K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2014年12月アーカイブ

ひる協カウントダウンライブ2014!

2014 12 / 31

 こんにちは、ひる協ADです!

今日は年内最後のひる協!
ロック、レゲエ、洋楽問わず、ライブ音源だけを集めに集めた番組構成で
ひる協だけの豪華なライブをお送りいたしました!

では本日の出演者をご紹介いたします!

~12時台~
 SKY-HI
 telephones
 Base Ball Bear
 忘れらんねえよ
 BAGDAD CAFE THE trench town
 AZU
 MIYAVI
 サンボマスター

~1時台~
 絢香
 WHITNEY HOUSTON
 COLDPLAY
 LUNA SEA
 RADWIMPS

~2時台~
 AVRIL LAVIGNE
 スピッツ
 スキマスイッチ
 井上陽水
 長渕剛


いや~こんな豪華な出演者が勢揃いのライブなんてめったに無いですよ?
リスナーの方々は作業そっちのけで、ノリノリアゲアゲだったのではないでしょうか?!
 
さて、本日が2014年最後の放送でしたが、今年1年楽しんでいただけましたでしょうか?
来年も日下さんと南さん、元気一杯で放送してくださると思うので、お付き合いお願いします☆

次回の新年1発目の放送はしばしのお別れ・・・・1月5日です!!
「うちの普通はホントの普通?お雑煮の具は何が入ってる?」というお正月らしい話題でお送りしたいと思います!

今年も残りわずかですが、心残りが無いように!
そして良いお年をお迎えください!

男女の友情とふりかけ。

2014 12 / 30

こんにちは。ひる協ADです。
今日の井戸端会議の話題は、
今年の井戸端会議メール数が1位だった【男女の友情はなりたつ!?】
2位だった【ふりかけは子供の食べもの?大人だってふりかけが好き!】について、再び語ろう!」。
引き続き、井戸端会議の話題を振り返りました☆

ふりかけの話題では、奥様の作ってくれた手料理を前にふりかけをかけてもいいのか!?という問題で盛り上がりましたね。
今日のメッセージでも、「ふりかけが好き!!!」というふりかけ愛を語ってくれた方が多数。
「今の日下さんのおすすめのふりかけはなんですか?」というメッセージも(笑)
お気に入りのふりかけも持ちつつ、新規開拓もしていくのでしょうか(・_・)?

男女の友情問題についても、もう一度話し合いました!
この1年で色々と意見が変わった方もいらっしゃるのでしょうか・・・?
リスナーさんから頂いたメッセージでは、
男性と女性の間に考え方の差があるようでしたね(・_・;)
何度話し合っても結論を出すのが難しい、そして話し合うたびに意見の変わりそうな話題ですね!

さてさて、明日のひる協は・・・カウントダウンライブ!ひる協!!
今年最後のひる協はライブパーティー!ライブ盤だけの番組構成でお送りします♪
只今皆様からのリクエスト、大募集中です☆
ライブバージョンのリクエストを是非およせください!!
 
今年最後のひる協!盛り上がっていきましょう\(^o^)/\(^o^)/

エナセーブ100かっこいい!

2014 12 / 29

こんにちは!
日下純です。
 
本日ご紹介した「エナセーブ100」!興味を持っていただけたでしょうか??

ダンロップの100%石油外天然資源のタイヤ「エナセーブ100」は、石油や石炭など化石資源を全く使用しない
100%石油外天然資源タイヤです。
1230dunlop3.JPG
新品はピカピカでかっこよかったです!
 

これは合成ゴムが主流になって以降世界初のタイヤなんだそうです!
低燃費と安全性の両立に加えて、ロングライフを実現したタイヤとなります。
 
1230dunlop2.JPG
タイヤ屋さんでもこんな風にオススメされている商品です!

実際使ってみて、うちの車では低燃費が実感できましたし、
天然資源のタイヤということで、環境負荷が少ないのも注目のポイントですよね!
1230dunlop1.JPG
私も気に入ってます!

