K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2015年2月アーカイブ

岡野宏典さん♪&来週月曜日の井戸端会議の話題は?

2015 2 / 26

今日はゲストに岡野宏典さんをお迎えしました!
IMG_2783.jpg
岡野さんは現在、アルバムの制作中で、年内にはリリース予定とのこと!
ベース・ドラムの音に鍵盤、ギター、歌を入れる等の作業を一人でしていらっしゃるそうです(゜o゜)
岡野さんの気持ちがこもった1枚になっているようですね♪

スタジオでは生歌を披露して頂きました!
とっても素敵な弾き語りで、聴いていてうっとりしてしまいました(*^。^*)

今後の予定として、
5/30(土) 午後4時半会場 5時開演 浜松窓枠 カフェアオゾラ
が開催決定されています!
チケットの予約方法は、3/7(土)午後6時30分からの
「岡野宏典が全力投球!」で発表されるそうですので、要チェックです!

今日の井戸端会議の話題は、「ネギ嫌いの人にネギの良さを伝えるには??」でお送りしました。
日下さんの情熱から生まれた話題でしたが、
「この話題を長年待っていた!」という方もいらっしゃいました(゜o゜)
沢山のメッセージを頂き、ネギが好きな方、苦手な方それぞれの熱い想いを感じました。

ゲストの岡野さんにネギについてお伺いしたところ、
「ネギがないと料理が完成しない」「ネギのあの甘さは砂糖では出せない」
との名言を頂きました...!
料理していらっしゃるからこそのお言葉ですね...

「ネギのここがダメだ」、「ネギをこうやって克服した」というお話を送ってくださった方も多く、
ネギ嫌いを克服させたい人が身近にいる方には参考になったのではないかと思います。

かく言う私もネギが大好きなのですが、ネギが苦手な人の、「なぜ苦手なのか」という話を聞いた事がなかったので、
皆さんの様々な意見をとても楽しく聴かせて頂きました(^o^)
採れたてのネギを、是非一度食べてみたいですね!

また、今日も番組中に
おひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」の試食を行いました!
トマト味のリゾットです♪

attachment02.jpg
中身はこんな感じです。
attachment01.jpg
トマトのとってもいい香りがします。
私も少し頂いたのですが、本当に冷えたままでも美味しいです!
パッケージに書いてあるように、手羽先は骨まで軟らかくて食べられますよ。

お買い求めはこちらからどうぞ♪


さて、来週の月曜日は、井戸リク!「今日デートだったら聞きたい曲!」です。
今日もネギに想いを寄せたラブソングを募集しましたが、
月曜日は、好きな人に思いを寄せたラブソングを大募集します♥
来週も沢山のメッセージ・リクエストをお待ちしています(^o^)

docomo Xperia Z3 Compact !

2015 2 / 25

ひる協スタッフです!

今日のひる協では、好評発売中のドコモのおすすめスマートフォン、

「Xperia Z3 Compact (SO-02G)」をご紹介しました!

docomo_2.jpg

この「Xperia Z3 Compact (SO-02G)」のおすすめポイントは、

なんといっても洗練されたボディカラー、そしてユーザーのことを徹底的に考え抜いた機能面です。

選べるカラーバリエーションは人気の4種類♪

そのデザインが色褪せない強化ガラスを背面に使用!

傷を付けてガッカリ...そんなこともありません。

もちろん見た目だけではありません!

防水・防塵機能により場所を選ばずあらゆるシーンで安心して使うことが出来ます!

 

さらに、そして3日間以上の利用が可能な高性能バッテリーを搭載!

外出時のスマホの電池切れ...そんな心配もご無用です。

docomo_1.jpg

南さんと日下さんも、興味津々の様子♪

 

デザインと性能が両立したドコモの最新スマートフォン「Xperia Z3 Compact (SO-02G)」ぜひお試しください♪

ドコモにするなら今がチャンス! 詳しくはお近くのドコモショップまたはドコモのホームページまでどうぞ!

 

子どもが犯罪に巻き込まれないために...&明日の話題は...?

2015 2 / 25

ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「子どもが犯罪に巻き込まれないために、どんな事に気を付けている??」でした。

最近は子供が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています(+o+)
みなさんが心掛けている事や実体験などたくさん頂きました!

以下の事柄が挙げられていました↓
・下校時、友達と帰る(集団下校)
・危険な場面にあったら大声で叫んで近くの家へ
・信頼できるスポットを作る
・防犯ブザーを持つ
・知らない人と話せるようにする(助けを求める際、大切)など。

 

常葉大学の木宮先生に電話をつないでいろいろ聞きました!
木宮先生が教えて下さった対策は・・・
・地域活動に参加する
・近所の人にあいさつをする
・大人だけでは守れないので自分自身で守れるようにする(危機感をもつ、危機を察知する能力をつける)
・家族間でコミュニケーションをとる(遊びに行くときはどこに行くかしっかり伝えられるようにする)
・防犯ブザーを見えるところに身に着ける など

また、防犯ブザーは、いざという時に使えるようにするために、

定期的に電池をチェックし、どのくらいの音が鳴るか、どのように止めるかも確認しておくことが大切だという事でした!

ところで、本日の「災害に備える組合」では
おひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」からカレーを試食!!!
150225.jpg
ごはんは、お湯をいれて15分で完成!
カレーのルーは常温でもたべられるルーです!
簡単にできちゃいました(^v^)
見た目はおいしそうですが、味も、もちろんおいしいです!!!!
お米もルーも美味しかったです☆
なんと!!!大きいお肉も入っていました!!ポークです!!
お肉も柔らかかったですよっ(#^.^#)

お求めはこちらからどうぞ。

 

さて、明日のテーマは「ネギが嫌いな人に好きになってもらうには??」です!!!!
ネギを嫌いな方は多そうですね(+o+)
ネギは薬味としてとても美味しいものだと思います。
少し匂いがきついかもしれません...その匂いが嫌いな方もいるかもしれません...が!

