K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年6月アーカイブ

モーモールルギャバン☆&明日の話題は・・・!

2015 6 / 30

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「もらう野菜、買う野菜、育てる野菜」

皆さん!野菜たべてますかー!?

本日はリスナーの皆さんの野菜とのかかわり方について
たくさんのメッセージをいただきました☆

家庭菜園をしている人が多くいて、びっくりしました。
育てていると野菜がだんだん可愛くなって癒されるそうです(*^。^*)

ベランダで栽培していたら、虫や鳥が集まり大変だったという失敗談もありました...

最近は牛乳パックで野菜を栽培する事もやっている人も!

また、ご近所や家族からおすそわけしてもらう野菜の丁度いい量の話も
ありました!
自分自身で大きさの異なる袋を持参するという...なかなかですねヽ(^o^)丿

南さんサラダ.jpg

この写真は南さん手作りのサラダです~

美味しそうです~(*^_^*)

夏の野菜がおいしい季節になってきましたね♪
もっともっと野菜を楽しんだ生活が出来るように私も頑張ります!!

 

さて、本日はゲストにモーモールルギャバンのみなさまが来て下さいました♪

IMG_3268.jpg

初ひる協登場ということで、タンクトップとサングラスで気合いを入れてきたそうです!(笑)

休止中、毎日飲み歩いていたというモーモールルギャバンのみなさまが活動を再開し
6月24日に「シャンゼリゼ」というアルバムを発売☆

アルバムのタイトルは雰囲気で決めたそう!、、、笑

そして、9月11日から
モーモールルギャバン Tour 2015 "Would you be my friend?"
〜 Champs-Elysées de ツーマン 〜
がはじまります☆

ライブではステージ降りたら真っ白になってしまうくらい、全力で!
今回もとても濃厚なライブになりそうな予感です☆

静岡県内ですと、
10月4日(日)<静岡>サナッシュ  open 17:30 / start 18:00
10月22日(木)<浜松>窓枠  open 18:30 / start 19:00

県内に2か所も来てくれます!(^^)!是非足をお運びくださいね。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください!

 

長渕部長と開発している、長渕餃子 「ふもとっぱら10万人餃子への道」

本日は山田マスターにお越しいただき3種類の餃子を試食しました!

IMG_6481.jpg

まず1つ目がこちら!
アンの中に抹茶とぷりぷりの桜エビがたっぷり入っていてとてもおいしい☆
しかし、少し抹茶の苦みが残ってしまいました。

IMG_6485.jpg

2つ目がこちら!
餃子の皮に抹茶をたくさん練り込んでいて、とてもきれいな緑色です。
お肉と桜エビのうまみがしっかり感じられますが、抹茶の風味が他のものと比べると薄くなってしまいます。

IMG_6483.jpg

最後にこちら!
白い皮の餃子の上に抹茶と桜エビをトッピングするというルックスのインパクト大です。
抹茶のかけ過ぎには注意ですが、エビの香ばしさと抹茶のまろやかさが活きていました~

いよいよ、長渕部長にも試食していただきますが、
はたして、長渕餃子どうなるのでしょうか!?

乞うご期待(^o^)丿

 

さて、明日の話題は「プレミアム付き商品券どう思う?買ってみたい?」です。

最近よく話題にのぼるプレミアム付き商品券!いろいろな自治体で発行されているようですが
皆さんはどのように思っていますか?

この商品券お得なのでしょうか?また、どんなものに使ってみたいですか?!

是非ご意見をおきかせください。

リクエスト、メッセージお待ちしております☆

 

片思いしている時のリクエスト!! +明日の話題☆

2015 6 / 29

こんにちは、ひる協ADです。

今日のひる協は井戸リク!
片思いしている時オススメの曲」のテーマでお届けしました☆

お届けしたのは、

わたがし / back number
1 2 3 〜恋がはじまる〜 / いきものがかり
ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ
 LET GO / M-FLO LOVES YOSHIKA
初恋 / 村下 孝蔵
希望的リフレイン / AKB48
想色コーディネート / 九州男
DISTANCE / 宇多田 ヒカル
TO BE WITH YOU / MR.BIG
EVERY TIME / JANET JACKSON
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌 / Mr.Children
ONE / PRINCESS PRINCESS
こいのうた / GO!GO!7188
君に届け / flumpool
春恋、覚醒 / 空想委員会
横顔 / aiko
君がいるなら☆ / SOFFet
小さな恋のうた / MONGOL 800

でした!

リクエストのお便りははもちろん、
今日は初恋に関するエピソードもたくさんいただきました♪

 

1時台では日下さんが井戸リク企画「大切なことはすべて恋愛ソングに教わりました」を開催!

「下手な鉄砲は数撃たないとダメ。」 シーソーゲーム / Mr.Children
「ねえ。泣かないで、大丈夫。
あなたの最後の恋に 今ここでやっとめぐり逢えたと」 One / PRINCESS PRINCESS

と、思い出深いエピソードといっしょに
名曲もさらに味わい深く聴ける......!

片思いというものはやっぱり特別な感じがしますね♪

さて明日の話題は「もらう野菜、買う野菜、育てる野菜」です!

静岡県は農業も盛ん!
私ADも良く実家から野菜をもらったりしています(#^.^#)

もらう、買う、育てると、
あなたの野菜との付き合い方はどのようなものですか??
リクエストも是非添えてお送りください♪

花火大会の思い出♪&来週月曜の話題!

2015 6 / 25

こんにちは!ひる協ADです!

今日の井戸端会議は「あなたにとって一番○○な花火大会」という話題でお送りしました♪
話題にちなんで南さんと日下さんも浴衣姿でした~(*^。^*)

浴衣.jpg

お二人を見て私も浴衣が着たくなりました!