エナセーブ100 気になった方は・・コチラ
 
それでは、
まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないようにご自愛ください。
(お前が言うなって!? 迷惑かけた皆さんすみません! 笑)
 
また明日ひる協でお会いしましょう!

今年の井戸端会議を振り返る☆

2014 12 / 29

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「今年の井戸端会議を振り返ろう!」
でおおくりいたしました!

また今日は、2014年にメッセージ数(ご意見)の多かった話題ランキング(ひる協グランドカウントダウン笑)

3位「あなたのおうちにラジオありますか?」
4位「浮気はどこから?」
5位「新幹線とあなたの話」

についてもう一度会議しました☆

ラジオの話題では、ひる協を聴くために
携帯電話にradikoをインストールしてくれた方がいて嬉しかったです!

ありがとうございます☆

浮気の話題はお昼からディープな話で盛り上がったので
リスナーの皆様も印象深かったのではないでしょうか?!

新幹線とあなたの話では、遠距離恋愛のエピソードを送っていただいたメール
が日下さんの中でとても印象に残っているとのこと(*^。^*)

また新幹線に直立不動で敬礼する息子さんのエピソードも
とてもこころ温まりました☆

上位の話題だけではなく、2014年前半の話題についても
メールをおくってくださった方がいてとても嬉しかったです!!

井戸端会議の話題だけではなく、リクエスト曲のリベンジを
してくれたリスナーのみなさんもありがとうございました♪

今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました(^-^)

 

さて本日の音楽協同組合は年末恒例の
「来年さらなる飛躍が期待されるアーティスト」をご紹介していきました!

 

南さんからはShiggy Jr.で「LISTEN TO THE MUSIC」

Shiggy Jr.は全員が平成生まれの女性ボーカルの2012年に結成された
バンドです☆

ポップな元気のでる一曲でした!

来年こそは是非メジャーデビューしてほしい!(^^)/

 

日下さんからはnew street adventure「Lucky Lady」

new street adventureはロンドンを拠点として活動している
バンドです。

まだあまり有名ではないですが、来年夏フェスなどに
是非出演してほしいですね♪

 

明日の井戸端会議の話題も「今年の井戸端会議を振り返る」です。

ひる協グランドカウントダウン上位2つの話題についても、もう一度議論したいと思います!

第1位は6月5日放送 「男女の友情は成り立つ!?」
第2位は10月30日放送 「ふりかけは、子どもの食べ物!?大人だって、ふりかけが好き!」

このとき聞き逃してしまった方や、まだまだ言い足りないことがあるという方も
是非おはなしをお聞かせください(^-^)

また、上位の話題でなくともリスナーの皆さんが心に残った
あの話題!のメッセージもお待ちしております☆

明日は、特別番組放送のため、12時55分までの短縮バージョン!

いつもより時間が短いですので、話題について一言いいたい!という方は、お早目にメッセージをお寄せくださいね♪

Merry Christmas

2014 12 / 25

メリークリスマス!ヽ(^o^)丿
こんにちは、ひる協ADです。

日下さんがサンタさん業務からお帰りになり(笑)、今日はいつものお二人でお届けです!

深夜三時まで続いたらしい激務のせいでしょうか、体調が今日もやや優れないご様子で...
楽しい年末年始を過ごすためにも、皆さん風邪には気を付けて下さいね(><)


さて、今日の話題は「今年あなたの心に残った音」についてでした!
お子さんの泣き声や今年ハマった曲などの音から、
一人暮らしが始まったときの静寂や、モスキート音などの聞こえない音までと、
今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました!

私が個人的に思う心に残った音は、先日のリレーマラソンでの日下さんの雄叫びでしょうか?
ラスト500mの地点で、ADチームがリードしていたのですが、
その雄叫びと共に猛進する日下さんに見事に抜かれてしまいました(T^T)

悔しい思い出と共にまた思い出すことでしょう......主に第3回のときに。

 

また今日はゲストに「jam9」の皆さんをお迎えしました!!
20141225IMG_2352.jpg

ご登場時にはなんとジングルベルの生演奏が!ステキ!