好きになってもらうには、どうすれば良いでしょうか??

明日もたくさんのメッセージ、リクエストお待ちしております☆

GLIM SPANKYさん♪&明日の井戸端会議の話題!

2015 2 / 24

こんにちは。ひる協ADです。
今日はゲストにGLIM SPANKYのお二人をお迎えいたしました☆
150224.jpg

ひる協へは二回目の出演となるGLIM SPANKY。
前回お越しいただいた時に、おもてなしのお茶を気に入って下さった松尾さんは、
丸善さんのお茶を購入して普段から飲んでいらっしゃるそうです(*^。^*)♪

そしてGLIM SPANKYは1st Single「褒めろよ」をリリースしたばかり!
インパクトのあるタイトルがとっても気になりますね♪
かっこいい、そして熱い!応援ソングです(*^^)v
情熱をこの一曲に詰め込んだ、と、この曲への思いも語っていただきました(*^_^*)

ライブ情報です\(^o^)/\(^o^)/
3/1(日) 1st Single「褒めろよ」発売記念インストアイベント
会場 : タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 店内イベントスペース
時間 : START 15:00
料金 : 観覧無料
サイン会もあるそうです!是非、遊びに行ってみて下さいね。
詳しい情報はこちらから☆

今日の井戸端会議の話題は「住宅購入決断のきっかけは??」でお送りしました!
夢のマイホーム!どのようなきっかけで購入したのか、どんなタイミングで購入したのかなどなど、リスナーの皆さんとあーだこーだ井戸端会議していきました☆

時期については、
結婚やお子様の成長をきっかけに住宅を購入されたという方が多くいらっしゃいました(^○^)
お子様が小学校に入学する前に!と考える方も多くいらっしゃいました。

びっくりしたのは、勢いで住宅を購入しました!!!!というメッセージが多かったことです(゜o゜)
考えて考えて・・・やっと購入!というのをイメージしていましたが、
大きな買い物だからこそ、買おう!と思って一気に購入してしまった方が良いこともあるのかもしれませんね。
勢いで買った皆様の多くが、買ってよかったというメッセージを送って下さっていたので、
なかなか踏み切れない・・・という方も一度モデルルームなどを見に行ってみるのもいいかもしれませんね(*^。^*)

さて、明日のひる協は「子どもが犯罪に巻き込まれないために、どんな事に気を付けている??」でお送りします♪
大切なお子様が犯罪に巻き込まれないために、家族で話し合っている事、お子様と設けているルール、などあなたが気を付けている事を教えて下さい!
明日も皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております☆

ウソをついたことある?? そして明日の話題は...?

2015 2 / 23

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は
【家族を心配させたくないために・・ウソをついたこと、ある??】でした!

家族に対してや恋人に対してなど
皆さんいろいろなウソをついているようでした(゜o゜)

両親に良い子に見られたくて、行儀の良いふりや、
テストで良い点数を採ったときにしか報告しないなど...

また、恋人と遊びに行くのにもかかわらず友達と行くと
親に言っていたとう方もたくさんいました!

ウソをつかれている方も、ウソと気づいていても
あえて知らないふりをするやさしさもあるようです。

相手を思ってのウソですが、やはり一番いいのは
自分に正直に、相手にも正直にいられること...

しかしそれはなかなか難しいことですね~('_')

 

本日はゲストに赤色のグリッター(vo/gt)佐藤リョウスケさん
にお越しいただきました!

IMG_2775.jpg

なんと佐藤さんはまだ19歳!若いですね~

こころえのお茶を飲んで「苦くて、大人の味ですね...」
との感想を頂きました)^o^(

来月の4日にファーストシングルをリリースする、赤色のグリッター

このパンチのあるバンド名は高校生の時、隣の席の女の子に
グリッターという言葉をもらい決めたそうです☆

そんな赤色のグリッターのファーストシングル発売記念の
ミニライブ&サイン会が開催されます!

静岡から近いところですと
3月13日(金)19:00 タワーレコード名古屋パルコ店
で行われます!

他の場所でも行われますので詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

 

さて、音楽協同組合では南さんから
this is not a businessの「this is not a business」というアルバムを
ピックアップして頂きました♪

1.AKANE-CHAN

2.天体観測(bonus track)

3.OK GO!!!!(drums in)

この天狗のお面を着けて演奏するバンドのメンバーがとても個性豊かで
加藤小判、否戸田雲仙、木須利茶、陣下須、茶道済
という憧れのミュージシャンを意識している名前です!

また、あのMAN WITH A MISSION を意識しているようで
「狼の次は天狗でしょ。」という発言も。

ミステリアスな部分が多く、今後がとても気になるバンドでした♪

 

明日の話題は「住宅購入決断のきっかけは?」です!

家族が増えるという理由や、結婚するという理由などのほかにも
様々あると思います。

案外、安定してきた時に家を持つ人も
多い気が、、、!!

すでに家を持っている方も、今後住宅購入を考え中の方も
みなさんの場合はどうですか?

是非お話をお聞かせください(^o^)丿

明日もリクエスト、メッセージお待ちしております☆

 

寺下真理子さん&来週月曜日の井戸端会議の話題は?

2015 2 / 19

こんにちは。ひる協ADです!