今日はリスナーの皆さんから、「○○」の中に当てはまる言葉を自由に考えて、
花火大会のエピソードをたくさん送って頂きました!

「天候ハプニングで花火が楽しめなかった」というお話。
雨も花火の天敵ですが、あまりに風が吹いていないのも困りものですよね(-_-;)

また、花火大会でプロポーズされたという方も!とっても素敵ですね!
今日メッセージを送って下さった方は、ナイアガラ前後でしていらっしゃいました。
プロポーズするなら花火大会後半が成功するかもしれませんね...

恋愛に関してはロマンチックなものから切ないもの、
ちょっとした愛憎劇のようなものまで様々でいつもよりゴングの回数も多かったですね(笑)

また、規模の大きな花火大会、小さな花火大会に関する思いでも
それぞれ送って頂きました!!
今日はとっても花火大会に行きたくなる井戸端会議でしたね♪

そして番組終盤、RN:KiKiさんから、
南さんと日下さんの浴衣姿の絵を送って頂きました!!!

浴衣恵.jpg

浴衣の柄の細かいところまで描きこんであってとても素敵です!
KiKiさん、どうもありがとうございました(*^。^*)


来週月曜の井戸端会議の話題は、井戸リク!「片思い中の人にオススメの曲!」です♪
ラブソングはもちろんのこと、背中を押してくれるような曲、ムードのある曲等々...
皆さんが「片思いの人に是非聞いて欲しい!」と思うような曲どしどし送って下さい(#^.^#)
来週もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!

愛されるよりも愛したい?&明日の話題!

2015 6 / 24

こんにちは!ひる協ADです(^○^)


今日はゲストに忘れらんねえよ柴田隆浩さん(Vo.G)をお招きしました!

IMG_3245.jpg

2ヶ月ぶり6回目のご出演です。
柴田さんはGW中にドミノ倒しの日本記録を更新されました!
6万個のドミノを一人で8日間かけて並べたそうです(゜o゜)

ドミノ.jpg

南さんと日下さんにドミノのプレゼントも♪


そして今日!忘れらんねえよの3rdアルバム「犬にしてくれ」がリリースされました!
ジャケットも歌詞カードもとっても面白いものになっていて、見たら思わず笑ってしまいます(^○^)
何とフリー素材を使っているそうです(笑)

今日は名古屋でリリースイベントが開催されます!

●6/24(水) タワレコ名古屋近鉄パッセ店
        19時から

ゲストにはミソッカスデストロイはるきちさん(Vo.)が出演されるそうです♪


そして3rdアルバムリリースワンマンツアー「犬にしてくれ2015」も7月から開催されます!
近いところでは...

●7/10(金) 赤坂BLITZ
●7/29(水) 名古屋 CLUB QUATTRO

詳しい情報は忘れらんねえよのオフィシャルサイトをご覧ください!




さて、今日の井戸端会議は「『自分が好きな人と付き合う』のと『自分を好きな人と付き合う』の、どっちがいい??」でお送りしました!

たくさんの経験談を送って頂き、どれも「なるほど...」と思いながら読ませて頂きました( ˘ω˘ )
何人か「好きになってくれた人と結婚し、いつの間にか自分も好きになっていた」というお話はとっても羨ましく感じました!

皆さんのお話の中で、

「自分が好きな人と付き合う」場合
・多少の困難があっても乗り越えられる
・ずっと相手に恋をしていられる

「自分を好きな人と付き合う」場合
・安心感がある
・後に再び恋に落ちる可能性がある

などの印象を受けました!
「どっちがいい!」ということもなく、それぞれ良い点がありましたね(*^。^*)


さて、明日の井戸端会議の話題は、「自分の中で一番○○な花火大会!!!!」です!
「ハッピー」であったり、「トラブル」だったり...
○○の中に当てはまるものを自由に決めて頂いて、花火大会のエピソードを教えてください!
明日は南さんと日下さんも浴衣を着てくるそうですよ(゜o゜)
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています♪

ドッジボールは暴力?!そして明日の話題は・・・☆

2015 6 / 23

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「ドッジボールは暴力!??」でおおくりしました!

なんと、南さんは小学校時代「ドッジボールの女王」と呼ばれるくらい
強かったそうです♡

リスナーのみなさんから今日もたくさんのメールいただきました。

小学校のころ集中攻撃されて、ドッジボールが嫌いだったという方や
特訓して強くなってドッジボールが好きになったという思い出のある方も☆

嫌いな子を狙って投げていたという方も多くいましたが、それがきっかけで仲良くなることもあるそうです(笑)

また、ドッジボールで学んだことが、今の人生にも生きているというエピソードもありました。

ドッジボールはみんなで笑いながらできるスポーツでもあるので、なんでもかんでも危険や、暴力的だとかで
判断するのは、ちょっとな~という意見が多かったですね。

暴力的と言い切るのはよくないですが、レクリエーションなのかスポーツとしてなのかをしっかり線引きして
みんなが同じモチベーションで楽しむことが大事なのかもしれません!(^^)!

 

さて、「ふもとっぱら10万人餃子への道!!」では長渕剛部長とともに
長渕剛オールナイトコンサートin富士山麓にむけて餃子を開発中!!

今日は浜松たんとのマスター山田さんにおこし頂きました~

餃子の進行具合をお聴きすると桜エビはおいしくなりそうなんだけど、
抹茶に苦戦しているそう・・・

そこでリスナーのみなさんに抹茶を使った餃子のアイデアを募集します!