Jam9は、Giz'Moさん、PRINCE.YKさん、MOCKYさんの浜松市在住の3人組ユニットで、
来年1月1日に、約2年振りとなるメジャー3rdアルバム「INDUSTRUST」をリリースされます!

放送では「INDUSTRUST」の名前の由来や、
収録されているデュエット曲「恋散花-feat.MIKU from CLEEM-」について詳しくお話をうかがいましたよ~
あと前半早々に、お出ししたお茶を気持ちよく飲み干していただいて...いやぁAD冥利に尽きます(*^。^*)

さて今後の予定としては、アルバムリリース記念のミニライブ+サイン会が開催されます!
12月27日 プレ葉ウォーク浜北 1Fプレ葉コート
12月28日 エスパルスドリームプラザ 1F海側デッキ
のどちらも、観覧無料!

そして、12月31日の大晦日には......
LiveHouse浜松窓枠で、「UNITY's COUNTDOWN 2014-2015」が開催!
ぜひ年末は熱く、爽やかに過ごしてみませんか?
詳しくはオフィシャルサイトへ!!

 

来週月)の井戸端会議の話題は「今年の井戸端会議を振り返ろう!」です!
今年ももうあと僅か!ひる協で2014を締めくくっちゃいましょう☆
印象に残った話題やまだまだ話したりない話題などなど、
来週もみなさんからのお便りをお待ちしております♪

では皆さん良い週末を☆ミ

あなたの心に残った音は何ですか?

2014 12 / 24

メリークリスマスイブ☆ミ

今日は、日下さんに代わり、西連地 あゆみさんにご登場頂き、
南さんとのガールズコンビでお届けいたしました(^o^*)♥

141224a.jpg


井戸端会議は大好評の井戸リク♪
「最高にうぬぼれても良いですか!? 『自分のためにあると思った曲』」でリクエストを募りました!

番組でおかけした曲はご覧の通りです。

Merry X'mas Mr.Lonelyman/怒髪天
マイペース/SUNSET SWISH
恋するギャンブラー/広瀬 香美
great escape/Cinema staff
あなたに/MONGOL 800
SLOW/KYLIE MINOGUE
YOU'RE BEAUTIFUL/JAMES BLUNT
安奈/甲斐バンド
東京/ケツメイシ
元気を出して/竹内 まりや
ANNIVERSARY~from "Crystal Scen/岡本 真夜
THE SHOW MUST GO ON/QUEEN
スマイル/ホフディラン
夢想花/円 広志
ナンダカンダ/藤井 隆
オワリはじまり/かりゆし58

他にも本当に多くのリクエストを頂きました!ありがとうございました!
全体的にラブソング(中でも失恋系)や人生応援歌が多かったように思います。

皆様、思い思いのうぬぼれタイムをお楽しみ頂けましたか?(*´∀`*)

さて明日はいよいよクリスマス当日!そして今年も残りわずかです。

そんな明日の話題は・・・「今年あなたの心に残った音」

音楽はもちろん、日常生活で聴こえる音や動物の鳴き声、雨音などなど...
あなたの心に残った音や、それにまつわるエピソードをお聴かせください。



3人で話すって微妙?&明日は井戸リクです☆

2014 12 / 23

本日は「一緒に話して楽しい人数について考える。3人って微妙?」について井戸端会議しました。

3人を支持するかしないかでは、半数以上の方が3人支持派でした\(^o^)/

良いところとしては
・ 盛り上がることも、落ち着く話もしやすいちょうどいい人数
・ 沈黙があまりなく気楽
・話し役、聞き手役、クッション役と綺麗に分担できる

微妙なところとしては
・ 車内や遊園地での2対1は気まずい
・ 3人いると空気が出来上がるので崩しにくい  などでした。

3人微妙派の中では落ち着いて話すために「2人きり」派が多数!
ひる協調査で意外だったのは「4人は微妙」という新説(?)が生まれたことです。
偶数で何かと都合が良いかと思いきや、
その中で2対2に分かれてしまいがちであまり楽しめないとか(・~・)