150219.jpg

今日はゲストにヴァイオリニストの寺下真理子さんをお迎えいたしました♪
上品な雰囲気でお話下さった寺下さんですが、ヴァイオリンを持つとスイッチが入るとのこと!
番組内でも少し弾いていただきましたが、
キリッっとされていてとてもかっこよかったです(*^。^*)♪♪

そんな寺下さんは、ニューアルバム「AVE MARIA」を2015年2月4日発売したばかり\(^o^)/
このアルバムには、寺下さんが初めて作曲されたという「Home of spirits」という曲も収録されています♪
これをきっかけに、また曲を作られるかも・・・?とのことです☆
楽しみですね♪

今日の井戸端会議の話題は「気になる、気に入る、アパレル販売員の接客」でお送りしました(*^。^*)
アパレル販売員の方の接客によって、服を買う時の気分や買いやすさは結構左右されたりしますよね!
私は店員さんに話しかけられるとなかなか思うような買い物が出来ないので、
今日の井戸端会議はみなさんどうしているんだろう・・・?と興味津々でした(゜o゜)

リスナーさんで多かった意見は、
あまりガツガツ話しかけられるのは嫌だけど、
買うと決めた時やちょっと迷っている時には意見をききたい!
というものでした(^・^)
お店に入った瞬間ぴったりくっつかれると、買い物がしにくい((+_+))
でも、店員さんの意見はとても為になるときもある!
という複雑な気持ちにとっても共感できました(・_・;)

値札を見るタイミングは?、「これ、私も持っているんです~」と言われたら嬉しい?
などのアパレルショップあるある(?)についても、あーだこーだ井戸端会議していきました!

洋服ってやっぱり気に入って購入したいからこそ、
店員さんにも色々と思うことがあるのかもしれませんね(・_・;)

さて、来週月曜日の井戸端会議の話題は「家族を心配させたくないために・・「デキる子ども」を装ったこと、ある??」でお送りします!
久々にご両親に会う時ちょっと「デキる子ども」を装ったりすることがありますか?
また子供時代、そういった経験などはありますか?

来週も、皆様からのリクエスト・メッセージお待ちしています\(^o^)/

自分が出せなかったについてどう思う?そして明日の話題は...?

2015 2 / 18

こんにちは(^・^)ひる協ADです!!!!

ありのままの~♪で有名なレット イット ゴーから始まったおひるま協同組合!!!

今日の話題は「知り合いの後輩の退職の理由「「自分が出せなかった」」自分が出せないってなんだろう?出せない時どうしよう??」でした。

自分を出せない人はその環境との相性が悪かったり、会社が求める人間性に合わせることで自分が出せなかったり様々でした。
自分が出せない場所は会社だけでなく家族間でもあるようです!

自分を出すきっかけがあると出せることができるものなのかもしれません。
そのきっかけを作るのは自分次第という意見も!!!自分次第で自分が出せるか出せないかが決まったりします。
また自信が自分を出すきっかけになるかも!!

仕事とプライベートは別物という意見もいただきましたし、

「仕事では別人格」という方も多く・・・。

職場で見せているのは仮の姿で、ひょっとしたら隣にいる人は家では面白いのかもしれません(笑)!!!
みなさま、この放送をきっかけに自分をだしてみるのはどうでしょう?(^v^)

本日のゲストは、フルート奏者の武良静枝さんでした!!!
武良静枝さんは音楽協同組合でもお馴染みですが今回は12時台からででいただきました☆

IMG_2769.jpg

武良さんにも井戸端会議の話題についてききました!
自分が出せないとき、もじもじしてしまい家に帰って反省するそうです(+o+)

そして今日は武良さんのアルバムに収録する曲を2曲あげて、リスナーの投票で決めました!!!!

その2曲は....
A「カンタービレ(パガニーニ作曲)」
B「なつかしい土地の思い出より、メロディー(チャイコフスキー作曲)」
沢山の投票いただきましたヽ(^o^)丿
武良さんは投票受付中とても緊張されていました(*^。^*)

投票の結果.....


B「なつかしい土地の思い出より、メロディー(チャイコフスキー作曲)」

に、決定しました!!!!!!!!!!!!!!!!
結果が書いてある紙を開いての発表でした!このような発表は緊張しますね(・_・;)

このひる協で決めることが出来て武良さんも喜んでいました!
アルバムが完成するのがとても楽しみですね☆


さて、明日の話題は「気になる、気に入る、アパレル販売員の接客」です!
アパレル店員は接客が大切な職業です!
お客さんの顔色を伺いながら巧みな言葉のテクニックとセンスを兼ね備えています!!
気になる接客とは? また好感が持てる接客とは?

明日も、たくさんのメッセージリクエストお待ちしております\(^o^)/


 

WHITE ASHの皆さんと♪ 明日の話題は・・・??

2015 2 / 17

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は「子どもだけで飲食店OKなのは、いくつから?どんなお店ならOK?」でした!

いただいた意見では小学生の高学年ならファーストフード店ぐらいはOKという意見と、
早くても中学生になってからという意見に分かれたように思います((+_+))

駄菓子屋のような子どもが気軽に立ち寄るお店が減ったというのが
ひとつ要素にあるのかもしれません。

個人的には、お金の大切さを学べるいい機会となると思うので、
小さくてもいろいろ体験するのは重要かなと。
大人に払ってもらうのではなく自分で払うのって、結構革新的なことだと思います(`・ω・´)

 

さて今日はゲストに「WHITE ASH」のVocal&Guitar のび太さんとDrums 剛さんのお二人をお迎えしました!

20150217.jpg


安定ののび太さんのお話と剛さんの落ち着いた語り口がなんともおもしろく、
思わず笑いが込み上げる場面もしばしば。
マイクに入ってしまわないかどうか心配になるほどでしたヽ(^o^)丿
(入ってもいいとのことですが......♪)


3月4日にリリースとなるサードアルバムTHE DARK BLACK GROOVE」については
バンドコンセプトである「シンプルかつカッコいい」というテーマをさらに掘り下げたものとなっているそうです!