抹茶を料理するときのこつや、抹茶の種類のオススメなど、みなさまのメールお待ちしておりますヽ(^o^)丿

メールアドレス:hirukyo@kmix.jp

来週の火曜には完成品を番組で試食予定ですので、みなさんお早目に!!

また、6月21日には長渕さんが富士宮市の富士山本宮浅間大社の境内で
新曲「富士の国」(22日発売)の奉納ライブを行いオールナイトコンサートの成功祈願♪

日下さんがこの奉納ライブに参加し、そのときの様子です!

IMG_2996.jpg

ファン1000人の前でミニライブ!
ますます8月22日のライブが楽しみですね(*^^)v

 

明日の話題は「自分が好きな人と付き合う(結婚する)」のと「自分を好きな人と付き合う(結婚する)」方がいい??」です!

どっちのほうが幸せになれるのでしょうか?明日の話題は深いです...

自分自身の体験談や、意見、まわりを見ていて思うことなど是非お話を聴かせてください!

もちろん匿名OKですよ~(^o^)丿

メッセージ、リクエストお待ちしておりますヽ(^o^)丿

ズクナシの衣美さん♪ +明日の話題は......?

2015 6 / 22

今日12時台はゲストにズクナシのヴォーカル・ギター 衣美さんをお迎えしました!!

150622.jpg

衣美さんは日曜日のWINDBLOW~dancin' with the earth~のパーソナリティーも務めていらっしゃいます!!

大学のサークルから始まり、今年で13年目となるズクナシ。
今日はそのバンド名の由来や、ライブのご様子、
メキシコツアーのお話などを伺いました♪

スタジオでは和やかな雰囲気の衣美さんでしたが、
ステージではスパンコールを纏い、別人に変貌してしまうとか!

またメキシコツアーのきっかけとして、マリアモクテスマさんとの出会いのお話についても興味深かったです。

さてライブ情報としまして、

マリアモクテスマ &ズクナシ JAPAN TOUR2015が7月から開催されます!
県内では7/20(月) 静岡 Freaky Show にて!

そしてツアー終了後には、いよいよWINDBLOW!
8/29(土)30(日)牧之原市相良シーサイドパークで開催される「WINDBLOW'15」に出演が決定されています!

詳しくはオフィシャルサイトにて♪

 

さて、今日の井戸端会議の話題は「おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるにはまだ早い!?」でした

お若い50代60代もたくさんいらっしゃる中、皆さんはどの様に呼ばれているor呼ばれたいのでしょうか?

あくまで、ひる協宛てのメッセージの集計結果は・・・

男性

じいじ              63.8%
おじいちゃん・じいちゃん  14.9%
その他             21.3%

女性

ばあば             42.6%
おばあちゃん・ばあちゃん 16.2%
その他             41.2%

その他は名前+さん付けやあだ名、グランマ・大ママといったものが多かったです!

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくない気持ちは、女性の方が強め、
ということなのでしょうか。

しかし中ではお孫さんの顔を見た瞬間、呼ばれたい名前が吹き飛んでしまったというエピソードなども(笑)
その可愛さの前では、案外些細な問題になってしまうのかもしれませんね(*^。^*)


 

そして今日の音楽協同組合では宮野さんに加え、
ボサノバアーティストの中村善郎さんをお迎えしました!!
20150622.jpg

「ボサノヴァデュオ宮野寛子×中村善郎 初夏の風Tour2015」をおよそ2週間にわたって開催されていたお二人。

 福岡から始まり、昨日の袋井マムゼルまで11公演行われたロングツアーの最後のステージは、
なんとこの音楽協同組合!!

ツアーファイナルとしてミニライブを披露していただきましたヽ(^o^)丿

いやぁ......素晴らしかった......

中村さんの美しい歌声とギター、宮野さんのピアノが合わさり
ついため息がでてしまうような癒しのひとときに......

ボサノバの魅力を再発見できました(*^^)v

中村さんは、8月8日(土)浜松アナログでライブを開催されるそうです!

ぜひボサノバの音色で、涼しい風を感じて頂きたいです♪


 

さて明日の話題は「ドッジボールは暴力!?」です。

小学校の頃は毎日のようにドッジボールで遊んでいた方も多いと思いますが、

最近では、「暴力的だ」という声もあがっているようです。

あなたは、どう思いますか?

明日は、子どもの教育について詳しい方といえば、ひる協ではお馴染み!
國學院大學の新富先生にもお電話繋いでお話をうかがっていきます!

 

明日も、あなたからのご意見とリクエストをお待ちしています☆

 

 

昔と今の兄弟との関係!&来週月曜日の話題は・・・?

2015 6 / 18

こんにちは。ひる協ADです(*^。^*)

今日の井戸端会議は「子供の頃と大人になった今で兄弟はどんな存在!?」でお送りしました!
大人になって疎遠になってしまったり、逆に親しくなったりと様々な兄弟の関係を教えて頂きました☆

疎遠になってしまった、という人は、お互い家を出て遠くに暮らしているがために会わなくなっている方、
親の介護で揉めてしまった・・・なんていうメッセージも頂きました(・_・;)

小さい頃は喧嘩ばかりだったが仲良くなった、という方もたくさんいらっしゃいました!
お互い大人になってなんとなく話すような方、結婚や出産をきっかけに関係が変化した方などなど、
様々なきっかけが兄弟の仲を良くすることもあるようですヽ(^o^)丿

兄弟あるある(!?)"弟・妹のことを大人になった今でも子供扱いしてしまう!"というメッセージもたくさん頂きました(^○^)
もう大人だと分かっているものの、小さい頃を知っている姉・兄の立場からするとやっぱり可愛い子供のままなのかもしれませんね(笑)
逆に妹・弟の立場の方は、小さい頃はとても大人に見えたけど、大人になって印象が変わったという方が結構いらっしゃいました(゜o゜)

大人になって何かをきっかけに仲良くなった、という方が結構多かったのが印象的でした(^・^)
小さい頃を知っているお互いの成長も感じられるのも、兄弟の良さかもしれませんね!

