力がありますよね!
私は小学生の時に学校で授業が始まる前、読み聞かせの日があったのを覚えています(*^^)v
あなたがしてもらった、してあげた読み聞かせの思い出はありますか?
印象に残っている本や、エピソードなど教えて下さい♪

来週も皆様からのメッセージ、リクエストお待ちしています☆

クラフトビール派?普通のビール派?&明日の話題は...?

2015 8 / 12

こんにちは!(*^◇^)丿ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は
クラフトビールと普通のビールどっちが好き??」でした。
私はこのテーマを聞いた時に
クラフトビールってなんだ...?」と思うほど初心者だったので
ビールについて勉強するつもりで
今日のひる協を聞いていました。(笑)


クラフトビール派の人は、色や香り、コクの違いがあるから
自分の好きなビールを選ぶのが面白いとのご意見。
ビールが生産される場所、生産者などにこだわって考えてみると
クラフトビールに対する探究心が芽生えますね!(`・ω・´)

一方、普通のビール派の人は
会える、気軽な、ビール = AKB!」と
キャッチフレーズのようにビールの魅力を語っていたのが
印象に残りました。(゜∀゜*)

味や香りにこだわって自分の好みのビールを探すのもよし、
気軽に買えるビールを楽しむのもよし、
それぞれのビールによって楽しみ方があるんですね!


南さんは、事前に「よなよなエール」というクラフトビールを
飲んでみたそうです!
20150812.jpg

コクがあって、香りもよく
色も綺麗で好きになったそうです。

今日の話題を聞いて、ご褒美の1杯を楽しむ方が少なくないような気がしますが、

くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね!



また、日本ビアジャーナリスト協会・ビアジャーナリスト
山口 紗佳さんと電話をつないで、
ビールについて詳しい情報を伺いました!

クラフトビールの銘柄数は
1000種類を越えるみたいです!
びっくりですね~!!Σ(゜д゜))

さらに静岡県内にあるクラフトビール醸造所は
11か所もあり、この醸造所の数は
全国で4番目の多さだそうです!
静岡県は山や森などの自然が多いので、
その土地ならではのクラフトビールが作られるのですね。

山口さんが所属されている「日本ビアジャーナリスト協会」では
全国のビールに関する情報を発信されていますので、
気になる方はこちらのサイトへアクセスして下さい!


今日の井戸端会議を通して、
前よりビールについて知ることが出来ました!(*'ω'*)
場の雰囲気によってどのビールを飲むか考えるのが楽しくなってきますね~!



さて、明日の井戸端会議の話題は
形見の話」です。
8月中旬の現在はお盆の季節ですね。

亡くなった家族や親せきの方に思いをはせて、
皆さんで各々の思い出を振り返りましょう。



最後に、イラストの紹介をします。
Twitterで「お爺や(@kyacchisaito)」さんが
南さんと日下さんお二人のイラストを送ってくださいました!
今日の井戸端会議の話題にちなんで、
ビールも持っていますよ。

いらすと.jpg

ありがとうございました!\(^o^)/

受験生応援の日!&明日の話題は...?

2015 8 / 11

こんにちは!(*'◇')/ひる協ADです。

今日の話題は「受験生応援の日」でした。
夏は受験生の天王山」と言われているように
夏休みは受験生にとって大切な時期ですね。


過去の受験の時期を振り返って
自分なりの勉強法リフレッシュ法を教えてくれた方もいました。
私が受験生だった時は、
勉強するのがツラくなってきたら
好きなアーティストの曲を聞いたりサイクリングに出掛けたりしていましたヽ(^o^)丿
 
でも、「勉強 < 息抜き」にならないように
息抜きの時間を決めるなどしてバランスを取ることが大事ですね(´ω`*)


また、受験生を持つ親さんからのお便りも頂きました。
「ちゃんと勉強しなさい」と干渉しすぎると
息子さん娘さんに煙たがられるし、
逆に子どものペースに任せておくと
内申がああ...(´д`)となってしまうし...