このアルバム制作にあたりタイトルが一番最初に決まったということで、
「THE DARK BLACK GROOVE」を主軸に更なる統一感、そして完成度を誇るアルバムとなっているとか!

またライブについてはワンマンツアー2015「ダークエキシビション」の開催が決まったり、
バンド「THE BLACK KEYS」のツアーにサポートアクトで出演だったりと
もうオフィシャルサイトから目が離せませんよ~!

さて明日の話題は「知り合いの後輩の退職の理由が「自分が出せなかった」。 自分が出せないってなんだろう?出せない時どうしよう??」です!

自分がやりたいことや自分のスキルが活かせる生活を送れれば最高ですが、
そう簡単にはいかないのが世の中の厳しさ......

そんな時とはどんな時なのか、どう対処すればいいのか、
明日も皆さんからのメッセージをお待ちしております!!
是非リクエストも添えて下さいね♪

張り紙について★ そして明日の話題は...??

2015 2 / 16

今日の井戸端会議の話題は
【会社の張り紙、家の張り紙、町の張り紙】でした!

はっとさせられる会社の張り紙や、他の人には笑われてしまう家の張り紙など
さまざまな種類の張り紙がありましたね~

ダイエットや今年の目標を書いた決意表明の張り紙は
毎日見るところに貼るだけで意識が高まります!(^^)!

また多かった張り紙のお話はトイレ!

トイレにある男子にしか分からない張り紙...「一歩前へ
響きはとてもかっこいいですね。

また、張り紙を張ったのに剥がされてしまい
お怒りの方もいました!

張り紙を書いてくれている方のほうにも
強い想いがあるようです(゜o゜)

張り紙というのは伝えたいことをどういうふうに伝えるか
書く側のセンスの見せどころですね!

たくさんのエピソードありがとうございました(*^。^*)

 

今日はゲストにKIRAさんをお迎えしました!

IMG_2762.jpg

2回目のひる協へのご出演ありがとうございます♪

ひる協に出演されてから、お茶を淹れて飲むことに
ハマっているというKIRAさん!

本日は初アルバム「LISTENER KILLER」について
お話をお聞きしました。

このアルバムは今の自分がすべてつまっている作品で
とてもいいものができたそうです★

周りからの反響もとてもいいそうなので
是非聴いて頂きたい(^-^)

また、平成の魔法使いKIRAさんがサプライズたっぷりの
リリース全国ツアーも開催しています!!

詳しくはKIRAさんのオフィシャルホームページをご覧ください♪

 

さて、音楽協同組合のコーナーでは
宮野寛子さんをお迎えいたしました!

IMG_2766.jpg

本日は宮野さんオススメのECMレコードから
グットミュージックを紹介して頂きました(*^_^*)

ECMレコードでは様々なジャンルをてがけていますが、
ジャケットがとても美しいものが多いのだそうです!

1、「What Game Shall We Play Today」 Chick Corea

2、「Cinema Paradiso」 Marcin Wasilewski

この2曲をピックアップしていただきました。

どちらの曲もずっときいていたくなるような
心地いい音楽でした(*^^)

そんなすてきな音楽を紹介してくれる宮野さんのライブが
2月22日(日)北海道美瑛で開催されます!

お近くにお住まいの方!是非足をお運びください☆

詳しくはオフィシャルウェブサイトをご覧ください。

 

明日の話題は【子どもだけで飲食店OKなのは、いくつから?どんなお店ならOK?】です!

お子さんをもつ親の立場として思う事や
また、自分が子供の頃どうだったのか、、、ご家庭で話合ったことがある方は、どんなお話をしたのか?など、

是非、意見をお寄せくださいヽ(^o^)丿

メッセージ、リクエストお待ちしております☆

さらに美味しく食べたい!&来週(月)の井戸端会議は...?

2015 2 / 12

こんにちは、ひる協ADです。

本日番組中にも紹介させて頂きましたが、
昨日の「おいしいパンを巡る静岡大冒険 其の2」にて、
残念ながら訪問できなかった「ぱん工房 紫苑」川田さん
パンを送って下さいました!
IMG_2896.jpg

IMG_2897.jpg
美味しそうですね~!(*^_^*)
川田さん、ありがとうございます!



今日の井戸端会議の話題は「コンビニで買えるもの(材料)で最もうまい夕食はなにか!?」でお送りしました。

写真は南さん特製のピザトーストです!
IMG_2755.jpg

IMG_2757.jpg
ミートソースがポイントだそうですよ!!
見ていると、とてもお腹が空きます...

私は面倒くさがりなところがありますので、コンビニで食べ物を買ったらすぐ食べてしまうのですが、
皆さん日頃から自分だけのレシピで調理していらっしゃって、とても驚きました(゜o゜)
包丁いらずで調理できるのはとっても魅力的ですね!

頂いたメッセージの中から日下さん、南さんが各陣営に分かれてそれぞれオススメの品でメニューを作ってみました!
~日下さんメニュー~
・ロコモコ丼(RN:ロコモコ友の会 会長さん)
・ポテキャベさくさくマヨサラダ(RN:すっぴん丸さん)

~南さんメニュー~
・卵とキャベツのとろとろ炒め丼(RN:はちさん)
・筑前煮(RN:沼津のあっちゃん☆ぶりけさん)

筑前煮!!びっくりですね!!「いざ作ろうと思うと少し面倒な筑前煮が包丁がいらずで作れるなんて!」と感動です。
色々ありましたが、第一回の「コンビニで買えるもの(食材)で最もうまい(と思われる)夕食」は・・・
「筑前煮」に決定!
 