さて、明日の井戸端会議の話題は「おじいちゃん・おばあちゃんと呼ばれるにはまだ早い!?」でお送りします(^-^)
若くて元気なおじいちゃん、おばあちゃんが増えていますが、「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれることをどう思いますか?
他の呼び方で呼ばれている方のお話や、あなたのまわりでおじいちゃん、おばあちゃんになった方のお話など、
来週も皆様のご意見・体験談をお待ちしております(*^。^*)♪

子どもの頃の理想とギャップは...?&明日の話題!

2015 6 / 17

こんにちは!ひる協ADです♪

今日はゲストにグッドモーニングアメリカたなしんさんをお招きしました(^○^)

たなしんさん.jpg

お馴染み「ファイヤーーーー!!!!」でご登場いただきました(笑)
今月10日にリリースされた『コピペ』についてお話を伺いました♪
歌詞に共感して聴いてもらいたいとも仰っていましたが、
一番のポイントは歌詞の「コピペパピプペポ」♪
「一緒に歌って、ライブでも楽しめるように」とのことでした(^○^)

グッドモーニングアメリカは「凌ぎ合うツアー2015~ROAD TO BUDOKAN~」が、
11/27(金)に日本武道会でのワンマンライブに向けて開催中です!
県内に近いところでは...

●8/4(火) 名古屋クラブクアトロ
●8/13(木) 横浜BAYSIS
●9/24(木) 渋谷TSUTAYA O-Crest

詳しくはグッドモーニングアメリカのオフィシャルサイトをご覧ください!




そして今日の井戸端会議は「子どもの頃漠然と思い描いていた大人像(結婚年齢)と今」でお送りしました。

子どもの頃って根拠もなく「〇歳ごろには結婚してるだろうな~」という考えがありましたよね!
女の子にありがちな妄想(?)だと思っていましたが、男性の方からもメッセージを頂き、男の子も考えてたんだなぁと驚きました(*^。^*)

子どもの頃の思い描いていたいた結婚年齢というと、なぜか妙に具体的で、今思い返すと難しいのではないかと思うのですが、
メッセージを下さった方の中には、想像通りの年齢に結婚・出産している方が意外といらしゃいました!
すごいですね~(゜o゜)

もちろん「子供の頃の想像とは違っている...」という方もいらっしゃいました(+o+)
しかし「今の仕事に満足している」「今の結婚相手に出会えてよかった」というお話もありました。
子どもの頃の理想の大人像を追い求めなくても幸せになれるものですね(*^。^*)



また、今日は音楽協同組合にフルート奏者の武良 静枝さんをお招きしました♪

武良さん617.jpg

武良さんは今度ギタリスト東 隆幸さんと共に「珠玉の音楽で世界を巡る旅へ」というリサイタルを開催されます。
このコンサートのコンセプトとして民族音楽をモチーフとしたクラシック音楽を演奏されるということで、
民族音楽をモチーフにしたクラシック音楽を4曲紹介して頂きました!
色々聴き比べることが出来て楽しかったですね(*^_^*)

武良さんのコンサート情報です☆

6/26(金) 「珠玉の音楽で世界を巡る旅へ」 
       アクトシティ浜松 音楽工房ホール 19時開演

詳しくはこちらをご覧ください!
       

 

さて、明日の井戸端会議の話題は「子供の頃と大人になった今で兄弟はどんな存在ですか?」です。
自分自身の兄弟姉妹のお話でも、自分の身の回りの兄弟姉妹のお話でもOK!
子どもの頃と現在の関係に変化はありましたか?
皆さんのエピソード・意見をお聞かせ下さい(^○^)
明日もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!

どっちがトク??そして明日の話題は・・・☆

2015 6 / 16

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「先輩に可愛がられる人と、後輩に慕われる人どっちになりたい?」
でおおくりいたしました!

番組始まり、日下さん南さんどちらも「後輩に慕われたい」ということで
めずらしく同じ意見!

損得勘定で判断すると、先輩に慕われた方が奢ってもらえることの方が多いことや、
心のプレッシャー的な面で楽という意見が多かったように思います☆

しかし、どちらになりたいかという面で集計してみたところハーフハーフという結果に!

後輩に慕われて、面倒を見てしっかり育てることで、のちのち自分の
助けになっていってくれるという意見や、年齢的に今はもう自分が先輩にしてもらったことを後輩にかえしていきたいという思いもあるようです(ー_ー)!!

年齢や環境によってとても左右される話題だったように思います・・・

この話題、結論を出すことはとても難しいですね(゜o゜)

みなさんたくさんの意見ありがとうございました♪

 

音楽協同組合では佐藤正治さんの登場!

本日は佐藤さんの活動している「黒やぎ白やぎ」について
お話を聴かせて頂きました♪

ベースとドラムというシンプルな編成であるにもかかわらず
とてもカラフルな音楽でみんなびっくりするそうです!

シンプルであるからこそ、自由な空間がたくさんあり、つくりだせる音楽♪

そんな黒やぎ白やぎのライブが浜松で行われます(*^。^*)

IMG_3221.jpg

6月21日 会場:エスケリータ68

詳しくは佐藤さんのオフィシャルサイトをご覧ください☆

 

明日の話題は「子どもの頃漠然と思い描いていた結婚年齢と今」です!
結婚年齢だけに限らず、思い描いた大人像と比べていかがですか?

子どものころ思い描いていたものは実現できているのでしょうか??