親さんの関わり方も受験生の心を左右するんですね。
今頑張らないと苦労するよ!」という、
ある親さんがお便りで言ってくれた言葉が
心に残りました。


受験勉強のモチベーションを上げるために
志望校のオープンキャンパスに行ってみたり
パンフレットを取り寄せたりと、
自分の志望校をより身近に感じて
やる気を高める方法は様々ですね!(`・ω・´)+


受験生の皆さん!
「あの時頑張っていればよかったな」と後悔しないように
勉強に励んで自分の夢を叶えて下さい!!
努力はきっと報われます!p(^∀^)q



そして、8月22日(土)に、ふもとっぱらで行われる
長渕剛オールナイトコンサートで発売されるふもとっぱら10万人餃子の試食もありました。

そのふもとっぱら10万人餃子が、コチラ!

ZxsW6OFulj7fbt_1439277186_1439277296.jpg

この餃子をさらにおいしくさせるために
・餃子の焼き目を上にする
・餃子を抹茶につけるスタイルにする
という改良を加えたそうです。

パッケージにもこだわりがありました。
どのようなデザインなのかは、会場へ行って
ふもとっぱら10万人餃子を買ってからのお楽しみ!

この餃子を買えるのは、長渕剛オールナイトコンサートだけですよ~!
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。



さて、明日の井戸端会議の話題は「クラフトビールと普通のビールどっちが好き??」です。

その土地ならではのクラフトビールもいいですし、
どこでも買えて気軽に飲める普通のビールもいいですよね。
あなたはどちら派ですか?

明日も、皆様からのメッセージをたくさんお待ちしています!

ひるロックフェスティバル開催!! & 明日の話題は?

2015 8 / 10

こんにちは、ひる協ADです。

今日のひる協は夏フェス!!
ひるロックフェスティバル」を開催しました!

夏フェスに行きたいけどいけない、そんな方のための「ひるロックフェス」!!
みなさんのブッキングによって豪華アーティストが集結しました!

-11時台-
PHARRELL WILLIAMS
忘れらんねえよ
GLIM SPANKY

-12時台-
東京スカパラダイスオーケストラ
Polaris
Base Ball Bear
いきものがかり
ROBERT GLASPER
山崎 まさよし

-13時台-
5 SECONDS OF SUMMER
UNISON SQUARE GARDEN
大橋トリオ
羊毛とおはな
長渕 剛

-14時台-
SEKAI NO OWARI
Silent Siren
ストレイテナー
COLDPLAY

サマソニにも負けないラインナップでしたね......!

突然のブッキングでしたが、
皆さんひる協の為ならと快く出演してくださいました(笑)

みなさん「ひるロック」はいかがでしたでしょうか?
次のフェスもお楽しみに☆

 

さて明日の井戸端会議の話題は「受験生応援の日」!

受験生にとっての一つの山場である夏休み。
明日はそんな受験生を応援するひる協です!

受験生の方、今こそその健闘っぷりをメッセージに!
リクエストもおかけしますよ!!

受験を乗り越えた方は、どのようにして乗り越えたのか、
また受験生に送りたいメッセージなど送ってください♪

また勉強中の受験生に聞かせたい、そんなリクエストなども是非教えて下さいね!

今週は、「観賞用とうがらし」をプレゼント!

2015 8 / 10

みなみです!

今週の「じじばばにお花をおくろう組合」のプレゼントになっているお花は、

富士宮市の斉藤学さんが作られた「観賞用とうがらし」!

鑑賞用とうがらしって、どんなもの?と気になったので、近くのお花屋さんで早速購入♪

150810_ohana.jpg

鮮やかな実がたくさんなっています!!!!

鑑賞用とうがらしは、食べる事はできませんが、

花の少ない夏場に、黄色(字の色を黄色に変えたら、ほとんど見えなくなってしまったので、黒の字ですみません...笑)など、

あざやかな実の色と、涼しげな葉を楽しむことが出来る人気の植物です☆

 

今回、斉藤さんが育てた鑑賞用とうがらしは、「ホットスノー」というもので、

涼しげな白い斑点入りの葉に、白から赤、紫へと移り変わる丸型や筒型の実が特徴で、

眺めていても飽きることがありません!

また、花の生産者・流通関係者・販売店が選ぶ、今年オススメのお花「しずおか花セレクション2015」にも選ばれています!!!

 

カラフルなものが好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、喜ばれること間違いなしです!