作り方は・・・
焼き鳥の缶詰と冷凍食品の根菜を一緒に煮て、味を調えるだけ!!
果たしてお味の方は・・・皆さんでご確認ください (笑)
その他のメニューも今度是非作ってみたいですね(^o^)

来週月曜日の井戸端会議の話題は「会社の張り紙、家の張り紙、町の張り紙」です!
みなさんの身近なところに張り紙はありますでしょうか?張り紙にはなんと書かれていますか?
気になる張り紙について話し合いましょう♪

来週もたさくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!


K-mix おひるま協同組合拡大版 おいしいパンを巡る静岡大冒険 其の2

2015 2 / 11

今日のひる協は、昨年9月にひきつづき...

「K-mix おひるま協同組合拡大版 おいしいパンを巡る静岡大冒険 其の2」!!

新静岡セノバ5階のview-st.Shizuoka NOAへ出張して
なんと7時間半もの長丁場で、公開生放送をお届けしました!

スタジオ前にお越しくださったリスナーのみなさま、
ショッピング中に足を止めてくださったり、手を振ってくれたみなさま、
パンの差し入れまでくださったみなさま...(*゜∀゜*)!
本当にありがとうございました!
おかげさまでいつもよりも、もっと楽しくお届けできました♪

 

第二弾の今回は、静岡市を起点に
東にDJ Roniさん、西に西連地あゆみさん出発して
リスナーの方々から寄せられる情報を元に県内をとびまわって
おいしいパン情報をお届けしてくれました♪

番組終了ギリギリに西連地さんが静岡市のスタジオへ到着!おかえりなさい!

20150211-1.jpg

残念ながらRoniさんは放送中には間に合わなかったのですが、
最後までレポートを頑張ってくださいました!さすがです!

本日ご紹介したパン屋さんはこちら↓

Roniさん
・パン工房 森への入口(南伊豆町)
・ひといろ(下田市・残念ながら店舗は閉店!)
・平井製菓(下田市)
・甘青堂(伊東市)

西連地さん
・ガレージベーカリーアンドコーヒー(浜松市中区)
・ソレイユ(浜松市南区)
・55 BREAD(浜松市南区)
・ロミパン(磐田市)
・こめ香(牧之原市)

電話インタビュー
・ブーランジェリー サナ(静岡市葵区)
・でりしゃす(静岡市葵区)

 
取材にご協力くださったお店のみなさまありがとうございました!
そしてRoniさん、西連地さん、スタッフのみなさまお疲れ様でした!

毎回恒例(?)の日下さん渾身の手書きパン屋マップ、
本日の成果はこちらです↓

20150211-2.jpg

今回もぎっしり!みなさんの努力が詰まっています☆
実はこのマップ、リスナーのみなさまに大人気で、
番組終了後にはこのマップを持ってお写真を撮られる方が多くいらっしゃいました。


さて今回もありがたいことに7時間半大盛り上がりとなった「パン特集」ですが...
果たして第三弾は実現するのでしょうか?!
またパワーアップして帰ってくるかもしれませんね。乞うご期待です(*^~^*)

明日からはまた、ひる協は通常運転です。
よろしくおねがいします♥

Les Freres♪&明日は、いよいよパン特番!

2015 2 / 10

こんにちは。ひる協ADです。

150210_1.jpg

今日はLes Freresのお二人にお越しいただきました☆
お二人は実の兄弟でいらっしゃいます(^・^)どうりで息がぴったりなんですね・・・!

今日はなんとお二人の生演奏をお届けしました\(^o^)/\(^o^)/
150210_4.jpg
演奏をしている様子です!
ラジオの前の皆様には音でしかお届けできないのが残念なくらい、演奏している姿も迫力満点☆
スタジオ内のスタッフ一同、お二人の息の合った素敵な演奏に惚れ惚れしてしまいました(#^.^#)

そんなLes Freresのお二人、4枚目のオリジナルアルバム『4 ‒Quatre』をリリースされていますヽ(^o^)丿
Quatreはフランス語で4という意味だそう。
Les Freresのお二人は"キャトルマン(四手連打)"というスタイルで演奏していらっしゃり、
4という数字にはとても思い入れがあるそうです(^○^)
是非、皆さん聴いてみて下さいね♪

演奏を生で聴いてみたい!という方!
ニューアルバム発売記念ライブが県内で行われるそう♪
日時:2月15日 開演15:00(開場14:15)
会場:三島市民文化会館ゆぅゆぅホール

みなさん足を運んでみて下さいね(^v^)☆
詳しい情報はこちらから!

そして今日は、「おひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」から
ひる協オリジナルコーヒーパン缶詰を試食いたしました☆

150210_2.jpg
缶詰には南さんと日下さんのイラストが!


150210_6.jpg
パンはとってもふわふわです(#^.^#)
私も試食させて頂きましたが、非常時でなくても食べたくなる、とても美味しいコーヒー味のパンでした!
お求めはこちらから♪

さて、今日の井戸端会議の話題は「シャープペンの消しゴムは使っていいのか真剣に考える」でお送りしました!
シャープペンの消しゴム・・・
私ADはほとんど使わない派なので、南さんは積極的に使う派!とお話していて、

しょっぱなからカルチャーショックな放送でした(笑)

ひる協での集計結果では、
使う・・・・・・19%
使わない・・81%
と圧倒的多数の人が"基本的には"使わないとのこと!!