みなさんの意見おきかせください(^_^)/

明日もリクエスト、メッセージお待ちしております!

今週プレゼントするお花は、こちら!

2015 6 / 15

みなみです!

毎週(月)~(木)の14時台にお送りしている「じじばばにお花をおくろう組合」。

今週は、JA掛川市から「クルクマ」をプレゼント致します★

近所のお花屋さんに、ちょうどクルクマがあったので・・・

150615_flower.jpg

早速、購入!

葉っぱが大きくて立派! 南国の雰囲気を楽しめます\^0^/

クルクマは、東南アジア原産のお花で、日本に初めて紹介されたのは、1990年!

この年に開催された「大阪花博」で紹介されたそうです。

以来、日本の夏を彩るお花として、愛され続けています☆

夏の暑さに強く、長く楽しめるのも「クルクマ」の特徴です!

お部屋に飾るだけで、夏のバカンス気分を堪能できそうですね!

「おじいちゃん・おばあちゃんに夏の挨拶代わりにお花を届けたいというあなたは、

どうぞ「じじばばにお花をおくろう組合」のコーナーをご活用下さい!

ご応募は、こちらから♪

 

 

 

信金の日スペシャル!!+明日の話題は――!

2015 6 / 15

こんにちは、ひる協ADです。

今日6月15日は信金の日!
ひる協では「信金の日スペシャル Face to Face de SHINKINBANK」と題し、
静岡県の信用金庫とのタイアップによりお送りしました!

井戸端会議のテーマは「信用できる人、できない人
今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

いただいたご意見のなかでは発言に関するものが多め。

有言不実行、言ったことに行動が伴わない、自分のことは棚に上げて~などなど
不用意な発言は信頼を失う大きな原因となるようです。

また「大丈夫!」「バッチリ!」「最高!」などの言葉は使いどころを間違えると大げさに聞こえてしまい、
信頼度が下がってしまうとか......

普段から気を付けたいところですね(-_-;)

逆に信頼できる人は裏表がない人、誰とも平等に接する人、自分に厳しい人などなど

こちらは是非とも見習っていきたいです......!

 

また番組内では今日だけの限定コーナー「信金あるある」「信金プロフェッショナル」をお届けしました♪

信金あるあるのコーナーでは

営業の方はホントにお見合いのお話が出てくることがあるとか、
奥の金庫には金銀財宝ではなく書類が入っているなど気になるプチ疑問を解消☆

信金プロフェッショナルでは
錦織圭に勝ったことがある!営業担当の方や
そろばん10段・暗算10段、暗算の大会で全国4位!の事務の方をご紹介。

今日は信金の隠されし実力を存分に知ることができました!(笑)


 

さて明日の話題は「先輩に可愛がられる人と、後輩に慕われる人どっちになりたい?」です!

どちらも!と答えたくはなりますが、今回は二者択一。

先輩・上司から信頼されることと後輩・部下から尊敬されること、
あなたにとって、どちらがより大切にしたいことですか?

明日もメッセージ&リクエストお待ちしています!!

東京カランコロン♪&来週月曜日の井戸端会議は?

2015 6 / 11

今日は東京カランコロンのVocal/keybordせんせいさんと、Vocal/Guitarいちろーさんをゲストにお迎えしました☆
150611.jpg

せんせいさんは海外に行きたい!いちろーさんは最近始めた英会話で海外アーティストとお話したい!
といった、この夏やりたいことを話してくださいましたね(*^。^*)
海外を視野に入れている(!?)東京カランコロン、今後の活動もますます楽しみです★

さて、そんな東京カランコロンは昨日6/10に4thシングル「スパイス」をリリース(^-^)♪
TVアニメ「食戟のソーマ」エンディングテーマということで、
アニメの内容を意識しながらも遊び心を入れた曲になっているそうです(*^^)v

ライブ情報です\(^o^)/
"ワンマ んツアー2015 ~ホールでワンマ ん~"
6/12(金)名古屋市青少年文化センター・アートピアホール
6/13(土)大阪 NHKホール
7/10(金)東京 中野サンプラザ

今回のツアーは、今までにやったことのない映像の演出などもあり、
いつも以上に視覚で楽しめるとのこと(●^o^●)
どんなライブになるのか、楽しみですね!!!

夏には"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015"の出演も決定しています(*^_^*)
その他詳しいライブ情報はこちらから!

今日の井戸端会議は「パートナーの服装・髪形に意見を言うのはありなのか??」でお送りしました(*^^)v
基本的には、夫婦間で服装のチェックやアドバイスをしあっているという方が多かったですね。
男性は特に、奥様のダメだしをされつつも、かなり参考にされているようでした!
中には、「結婚前に着ていた服はすべて処分し、選びなおしてもらった」「毎日全身コーディネートしてもらっている」なんていう男性も。

女性の方も「服装を注意してくれる人はなかなかいない」ということで、結構男性に意見を求めているようでした!
しかし、女性の場合はファッションのこだわりのある方が多いようで、単純にダメだしをされるのは嫌!という意見もありました((+_+))
女性のファッションに口を挟むのは、なかなかハードルが高いかもしれませんね、、、(・_・;)
「たまには服装を褒めて欲しい」なんていう女性の意見もありましたので、
意見をいうのが難しいと言う方は、似合うと思った服を褒めることで喜ばれるかもしれませんね!