何人でお話しするにしても全員で楽しめるように
その場の空気を読んだり、気を遣える存在になりたいと思った今日の放送でした☆

 

さて!明日はいよいよクリスマスイブ。・:*:・(*´∀`*)・* .:・。

明日の話題は・・・井戸リク☆最高にうぬぼれても良いですか!? 『自分のためにあると思った曲』」......(笑)

メッセージをどしどしお送りください!
そしてどしどしうぬぼれちゃってください!!!
たくさんのリクエストをお待ちしております♪

☆藤枝市制施行60周年記念 クリスマスコンサート☆

2014 12 / 22

みなみです!

昨日は、「藤枝市制施行60周年記念 クリスマスコンサート」が開催されました♪

当日は2部構成で開かれ、

第1部は、藤枝小学校、葉梨中学校、藤枝西高校、藤枝少年少女合唱 団による合唱、

第2部は、「K-mix Rainbow Fly-Day DX」パーソナリティでお馴染み、kainatsuさんのライブ、

そして、kainatsuさんと、藤枝少年少女合唱団の皆さん&事前公募の子どもたちによる、

ジョイントコンサートも開かれました☆

141222_fujieda.jpg

(写真は、終演後、kainatsuさんと♪)

 

ジョイントコンサートが始まる前までは、子供たちが若干緊張した面持ち(?)のように見えましたが、

生バンドを従え、元気いっぱい・感情豊かに大きな声で歌を届けていました!

「はじめてのクリスマス」のサビでは、体を横にゆらし、リズムを刻みながら歌っている姿が

とても可愛らしくて、今もその光景を思い出しては、頬がゆるんでいます^0^

 

司会した私にも、「お姉さん、今日は有難うございました!」と声をかけてくれた子供たちもいて、

もっと子どもたちと一緒に、音楽やラジオを通じたイベントが出来ると良いなぁ♪と思っています。

来年も、心が豊かになるイベントや放送が出来ますように!

 

当日お会いした皆様、有難うございました☆

コートは何着ぐらいが適正??コートは何着持ってる??そしてあしたの話題は...?☆

2014 12 / 22

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は
【コートは何着ぐらいが適正??コートは何着持っていますか?】でした!

男性、女性総合すると、一番多くの人が持っている枚数は
7枚!!という結果になりました。

なんにでも合うこだわりの1着をずっと着ているという方や
中にはコートを30着持っているというオシャレさんもいるようです(^_^)/

コートを数枚持っているのだけど、よく着るのは、

その中の1,2枚という方も多くいました!

また普段用やアウトドア用、仕事用、お出かけ用など
TPOにあわせて、使い分けている方も。

ちなみにお出かけ用にはファー付きコートだそうです☆

南さんは男性がダッフルコートをきてると良いらしいです(*^_^*)

出番がなくてもなかなか捨てられないコートたちを
この機会にちょっと整理しようかなーと思いました☆

コートについてのいろいろなご意見ありがとうございました♪

 

本日の音楽協同組合は「聴かせたい、あなたに」南さんから日下さんに
今日は「大森靖子さん」「 洗脳 」をピックアップしました♪

1.イミテーションガール

2.絶対絶望絶好調

3.呪いは水色

この三曲を放送いたしました。

日下さんの最初の一言
「おじさんになったのかなー...」(笑)

はじめは、ちょっとついていけなかったようですが、
最近多く人気を得るようになった、こじらせ系アーティストヽ(^o^)丿

新しい音楽ということで、これからが楽しみです☆

今日は、リスナーのレモンちゃんからうれしいお届け物が!