じじばばにお花をおくろう組合のご応募は、こちらから。

24時間ご応募お待ちしています☆

 

苗字にまつわるストーリー&ひるロック開催!!!

2015 8 / 6

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「結婚と苗字についてのあなたのストーリー」でした。
苗字についてって、早ければ小さいときから考えることがあったって方が多いのでは?
周りに同じ苗字が多かったり、逆に自分ひとりしかいなくて目立っちゃったり、画数が多くて名前書くのに苦労したりだとか。(ーー;)
でも結婚をするとそれまでの苗字でなくなったりして、そこでもまた思うことがあるのでは?

という事で今回はそんな苗字に関してのストーリー・メッセージ沢山いただきました。

メッセージ中には苗字が変わって心機一転できたという方や、 苗字が結婚の決め手の一つという方もいましたね。
やはり女性は苗字が変わるケースが多いですから、可愛い苗字だとか、名前と合わせた時の語呂なんかも気にする方もいるのかなと思いましたね。

僕にとっては新鮮な意見でした(@_@;)
逆に結婚して苗字が変わってから前の苗字を思い出すと、同時に昔の記憶も思い出してしみじみなんて方もいました。(#^.^#)

その中でも僕が良い話だなぁと思ったのは最初なりたくないな、なんて思っていた苗字の素敵な方に出会い、結婚したというお話です。
苗字なんか関係なく素敵な方に出会えるって本当に素晴らしいことですよね(*^。^*)

さて、来週月曜のひる協は・・・ひるロックフェスティバル開催です!!

年末に開催し、大好評であったライブバージョンの曲、限定のひる協!
当日のライブにブッキングしてほしい!!というアーティストがいたら(笑)、是非リクエストしてください!!

今日も皆さんからのたくさんのリクエスト・メッセージ本当にありがとうございました!!
来週のひる協もお楽しみに♪

 

エアコンとの付き合い方

2015 8 / 5

こんにちは!ひる協ADです(^○^)

今日は12時代に【キッズまちなか探検隊】に参加していた子供達がゲストに出演してくれました!(●^o^●)
8月に入り夏休みも本番という感じがしますね♪
既に色んな体験をしてきたそうでたくさん教えて話してくれました!
キッズ集合.jpg




今日の井戸端会議の話題は「エアコンとの付き合い方、私の場合」でした!
連日暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
あんまり暑いと思わずエアコンを付けたくなりますよね((+_+))

しかしつけっぱなしだと電気代も気になりますし、
ずっと冷風に当たっていると寒くなってきたり...身体が怠くなることもありますよね。
意外と難しいエアコンの使い方について、皆さんからメッセージをいただきました!

料理中のエアコンの使い方について、とくに女性の方からメッセージを多く頂きました。
「料理中は暑くなる」という事で、扇風機や保冷剤などを駆使しているなど、
いろいろと工夫していらっしゃっていました!
確かに料理をしていると汗だくになりますよね......

エアコンを使わないという方もいらっしゃいました!!
山・川近辺だから涼しく過ごせるという方、
そもそもエアコンがないという方もいらっしゃいました(゜o゜)
また風鈴の音で涼しさを感じているという方も......夏ならではですね♪
熱中症にはお気をつけ下さい(>_<)




さらに13時代では、オムロンヘルスケア株式会社 広報渉外部北村陽子さんからお話を伺いました!
エアコンを付けていて体調不良になる原因は、
室内・室外の暑い・寒いを繰り返していると、体温を調節する自律神経が乱れてしまうからだそうです(゜o゜)
手足の冷え、食欲不振など、様々な体調不良を引き起こすそうです。

「手足が冷える」というと冬場の女性のイメージが強いですが、女性だけということはないようで、
夏場のエアコンの冷えにより、会社員の男性の1/3の方が冷え性になっているそうですよ!

対策としては......
・上に一枚羽織れるものやひざ掛けなどを使う
・設定温度は屋外の気温差が-3~-4℃以内になるように設定する
(自律神経は5℃以上の差に対応できないそうです)
・直接冷風に当たらないようにする

などなど...「冷え性かもしれない」と思う方は是非実践してみて下さい(>_<)

オムロンでは体の冷えに悩む女性を対象にした情報サイト「オムロン式美人温活部」
6月に開設されたばかりだそうですので、冷え性にお悩みの方は是非チェックしてみて下さいね!