使う派の方は、
「消しゴムなのだから使わなくては」「替えの消しゴムが売っているのでどんどん使ってよい」「シャーペンと消しゴムが一緒になっているなんて便利」
などというご意見を頂きました!
また、手帳などちょっとしたものに書いた文字を消すのには便利という意見には、私もとっても納得できました(^○^)

それに対して使わない派の方の意見では、
「綺麗なまま保存しておきたい」「消えにくい」などの意見から「使ったら消しゴムがかわいそう・・・」なんていうものまで!!!

今日は名言もたくさん生まれた放送でしたね(笑)
シャーペンについた小さな消しゴムについて、真剣に考えて下さった皆様、ありがとうございました(*^。^*)♪

さて、明日のひる協は特別版☆★☆
おいしいパンをめぐる静岡大冒険!その2」新静岡セノバ5階 ビュースタ静岡NOAからの生放送ですヽ(^o^)丿
お時間のある方は是非、遊びに来てくださいね!
引き続きおいしいパンの情報は、pan@kmix.jp でお待ちしています(#^.^#)

バレンタインにむけて☆そして明日の話題は・・・??

2015 2 / 9

今日の井戸端会議は井戸リク!

テーマは「胸がキュンキュンしてくるリクエスト!」でおおくり致しました☆

懐かしい胸キュンソングから、最近の胸キュンソングも!

「かかった曲を聴いて泣いてしまったっ」という
リスナーさんもいるよう、、、

槇原さんのラブレターが流れてきて、涙が出てしまい
仕事にならなかったそうです(=_=)

そして今日の「勝手にベストオブ胸キュンソング」はET-KINGの「新恋愛」
決定いたしました!

この曲にまつわるエピソードもとても胸キュンでした☆

みなさん!!そろそろ近づくバレンタインに向けて、
たくさん胸キュンエキスを吸えたのではないでしょうか?!

リクエストありがとうございました(*^_^*)

 

音楽協同組合のコーナーでは、日下さんから南さん、リスナーのみなさんにむけて
空気公団「こんにちは、はじまり。」というアルバムをお届けいたしました。

先週2月4日にリリースされたこのアルバムは
「はじまり」を意識してつくられたそうです。

1.はじまり

2.お山参詣登山囃子

3.新しい窓

この三曲をピックアップしました(*^_^*)

お山参詣登山囃子は故郷の青森の曲だそうで
青森の地元の人なら誰でも知っている地域の曲。

はじまりとおわりはつながっているな...という思いで
この曲を収録したそうです☆

来年で20周年をむかえる空気公団!

ライブが静岡でも行われるそうです☆

詳しくはオフィシャルウェブサイトをご覧ください!

 

そして、いつもは毎週水曜日の13時37分頃にお送りしている「災害に備える組合

今週水曜日は特番のため、今日13時37分頃お送りしました!

今日は、「おひるま協同組合 オリジナルおいしい非常食セット」に入っている、

尾西の松茸ごはんと筑前煮を試食いたしました!

IMG_5859.jpg

大好評のオリジナル防災グッズの中の
おいしい非常食セットの商品です。

松茸のうまみが香るごはんと、味の良くしみた筑前煮
どちらもとてもおいしかったです!

体調が優れない時や、硬いものを食べるのが苦手な方にオススメの「梅がゆ」も入っています!

IMG_2744.jpg

 

今回の商品はオリジナル非常用持ち出し袋オリジナルおいしい非常食セット
K-mix安心防災三輪自転車の3つございます。

いくつかっても送料700円ですので、まとめてお買い求めいただくと
お得です☆

全ての商品はK-mixのオフィシャルサイトからどうぞ(^o^)丿

 

明日の話題は【シャープペンの消しゴムは使っていいのか真剣に考える】です!

書いた文字をすぐ消せるのは便利だけれど、
使いすぎるとボキッと折れてしまうことがある('_')

みなさんはこのシャープペンの消しゴム問題を
どうお考えですか??

ちなみに南さんは使うそうで、日下さんは使わないそうです。

リクエスト、メッセージお待ちしておりますヽ(^o^)丿

お相撲さんの魅力&来週(月)の井戸端会議は...?

2015 2 / 5

こんにちは、ひる協ADです!!

今日はゲストに忘れらんねえよのボーカル、ギター柴田隆浩さんをお招きしました♪

IMG_2729.jpg

ひる協には本日で5回目のゲスト出演でした!
忘れらんねえよは昨日2/4に5枚目のシングル「ばかもののすべて」がリリースされたばかりです。
昨日は新宿タワーレコードでリリースイベント行ったそうですが、
なんとバンドにピアノとヴァイオリンを交えたフィルハーモニー編成!
「柔らかい感じになって音楽を楽しめた」と柴田さんも仰っていました。
是非生で聴いてみたいですね(#^.^#)

リリースインストアイベントの近いところでは、
・2/5(木) 午後7時から タワレコ名古屋近鉄パッソ店
・3/1(日) 午後3時から イケヤ浜松メイワン店
が今後の予定となっているそうです。

その他ライブイベントも多数!
詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください!



今日の井戸端会議の話題は「どうしておすもうさんのお嫁さんは美人なのか??」でお送りしました!

ゲストの柴田さんにも今日の話題についてお伺いしたところ、「伝統芸能に弱いのでは?」との意見もいただきました。
確かに歌舞伎役者等の奥様も美人が多いような気がします...

皆さんからも何故美人が多いのかということについての意見、
また、皆さんの考えるおすもうさんの魅力について沢山のメッセージを頂きました!