IMG_2345.jpg

じじばばにおはなをおくろう組合のお礼にといただきました(*^。^*)

ありがとうございます!とてもおいしかったです。

今後ともK-mixおひるま協同組合をどうぞよろしくお願いします☆

 

昨日12月22日に「リレーマラソンINエコパスタジアム」が行われました。

開会式の挨拶の様子です!

DSCN2725.jpg

チームK-mix とチームADです☆

IMG_3216.jpg

チームK-mixは、247チーム中109位で前回よりも50位もアップし、
職場仲間部門では22位!!

タイムも前回よりも10分も縮めることができ3時間11分でした。

日下さんはアンカーでおもわずウォー!!と雄叫びをあげて
走ってしまったそうですヽ(^o^)丿

応援ありがとうございました!

次は3月28日に「第3回 K-mix 42.195km リレーマラソン in 御殿場」
が開催決定いたしました!

次回もいいウォー!!みんなで叫びましょう☆

詳しくはK-mixのオフィシャルホームページをご覧ください。

 

明日の話題は【一緒に話して楽しい人数について考える。3人って微妙?】です。

「三人は微妙・・・」とよく耳にしますが、みなさんはいかがですか?

リクエスト、メッセージお待ちしております!!

ご褒美勉強についてどう思う?&来週(月)の話題は・・・??

2014 12 / 18

こんにちは、ひる協ADです。
今日は昨日に引き続きゲストに長渕剛さんをお招きしました!!

 

溢れ出るグルーヴ!!カッコよさの権化ですよ!!

いや~男の憧れですね。長渕さんはライブに備え身体からつくりこんでいらっしゃるということで、
身体バキィッ!鍛えるためには一日腕立て10回、日ごとに2回増やすといいそうです(((( ;゚Д゚)))
......やろうかな。


さて、お知らせといたしましては、今年8月~9月に行われた全国アリーナツアーの日本武道館公演を収録した
DVD「ARENA TOUR2014 ALL TIME BEST Live! One love,one heart」がニューリリース!!
声だけじゃ満足できないっ!という方、超オススメです。
また今後の予定として、長渕剛 10万人オールナイトライブ!2015in富士山麓」が開催決定!!
早くも、来年の8月が楽しみになってきました!!!オフィシャルサイトをチェックですよ!!

 


さて、井戸端会議では「ご褒美勉強についてどう思う??」という話題でお届けしました!

先にご褒美を提示してやる気を促すことに成功したご家庭もあれば、
ご褒美欲しさに努力するのは本質を見失ってるのではないかと
リスナーの皆さんの中でもご意見は分かれました。
またご褒美制度のやめ時が分からず困っている方も多くいらっしゃいました。

國學院大學 人間開発学部長の新富 康央先生にお話を伺ったところ、
先生は先にご褒美を提示することをあまりオススメしないようです。
その代わりに、お子さんが結果を出せたときにたくさん褒めることがとても効果的だとか!
また、頑張っている過程で声をかけてあげて
"しっかり見てくれてる"と感じさせることも大切なようです(*^~^*)

お子さんによってピッタリな方法は様々だと思うので、良い方法を見つけられると良いですね♪



来週(月)の話題は・・・「コートは何着ぐらいが適正??コートは何着持っていますか?」です。

ちなみに私は4着持っていてクローゼットでかさばっていますが
実際に着るのはほとんど同じ1着です(*'.'*)
皆さんはいかがでしょうか?メッセージをお待ちしております♪

とっても寒いので、皆様体調には十分お気をつけくださいね!

ダメ男のどこがいいの?

2014 12 / 17

今日は「ダメ男が好きな女性ってどういう気持ち??」について井戸端会議をしました。

いやぁリスナーの皆さんやその周りでも、やはりダメ男好きの女性が多かったですね。
主な理由はほっとけない、頼られるのが嬉しい、などでした。
中には"育ててあげている""横柄になってきたらポイ!"なんて強者も!