さて、来週の月曜は信金ワンデー!ということで井戸端会議の話題は「信じられる人、信じられない人」でお送りします(*^。^*)
行動、会話、服装、、、などあなたはどんな部分で人を「信じられる」と感じますか?
信用できる・できないと感じた体験談や、信用されるために気を付けている事など来週も皆様のご意見をお待ちしています(^○^)

人を褒めるコツとは...!?&明日の話題

2015 6 / 10

こんにちは!ひる協ADです(●^o^●)

今日はゲストにポルノグラフィティ岡野昭仁さん新藤晴一さんをお招きしました!!
ひる協初登場です(^○^)

ポルノ.jpg

まず4月にリリースされた「オー!リバル」についてのお話を伺いました(#^.^#)
映画『名探偵コナン 業火の向日葵』の主題歌ということで、
映画を観に来る人たちのために、ポルノグラフィティらしさを交えながら作ったとのこと!
晴一さん曰く、映画ありきで書いた曲なので、映画を楽しみながら聴くのがオススメだそうです♪

また、お二人はAmese Fes 2015 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~ に出演されます!
このフェスにはポルノグラフィティの所属事務所・アミューズの多くのアーティストが出演するとのこと。豪華ですね(#^.^#)
この会場では、参加するアーティストをシャッフルしたライブが見られるそうで、
この機会でしか見られない貴重な組み合わせ、そして選曲をされるそうです!!
世代を問わず楽しめるライブになりそうですね!

フェスについて詳しくは公式サイトをご覧ください!


そして、14thライヴサーキット "The dice are cast"の開催が決定!

県内公演は
●9月5日(土) 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール 開場 17:45  /  開演18:30
●9月6日(日) アクトシティ浜松 大ホール 開場 17:15  /  開演18:00

さらりと重大発表もされましたが(笑)...皆さん内緒にしましょう(^・^)♪
詳しくはポルノグラフィティのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

 

今日の井戸端会議の話題は「褒めるのって難しいよね!?」でお送りしました!

自分では褒めたつもりなのに、相手の反応が微妙という時や、
言われた言葉に対して「それって褒めてるの?」と思う時ってありますよね((+_+))

南さんは具体的に褒めると、褒めてる部分がコンプレックスだったりするかもしれないので、
「判然と褒める」という事を心掛けているそうです(笑)

リスナーの皆さんからは、
「異性を褒めるのが難しい」「大人を褒めるのが難しい」「子供を褒めるのが難しい」などなど...
褒めたい相手によってどう褒めるのが良いのか考えてしまいますよね。
しかし自分なりに人を褒めるときのコツを教えて下さったり、
自分が褒められて嬉しかった経験を教えて下さったりしましたので、
褒めるのが苦手という方は、今日の皆さんの意見を参考にしてみると、上手くいくかもしれませんね♪



番組の途中で、以前も番組に電話出演して頂き、
映画俳優や著名人などにアドラー心理学を活かしたコーチングをされている、平本 あきおさんにお話を伺いました!
ただ褒めるという時は、立場や能力が上の人が下の人に言うと効果があるのだそうです。

褒める時は、自分に対する相手の貢献度について言及する、「勇気づけ」をすると効果があるそうです。
例えば、ただ「君の作る料理は美味しいね」と言うだけではなく、「君の作った料理を食べると元気がでるよ」と言った感じで...
確かにただ褒められるより嬉しく感じますね!(*^。^*)

また、褒める時のポイントとしては、
・他人と比較しない
・過去と比べて成長したことを褒める
・成功ばかり褒めず、失敗したときは努力したことを褒める
とのこと...成功のときだけ褒めてしまうと失敗することを極度に恐れてしまうそうです。
子育てや、職場での新人教育でも役に立つそうですよ!


さて、明日の井戸端会議は「パートナーの服装・髪形に意見を言うのはありなのか??」です!
異性に自分のファションについて意見を言われたことはありますか?
実際のところ言ってもいいのでしょうか?(ー_ー)
明日もたくさんのメッセージとリクエストをお待ちしています!

 

いい男、いい女とは、、、★そして明日の話題は??

2015 6 / 9

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は
【「いい夫・いい父」と「いい男」は両立できるのか!?(女性も可)】でおおくりしました!

一口にいい男、いい女といってもさまざまなカタチがありましたね~

声、顔、体型のことや、日下さんのように髪形のことなど!

子供が触っても大丈夫なように整髪剤を使わなくても整えられる髪形にするという方がいて、
自分以外のことも考えた髪型って素敵だ、、、と思いました!

また、多くの人が見た目ではなく中身を大事にした「いい男」「いい女」の
考えを持っていらっしゃいました(*^^)v

どんなにイケメンでも中身がともなっていないと台無しだそうです...

中には、見た目を気にしなくてはいけないのであったら、「いい男」「いい父」を両立しなくてもいいのではないか!
渋くいこう!という方もいらっしゃいました☆

「いい男」「いい女」に共通して大事なことは、気遣いができるかどうかというところにあるのではないかと
今日のみなさんの意見やエピソードをきいて感じます(^o^)丿

たくさんのメッセージありがとうございました!

 

さて、「ふもとっぱら10万人餃子への道!」では長渕剛開発部長と
822日(土)のふもとっぱらで行われる長渕剛オールナイトコンサートin富士山麓に向けて餃子を開発中!

IMG_3018.jpg

上の写真は「お茶とみかんを使った餃子」です!

IMG_3019.jpg

次の写真はは「お茶とサクラエビの餃子」です!

しかし、前回の試食の反応はあまりよくなく・・・(ー_ー)

もっとパンチのきいたおいしい長渕餃子を作るために、みなさまのアイデアをお借りしたいです☆
お送りいただいたアイデアは来週紹介したいと思います!

hirukyo@kmix.jp までメールどしどしお待ちしております~

 

明日の話題は【褒めるのって難しいよね!?】

相手に微妙な顔をされてしまったり、褒めるポイントを間違えて変な雰囲気になってしまったりしたことが一度はあると思います...