「おすもうさんは美人に会う機会が多いのではないか?」
「おすもうさんのお嫁さんとなると人前に出る機会も多くなるので、
普段から身なりに気を遣っているのではないか?」
確かに...という感じですね。

また、「包容力がある」「安心する」「優しそうで力持ち」等々...やはり頼りがいのある男性は魅力的ですね!
丸いものには「可愛い」と思う、というのも女性の心理ですよね(#^.^#)

番組の途中で、恋愛や結婚などの男女関係のジャンルを得意とされている
心理カウンセラーの根本裕幸さんにもお話をお伺いしました!
カップルは男女間でバランスがうまくとれるようになっているそうです。
また「お互い自分にないものを求める」とのこと。
自然に惹かれあっているのかもしれませんね...!

話題が盛り上がるうちにおすもうさんのことを好きになってしまいそうな井戸端会議でした(*^。^*)
沢山のご参加ありがとうございました!
 
 
そして、今日は防災についての質問メッセージも紹介しました!
南さん日下さんは防災士でもありますので、質問メッセージもお気軽にお寄せください!
 
そんなお二人もオススメするひる協オリジナル防災グッズ!
現在発売中です。
 
販売ページで使われている写真の撮影風景を・・・
どうぞ!
DSCF3289.jpg
 
カメラマンさん下からなめるように撮影されてますねーー (笑)
こんな風に撮った写真がどのように使われているのか!??
是非こちらでご確認・購入お願いします!

 

 来週月曜の話題は「井戸リク!『胸がキュンキュンしてくるリクエスト!』」です♪
失恋したときに聴いた曲、片想いをしていた時に聴いた曲など、
聴いていると思わずキュンキュンしてしまうような曲を大募集します!

来週もたくさんのメッセージ・リクエストをお待ちしています!

自分の会社のいいところ悪いところ...どうしてそこで働いているのか?&明日の話題は・・・??

2015 2 / 4

こんにちは\(^o^)/ひる協ADです!!!


今日のゲストはクリフエッジでした(*^。^*)

IMG_2725.jpg
クリフエッジはレーベルを変えてアーティスト名をカタカナ表記にしました!
レーベルを変えることで自分たちと改めて向き合うことができ改名に繋がったそうです。
そんなクリフエッジは1月14日に「クリフロード」を発売しました!!!!
これまでより、ポップスに伝わりやすく作ったそうです♪

IMG_2723.jpg

JUNさんはマジックが出来るそうで、曲中で南さんも日下さんもやってもらっていました!!
JUNさんはその人が選んだ数字を当てることができるマジックが出来るとのコト☆
見事、南さんも日下さんも数字を当てられていました(゜o゜)
SHINさんはいつもこのマジックに驚かされるらしいです(笑)

そんなクリフエッジ、インストアライブを行います!近いところでは、神奈川!

日時:2015年2月8日(日) ①12:30~ / ② 15:00~
会場:トレッサ横浜 南棟1F センターガーデン
ゲスト: KUNI, MK-twinty
スペシャルゲスト:蝶野正洋 ※12:30~の回のみ出演!

蝶野さんが来て下さるそうで、すごいイベントになりそうですね!
詳細はこちらから!!


さて、今日の井戸端会議の話題は「自分の会社のいいところ悪いところ どうしてそこで働いているのか?」でした!

クリフエッジは新しいレーベルについて悪いことはなく親身になってくれ、とてもいい会社だと言っていました!


自分の会社のいいところは、

給料が高い、アットホームで人間関係が良い、仲が良く連携プレーが生まれるなどありましたが
悪いところが多かったです(+o+)


通勤が大変、次の就活が面倒などがありました!
サービス残業や上司からの態度などのブラック企業についてのメッセージも・・・
ブラック企業で働く方はなぜ働いているか?については、

やめたいと思っていてもやめられなかったり
次のステップの為に頑張っていたり、逆にブラック企業ぐらいの方が自分を成長させ頑張れたり(^v^)vなどの意見も。

働くことに対する思いは、自分次第!なところもあるように思いました。

 

そして、音楽協同組合では、フルーティストの武良静枝さんをお迎えしました。
一世風靡セピアの前略、道の上よりをフルートで演奏なさってくれました♪
フルートで演奏するとギャップがあり面白かったです!

次回武良さんが登場するのは、2月18日!!!
この日武良さんのアルバムに収録する曲を投票で決めます!!!!!

12時台に、アルバム候補曲を2曲オンエアし、

どちらの曲がアルバムにふさわしいか?」を皆さんから投票頂きます!

候補曲を流すので、2月18日は、12時台から是非お聴きください(^○^)
武良さんも張り切っております!!!!


そして、明日の井戸端会議は「どうしておすもうさんのお嫁さんは美人なのか?」です!!
たしかにみなさん美人ですね(*^。^*)
この謎しりたいです!!!(笑)


明日もたくさんのメッセージ・リクエスト待っております☆

また今度・・・を現実にするには?&明日の井戸端会議は・・・?

2015 2 / 3

こんにちは。ひる協ADですヽ(^o^)丿
今日はゲストに城南海さんをお迎えしました☆

150203_4.jpg

おもてなしのお茶も喜んでいただいた様子です(*^。^*)

城さんは奄美大島出身で、奄美民謡「シマ唄」をルーツに持つシンガーの方です(^・^)♪
奄美大島の観光大使に任命されているという城さんに、奄美の伝統の歌や言葉についても教えて頂きました☆

そんな城さん、1月21日に、初となるカバーアルバム「サクラナガシ」をリリースしたばかり!
このタイトル「サクラナガシ」も奄美の言葉が由来で、桜が散った後に降る雨の事を指すそうです。
このアルバムが一曲一曲桜の花びらのようにみなさんの心に届くと嬉しい、とアルバムへの思いを語っていただきました(#^.^#)

このアルバムから2曲おかけしましたが、
「素敵な声ですね」「ほっとしました」というメッセージを頂きました(*^^)v
ちょっとお疲れの時は城さんの歌声で癒されるのもいいかもしれませんね。

チャングム & イ・サン & トンイの世界」ドラマ・シンフォニーに出演も決定しています☆
日にち:2015年3月27日(金)
時間:昼公演 開場 13:20 / 開演 14:00 夜公演 開場 18:20 / 開演 19:00
会場:東京国際フォーラム ホールA

詳しい情報はこちらから!