そして忘れてはならないのが男性陣の"ひとこと言いたい"
「自分は男らしく鍛えてるし紳士にしているのになぜダメ男なんかが!」という抗議(?)がありましたが
ご安心下さい...!ダメ男と付き合ってはみたものの後悔して落ち込んでる女性もいらっしゃいました!
そんな女性にスッと手を差し伸べたら...?もしかして...?ですよ(*'.'*)ドキドキ


さて、ゲストコーナーでは、長渕 剛さんと冨永 愛さんのインタビューの模様をお届けしました♪

今年長渕さんに弟子入りしたという冨永さん。
10月には初となる自叙伝『Ai 愛なんて 大っ嫌い』を出版されました!
「本当のわたし」について考えられる一冊になっています。
この自叙伝の出版を記念して同月に独り舞台も開催され、この演出を長渕さんが手掛けられたようです。

長渕さんは2015年8月22日〜8月23日にかけて、
『10万人オールナイトライヴ in 富士山麓』が予定されています(*゜▽゜*)!
オ、オールナイト...!?ふ、ふじさんろく...!?と驚かれたみなさま、
明日は、こちらのライブについてのお話もありますので、お楽しみにしていてください♪

静岡県の、そして浜松市の名物・浜松ぎょうざのお話になったときには
長渕さんがぎょうざをプロデュースするか!という流れに!
具体的な提案をしてくださりました...これは...乞うご期待でしょうか!?(笑)



そして『音楽協同組合』では水曜日担当フルーティストの武良 静枝さん、
そしてゲストにヴィオラ奏者の鈴木 香奈江さんが生演奏を披露してくださいました。

20141217.jpg

クリスマスソングや話題のアナ雪『Let it go』まで...♪とっても素敵でした!

お二人の今後の情報ですが12月21日(日) 静岡駅ビルパルシェ 5階「憩いの広場」にて
『静岡駅ビルパルシェ&K-mixプレゼンツ パルシェハッピークリスマスコンサート 2014』が開催されます。
11:00からと13:30からの2回公演で、入場無料です。
皆様ぜひお二人の生演奏をお聴きに足をお運びください♪

そして、明日の井戸端会議の話題は、「ご褒美勉強について、どう思う?です。

「テストで100点取ったら、お小遣いを増やすねっ♪」のように、

ご褒美を与えて勉強をやる気にさせる「ご褒美勉強」について、あなたはどう思いますか?

親の立場で、また子供の頃を振り返ってみて、どうだったか?

あなたのご意見、明日もお待ちしています^0^

 

ぽこたさん!

2014 12 / 16

こんにちは。ひる協ADです!
今日はゲストに、ぽこたさんをお迎えしました☆

141216a.jpg

ぽこたさんは、
1月7日にnewシングル「暗闇のシンデレラ」を発売予定ヽ(^o^)丿
今から新年が楽しみですね♪
「暗闇のシンデレラ」のMVでは女装をされているぽこたさんですが、
リスナーさんから頂いたメッセージでは、みなさん女装に興味津々の様子でした!
さて、newシングルのコンセプトですが、
今までの曲が現実的なものだったのに対して、アダルトものになっているそう。
新たなぽこたさんが見えそうですね(●^o^●)♪

イベント情報です!
NEWシングル「暗闇のシンデレラ」予約特典クリスマスカードお渡し&握手会(愛知)
【日時】2014年12月25日(木) ①17:00~ ②19:00~
【場所】とらのあな名古屋店 イベントスペース

最高のクリスマスを過ごしたい!!という方、是非足を運んでみて下さいね♪

さて、今日の井戸端会議はクリスマスの話題!
最低のクリスマス、最高のクリスマス」でお送りしました☆
まさかの漫画喫茶で一夜を明かす、、、という南さんの衝撃エピソードから始まった今日の放送ですが、
南さんのクリスマスに負けず劣らず(!?)の思い出もたくさん送って頂きました!(笑)
最悪なエピソードでは、
バイト先で怒られさんざんな目にあった、
浮気をされていたことが発覚、
デートの帰りに川に落ちる、などなど。
ひとりで過ごすのに見栄を張って2人分のケーキとチキンを買って食べすぎた、
なんていう方もいらっしゃいましたね...(T_T)