そして、今日の音楽協同組合はフルート奏者の武良 静枝さんにお越し頂きました♪

0805武良さん.jpg

本日は「真夏の暑さを和らげてくれる曲」と題して、
一曲目は武良さん演奏のバリー・マニロウ作曲「コパカバーナ」、
二曲目はフルート奏者であるゲイリー・ショッカー氏が作曲した「Airborne」を紹介して頂きました♪
暑い夏でも、風を感じられるような曲が聴けて、暑さが和らいだのではないでしょうか?

8/21(金)から8/23(日)までの3日間、アクトシティ浜松で開催される
「第17回 日本フルートコンヴェンション2015 in ふじのくに静岡」にて、
ゲイリー・ショッカー氏が出演されるそうですので、本日の放送で気になった方は是非どうぞ(^○^)
詳しい情報は静岡県日本フルート協会のサイトをご覧ください♪

また、8/21(土)に開催される全国フルートオーケストラフェスティバルで、
武良さんは司会を務められるそうです!!
武良さんの最新情報はコチラをご覧ください(*^。^*)




さて、明日の話題は「苗字を変えずに結婚したいと思ったことある!? 結婚した後の苗字について」です!
日本では結婚したら同じ苗字になるのが普通ですが、
苗字を変えたくない!または積極的に苗字を変えたい!と思ったことはありませんか?
結婚と苗字にまつわる話を幅広くお待ちしています!
明日もたくさんのメッセージとリクエストをお待ちしています(#^.^#)

子供が容姿でからかわれてたら?&明日の話題

2015 8 / 4

こんにちは、ひる協ADです。

今日はゲストにひる協には1年2ヶ月ぶりの登場となるJaaBourBonzのツインボーカルボーカルYASUさん、TAKANOさんをお招きしました!
IMG_150804.jpg

お二人ともとても楽しい方で、冗談交じりの楽しいトークで笑いが絶えないスタジオでした。

そんなJaaBourBonzは、3月から新曲「勝利の歌」がDyDo「miu」シリーズの新cmに起用されています!
テンポよくながれるリズムに乗ったこの歌は、情熱的で勇気づけられるような素敵な曲です!

そしてライブの予定も決まっていて、
静岡から近いところだと8月23日(日)に梅田クラブクワトロにジャアバーボンズ の他にBRADIO THEイナズマ戦隊が参加して、

「JaaBourBonz 夏休みだよ!対バンツアー2015『ハイサイ!爽快!LALAサンシャイン!』」が開催されます!

 

 詳しくはJaaBourBonzのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

今日の井戸端会議の話題は「わが子が容姿でからわかれていたら、どうする?」でした。
子どもって時折ストレートな発言をしてしまいますよね。そんな発言で傷ついてしまうこともよくあることです。
特に思春期のお子さんはそういう事に敏感な部分がありますから非常に難しい問題だと思います。

そんな中、私が気になったのはこういったからかいを逆に笑い話良い記憶に変えることが出来た!という経験談です。
からかいを受けたというお子さんに「その子はあなたのいい所をみていないんだよ、逆にその子のいい所を言ってあげたら?」とアドバイスしたところ、
何か月か後に「その子となかよくなって、今でも仲が良いですというエピソードを送って下さった方や、
自分のコンプレックスをからかわれたけれど、お子さん自身に乗り越えさせ、
今ではそのコンプレックスも笑いに変えられるようになったというお話などがありました。
こうしたからかいを通して以前より仲良くなるってすごいことですよね!なんだかとてもほっこりしました(*^。^*)

 

そして、明日の話題は「エアコンとの付き合い方、私の場合!エアコンつけない自慢なんなの!?」です。
熱中症も怖いですが、つけっぱなしでも身体が不調になったりするエアコン。
意外と付き合い方って難しくないですか!?またエアコンつけない自慢もあれば聞かせて下さい!(*^^)v

明日も皆さんからのメッセージ・リクエストお待ちしています!!

第二の故郷!&明日の話題は......?

2015 8 / 3

こんにちは、ひる協ADです。

昨日は、焼津市大井川文化会館ミュージコにて、
2015夏 ミュージコフェストがありました!
IMG_3420.jpg

みなみさんもMCとして出演され、会場は大盛り上がりだったそうです!