褒めるってなかなか難しい!!

「褒める」という事について、一度は考えたことのある方、是非意見をきかせてください(^_^)/

明日もメッセージ、リクエストお待ちしております♪

 

オシャレな井戸リク♪ +明日の話題!

2015 6 / 8

こんにちは、ひる協ADです。

今日のひる協は井戸リク!

聞いていてオシャレな気分になる曲」でした!!


いやー素晴らしかったです(#^.^#)
いただいたリクエストはどれもオシャレな名曲ばかりで、
思わず聞き込みたく思ってしまうこともしばしば。

オシャレの方向性も様々で、

フュージョンのオシャレ SHAKATAK「NIGHT BIRDS」
静岡のオシャレ 久保田利伸「LOVE RAIN~恋の雨~」
ささやくようなオシャレ 藤原 さくら「Walking on the clouds」

などなど今日は珠玉のリクエスト揃いでした!!

その他オンエアされた曲は、
公式HPの「本日のOA曲リスト」にて確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいヽ(^。^)ノ

 

また今日は番組内で焼津 石原水産マリンステーションからのお知らせがありました!!

月曜日の当選者プレゼントで好評をいただいている石原水産。
石原水産マリンステーションでは夏のご贈答ギフトセットが勢揃いしました(*^^)v

父の日のプレゼントや夏休みの帰省にも大活躍なセットとなっています!

日下さんは「石原水産匠の技 お刺身セット」から
「炙り漬けまぐろのやまかけ丼」を作られたそう♪

150608.jpg

うーん、何とも美味しそうですね!!

石原マリンステーションでは、6月14日(日)から6月21日(日)まで、K-mixリスナー限定で

早割り予約を受け付けて下さいます!!!!

「K-mix聴いたよ!」の一言で、お得な店頭のギフトセット価格から、さらに1割引!

ぜひこの機会を有効にご活用くださいね♪

 

さて明日の井戸端会議の話題は
『いい夫・いい父』と『いい男』は両立できるのか!?」です!!

妻ができ、子どもを持ち、
立場が変わってもその本質は「いい男」......憧れますね~
果たしてそうあることは可能なのか否か!?

そして、女性の場合は、「いい妻・いい母」と「いい女」は両立できるのでしょうか!?

実際の体験談など、是非リクエストと共にお送りください♪

スペシャル最終日!!+来週の話題は......?

2015 6 / 4

こんにちは、ひる協ADです。

あっという間に特別なひる協も最終日となってしまいました(>_<)
今日の話題は「浮気はいつか、許せる?許せない?

浮気。男女にとってもっとも許せないことの一つであると思います。
いつか許せる時が来るのか。その傷が癒える日はやってくるのか。

今日のひる協は......荒れましたね......

集計結果は

男性 許せる 51.5% 許せない 48.5%

女性 許せる 28.8% 許せない 71.2%

でした!

許せる、許せないことに善悪はないと思います!
結論は出ない話題でしたが、
男女差は存在するということは一つ分かりました(^o^)/

とはいっても浮気自体が許されることではありません!
今日の話題を含め、パートナーを思いやることの大切さ、
そのことを深く感じた一週間でした。

 

さて来週月曜日のひる協は気分を変えまして井戸リク!!

テーマは「オシャレな気分になれる曲」です☆

今週の話題からは想像できないような爽やかさですね!(笑)

男女のあーだーこーだも興味深いですが
来週はサッパリと週初めを迎えましょう♪

来週もみなさんからのメッセージ&リクエスト、お待ちしております!

友情?恋愛?((+_+))+明日の話題...

2015 6 / 3

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議は「友人が私の好きな人と付き合ってしまったら、許せる?許せない?」でした!
皆さん一度は経験したことがある方が多いようで、たくさんの経験談を送っていただきました。

 

自分が「あの人の事を好き!」という気持ちを友達が知らず、偶然同じ人を好きになってしまったという方もいらっしゃいました。
そして、自分が「あの人の事を好き!」という事を友達が知っていて、友達も好きだった、もしくは友達が好きになってしまった...というパターンも((+_+))

正直に友達が「私も好きなんだ」と告白してくれた!というパターンだと、友達のことを許せるという経験談が多いように感じましたが、
中には付き合うことになったことを何も言われず、さらには嘘までつかれた!という方もいらっしゃって、衝撃的でした(゜o゜)

大切な友達ならば、どんな時も誠実でいることが、その後の友情関係の為にも大事かもしれませんね!
また、誠実でいてくれる友達のことを許す心を持っていることも必要だなぁとしみじみ思いました。
恨みがましいのもよくないですね(・_・;)
ただ友達との関係を気にしすぎて、自分の気持ちに正直になれないのも考え物です。幸せになるために勇気を振り絞るのも大事だと思いました!





そして今日の音楽協同組合はフルート奏者の武良 静枝さんと、コントラバス奏者の山西 貴久さんにお越し頂きました♪
山西さんは、今度武良さんが出演される「島田フィルハーモニー管弦楽団ふれあいコンサート」にて指揮を務められるそうです。

武良さん山西さん.jpg

お二人にはスタジオで演奏もして頂きました!
フルートののびやかな音とコントラバスの重量感のある音色とリズムを楽しめて贅沢でしたね(*^。^*)

お2人が出演されるコンサートの情報です!

●6/13(土) 「島田フィルハーモニー管弦楽団ふれあいコンサート」
        島田市プラザおおるり 午後2時開演

詳しくは武良さんのブログ、もしくは島田フィルのオフィシャルサイトをどうぞ(^o^)



「井戸端会議スペシャル~男と女の許せる話・許せない話~」も、明日が最終日!!!!
心理テストのハガキのプレゼントも明日までです!