音楽協同組合では、佐藤正治さんをお迎えしました♪
今日は身近なもので楽器を作ってみよう!でお送りしましたがお楽しみいただけたでしょうか(^・^)?

佐藤さんはこんなにたくさんのシェイカーを持ってきてくださいました(・o・)!
150203_1.jpg

それぞれのシェイカーは全く異なる音を聴かせてくれましたね♪

150203_2.jpg

南さんと日下さんは、お茶の缶に砂を入れて、オリジナルのシェイカーを作っていました!
とっても簡単にできるのに、素敵な音が鳴っていましたね♪

150203_3.jpg
南さん、振っています、、、(笑)

150205_5.jpg

リスナーの皆さんも是非、作ってみて下さい☆
「作りました~ヽ(^o^)丿」というメッセージや、佐藤さんへの質問もお待ちしていますよ!

さて今日の井戸端会議の話題は、「本当にまた今度行きたいときはなんて言う??」でお送りしました!

「また今度ね」って言われると社交辞令なのかな、なんて思われがちですよね。
そんな「今度」について、今日は井戸端会議していきました!

リスナーさんのご意見では、本当に行きたいときは「"是非"またいきましょう!」や「"絶対"また行きましょう!」などの言葉を付け加えるなんていうのがありました!
逆にあまり行きたくないときは「機会があれば」などと言うそう!

「また今度」を本気にして傷ついた、傷つきたくないから社交辞令だと思うようにしている・・・なんていうメッセージを送って下さった方もいらっしゃいました((+_+))
お相手の方は気を使ってやんわりと断って下さったのでしょうが、何だか切ないですね(T_T)
はっきり断ってほしい!!!なんていう意見もありました(笑)

「スケジュールが分かったらまた連絡して!」と言う方もいらっしゃいました☆
これなら、相手に本当に気があるのかどうかも分かりいいかもしれませんね!

誘いたいけどなかなか誘えない!、あの人は本当に行く気があるのかな・・・?
なんて悩んでいたという方は是非今日の放送を参考にしてみて下さいね。

明日の井戸端会議の話題は「自分の会社のいいところ悪いところ どうしてそこで働いているのか?でお送りします!
あなたの会社はどんないい所、悪いところがありますか?
ここは良いけど、ここは嫌!
ここが良くなったらもっと良くなるのに!
などなど、あなたの会社について教えて下さい☆

明日も皆様からのメッセージ・リクエストお待ちしています(*^。^*)

些細な理由ですか、、、('_')そして明日の話題は??

2015 2 / 2

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議は
【ご飯がまずくて離婚するとか・・・別れの理由は些細なもの!?】でした。

リスナーさんの全体的な意見をきいていると
ご飯がまずくて離婚というわけではなさそうでしたね!

しかし、小さなことがつもりにつもって
離婚の原因になってしまった、、、ということも。

貧乳が理由で離婚したという衝撃的なエピソードも
ありました、、、

やはりメッセージの中でも多かったのが性格の不一致(=_=)

10年付き合って結婚しても、結婚してから知ることがあるそう、、、

違う人間同士が一緒に生活して人生を歩んでいくというのは
大変なことで、離婚を一度は考えたことがある人がほとんどのようです。

それでも、お互いが持ちつ持たれずで、支え合っていければいいですね(*^_^*)

 

本日はゲストにカラフルパレットをお迎えいたしました♪

ボーカルのYu-kiさんとボーカル&ギターのあきひろさんです!

IMG_2716.jpg

あきひろさんのこの帽子は家からかぶってきたそうです(笑)

カラフルパレットの楽曲は小さいお子さんにも大人気で
昨年12月にリリースされた「キラキラキラリ」には、「カラフルパレット」の盆踊りverも入っています!

「キラキラキラリの曲が
みんなの応援ソングになるといいな」とのコメントも頂きました☆

そして 「デビュー1周年記念ワンマンライブ-世界はぐるぐる回ってる‐」
が開催されます!

3/29(日)LiveHouse浜松窓枠 1Fホール

開演時間が15:00からということで、是非小さなお子さんにも
ライブを楽しんでほしいです(*^。^*)

 詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください。

 

音楽協同組合のコーナーでは、宮野寛子さんに
登場していただきました!

今日は宮野さんにピアノの調律のお話を
教えて頂きました☆

今まで調律というのは、すべてを同じようにそろえることだと思っていたのですが、
調律師さんの感性によって、同じピアノでも個性がでてくることを知ってびっくりしました。

また、同じ音を聴いてもそのときの自分の気分によってかわってくるので
ピアノと向き合うことで自分がみえてくるそうです(゜o゜)

そんな宮野さんのライブが2月5日に東京タワーで開催されます。

フリーライブですので是非足をお運びください!

詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください☆

 

明日の話題は
「本当に また今度行きたい時はなんていう!?」です。

「また今度行きましょう」というこのフレーズってなぜか
本当は行きたくないんじゃないかっていう捉え方をされがちですね~

では、本当にまた行きたいときなんと言えばいいのでしょうか?!

リスナーの皆さんはそんなとき、どんな言葉で
その思いを伝えていますか?是非教えて下さい(^o^)丿

リクエスト、メッセージお待ちしております☆

pagetop