K-mixではLIFE!LIFE!LIFE!でお馴染み!
D.W.ニコルズとLOOP CHILDのライブの他にも
手裏剣戦隊ニンニンジャーショーもあったりと充実の内容でした!!

なんとD.W.ニコルズの「フランスパン」の曲のときは、
オーディエンスからモノホンのフランスパンが掲げられたとか......(笑)

夏フェスシーズン到来にふさわしいイベントでしたね!!

さて、今日の井戸端会議の話題は「あなたの第二の故郷とそれを感じた理由」でした!!

生まれ育った場所以外にも故郷と呼べる場所があるんじゃないか、ということで
今日はみなさんの第2の故郷について、心温まるメッセージをたくさん頂きました(^○^)

故郷だと思う理由は十人十色。
忙しいけど充実した時間を過ごせたことや
つらい経験も含めいろんな思い出をつくったこと、
大切な人とずっと暮らしていることなどなど

時間や土地は関係ないということが印象深かったです。

生まれ育ったところでない以上、もともとは縁もゆかりもなかった土地。
ですから、その場所を故郷と呼べることはとても素敵なことだと思います。

もし第一の故郷が身体的なふるさと、とするのならば、
第二、第三の故郷というのは心のふるさと、と呼べるのかもしれませんね(^_-)-☆

私ADは生まれも育ちも浜松。
まだ第二の故郷とは巡り合えてはいませんが、
もしそんな出会いがあったらとしたら、ぜひ大切にしたいです(*^_^*)

 

さて今日はゲストにla la larksのボーカル 内村友美 さんをお迎えしました!!

150803.jpg

la la larksは、ボーカルの内村友美さん、キーボード江口亮さん、
ギター三井律郎さん、ベースのクボタケイスケさん、
ドラムのターキーさんの実力派5人組バンド!

先月7月29日に、2ndシングル「ハレルヤ」をリリースされたばかりです!

今日はそのシングルのコンセプトや収録風景の様子などについてたっぷりお届けしました♪

シングル一曲目の「ハレルヤ」については、
アニメ「空戦魔導士候補生の教官」とのタイアップということで、
バラードの要素も含みながらも、la la larksらしい曲作りを目指したそうです!

収録の様子は、スペシャル映像としてスタジオライブの様子が
You tubeにて見ることができるので、そちらを是非チェックしてみてください☆


またライブ情報といたしまして、今月8月にはリリース記念のインストアライブが開催されます!!

近いところでは
8月9日(日) 午後2時から、タワーレコード名古屋パルコ店
8月23日(日) 午後2時から、タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP
での開催です!

その他にもリリース記念のワンマンライブも決定しておりますので、
詳しくはオフィシャルサイトもチェックですよ!!



さて音楽協同組合のコーナー、
今日はピアニストの宮野寛子さんの日です!

夏フェスシーズン到来!
今月28日(土)に、ブラジル ミナスジェライス州生まれのアーティスト、
フラヴィオ・ヴェントゥリーニさんの来日ライブが開催されます!

このライブに宮野さんがキーボードで参加なさるという事で、
今日はフラヴィオ・ヴェントゥリーニさんの出身地「ミナスジェライス州」
の音楽の魅力をご紹介☆

民族調の雰囲気とボサノヴァの爽やかなメロディ進行が混ざり合って
なんとも異国情緒にあふれたクセになりそうな音楽でした(*^^)v

新宿の牛込箪笥区民ホールでのライブ模様が楽しみですね!


そして28日まで待ちきれないというあなた!
8月14日 渋谷JZBrat で「Ocean 宮野寛子  ~1年の季節感とともに~」が開催されます!

こちらも詳しくはオフィシャルサイトにて!!


 

明日の井戸端会議の話題は「わが子が容姿でからわかれていたら、どうする?」です。

容姿をからかわれるのは、大人子ども問わずとても嫌なことですよね。
どうすればうまく守ってあげられるのでしょうか??

お子さんがいらっしゃらないという方でも、
ぜひ想像しながら考えてみてください(^o^)/

それでは明日の放送もお楽しみに♪

pagetop