はがき.jpg

こんな風に南さんと日下さんのサインが入ってます(^○^)
そして心理テストは明日も12時台後半で行われますので、皆さん是非ご参加下さい♪

そして明日の話題は、「浮気はいつか、許せる?許せない?」です!
浮気を許せる日ってくるのでしょうか?それとも絶対に許せませんか?

それとも、何かがきっかけで許せるようになるのでしょうか?
明日が、井戸端会議スペシャルの最終日です!!!!

皆さんの意見をお聞かせ下さい!
明日もたくさんのメッセージとリクエストをお待ちしています!

元恋人からのプレゼント...そして明日の話題は??

2015 6 / 2

こんにちは、ひる協ADです!

今日の話題は「昔の恋人からもらったものを大事にとってあったら、許せる?許せない?」でした☆

許せるという方、許せないという方どちらもいらっしゃいました!

本日の集計結果はこのようになりました~


許せない・・・25% 許せる・・・58% 
条件による・・・17% (物による・・・6% 2人の関係による・・・0% 知っているかどうか・・・3% 意識があるかどうか・・・8%)


許せない・・・14% 許せる・・・42% 
条件による・・・44% (物による・・・13% 2人の関係による・・・4% 知っているかどうか・・・4% 意識があるかどうか・・・23%)

男性の方が女性よりも昔の恋人にもらった物を許せる傾向にあるようですね!

女性の方は条件つきの方が多くいて、物ですとペアのものだとショックをうけるという意見や
写真やプリクラが出てきてもそこに何の思いも無かったのなら大丈夫という意見も!

中には、「とっておいてある思い出の品も、その人の歩んできた人生の一部だからうけいれる
という寛大な意見もありました(*^。^*)

心理カウンセラーの根本裕幸さんによると、堂々と使っていたほうが、
未練が残っていないのだとか...

今のパートナーを大事にできているなら、昔の恋人のものがとっておいてあってもいいのでは!

 

8月22日(土)ふもとっぱらで行われる長渕剛オールナイトコンサートin富士山麓
長渕剛さんが開発部長となって進められているふもとっぱら10万人餃子への道!!」

長渕部長がひる協と餃子をつくるコラボコーナー!

20150602gyouza.jpg

濵松たんとのマスター 山田拓司さんにお越しいただいて試食の様子を
話していただきました!

なかなか、美味しいとは言ってくれない長渕部長(ー_ー)!!

山田さんは「自分の餃子への気合いがたりなかった・・・」と反省していました(笑)

おいしく、気合いのこもった餃子が完成するのが楽しみです☆

 

本日の音楽協同組合では佐藤正治さんとともに巻上公一さんに登場していただき
スタジオで即興生演奏していただきました♪

IMG_3167.jpg

たくさんの楽器を使った、多国籍な音楽とてもすごかったです!

即興演奏なのですが、もう一回聴きたいと思ってしまいましたヽ(^o^)丿

そんなお二人が活動しているヒカシューのライブが今週末行われます☆
6月5日(金)  18:30/19:00 渋谷ラママ

ヒカシューの演奏を聴いたらきっとあなたの頭のチャックもひらくかも♪

詳しくはオフィシャルホームページをご覧ください!

 

明日の話題は「友人が私の好きな人と付き合ってしまったら、許せる?許せない?」です!

皆さんはこのような経験をしたことがありますか?

これは、その友人とどのくらいの親しさだったか、またどのような事態でそのようになってしまったかが
関係してきそうですね~

リスナーの皆さんの体験エピソードや意見を是非教えて下さい!(^^)!

明日もよろしくお願い致します☆

携帯を覗かれるのは許せる?+噂のハガキ+明日の話題!

2015 6 / 1

こんにちは、ひる協ADです。

さてや「K-mix LISTENERS THANKS WEEK」がスタート!

ひる協は「井戸端会議スペシャル~男と女の許せる話・許せない話~」をお送りします!

初日となる今日、話題は
パートーナーが携帯電話覗き見したら、許せる?許せない?
についてでした!

パートナーになら勝手に見られても構わない?
それとも親しき中には礼儀あり、見るのはやっぱりダメ?

集計の結果......

男性:許せる 47%, 許せない 53%
女性:許せる 58.5%, 許せない 41.5%

でした!!

男性の方が"やましい"ことが多いから...?とは日下さんの見解ですが、
果たして真実はどうなのでしょうか(笑)

実際に見たという体験談のメッセージもいただき、
ノロケているのを見てますます好きになったというメッセージや
誤解されてしまいケンカになってしまったというものなど
賛否両論の意見を頂きました(#^.^#)

しかしどちらかというと見ない方がいいという意見が多め。
パートナーとの信頼関係も様々ですし、
ルールを決めておくというのもひとつの方法かもしれませんね( 一一)


さて今週は特別なひる協として、
話題になぞらえた心理テストを実施しています♪

なんとこの問題、ひる協ではおなじみ
心理カウンセラーの根本裕幸さんにつくっていただいた
オリジナルのもの!(@_@ )
自分の知らない自分を知るチャンスです(笑)

時間は12時台前後となっておりますので、
是非とも挑戦してみてください!!

また放送した心理テストはカードにしまして、毎日抽選で10名にプレゼント!
日下さん南さんのサイン入りとなってます(*^^)v
150601.jpg

こちらもぜひ奮ってご応募下さい♪

 

さて明日は特別なひる協2回目!
話題は「昔の恋人からもらったものを大事にとってあったら、許せる?許せない?」です。

昔の事なんて気にしない?
それとも過去のことは忘れて欲しい?

明日も大荒れな予感がします......!

pagetop