最高のクリスマスでは、
お付き合いしている人にプロポーズされた、
お客さんからケーキの差し入れをもらった、
欲しかったプレゼントをサプライズでもらった、などなど。
他にも恋人や家族など、大切な人と素敵な日を過ごしたエピソードを教えて頂きました☆

今年のクリスマスまであと少しとなりましたが、
今日の放送を参考にひる協リスナーみんなで最高のクリスマスにしましょう(*^。^*)♪

 

そして、今日の音楽協同組合は、作曲家・打楽器奏者の佐藤正治さんをお迎えしました!

141216b.jpg

2014年の感謝の気持ちと、来年が創造性にあふれる1年になりますように!という思いを込めた

生演奏を披露して下さいました!

今日使用された楽器の数々と記念撮影^0^ 次回は、来年1月6日(火)に出演して下さいます!お楽しみに♪


さて、明日の井戸端会議の話題は「ダメ男が好きな女性ってどういう気持ち??」でお送りします!
あなたのまわりにダメ男好きな女性っていますか?
ダメ男好きではないという方も、あなたの周りにいるダメ男に魅力を感じたことってありますか?
明日も皆さんのリクエスト・メッセージお待ちしています\(^o^)/

パートナーが転勤したら、ついていくのが当たり前!?&明日の話題は・・・??

2014 12 / 15

こんにちは、ひる協ADです。

今日の話題は【パートナーが転勤した場合、ついていくのが当たり前!?】でした!

子供の年齢や環境、家をもっているかなどが
パートナーについていくか、いかないかの判断材料になっているようです。

実際に単身赴任を経験した方からのメッセージでは
時々家に帰っていた時のほうが妻がやさしかったや
自分の時間が増えるので良いという意見も...

また「家のことを代わりに守ってくれていると思うと元気がでる」
と距離があってもつながっていると感じるエピソードもありました(*^_^*)

パートナーについていくという方の意見では、
ついていくことで新たな可能性をみつけることができる!
変化=リスク、心配ではないというものもありました。

今日もたくさんのメッセージありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

今日はゲストにSKY-HIさんをお迎えしました!!

IMG_2328.jpg

ひる協には2度目のご出演!

今年の夏には逗子で行われたフェスにバンド編成で
出演されています。

そして今月12月にリリースされた「スマイルドロップ」
お話をおききしました☆

明るい歌詞ではないけれど、前向きな気持ちになるような曲を
という思いでつくられた一曲だそうです♪

今日はこの後CD購入者を対象にしたリリースイベントが
タワーレコード近鉄パッセ店屋上イベントスペース18:00から行われます!

お時間ある方是非足をお運びください。

また来年はリリースツアーが全国9ヵ所で開催されます!

県内から近いところでは
2月11日(水・祝)  横浜:ランドマークホール

2月20日(金) 大阪:なんばHatch

2月24日(火)  名古屋:ボトムライン

3月12日(木)  東京・赤坂BLITZ

詳しい情報はSKY-HIさんのオフィシャルウェブサイトをご覧ください!

 

そして、月曜日音楽協同組合は宮野寛子さんをお迎えいたしました!!

宮野さんの選んだクリスマスナンバーを聴いた後は
スペシャルゲストのフルート奏者である武良静枝さんをお呼びしての生演奏♪

お二人がセッションするのは今回が初めてだそうです☆

一足早く上質なクリスマスムードを味わってしまいました(*^。^*)

IMG_2329.jpg

宮野さんのライブが
12/21(日)都内世田谷区某所でシークレットライブを行われます!

詳しくは、宮野さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

武良さんには明後日の音楽協同組合にもご出演していただきます。
楽しみですね♪

 

さて、明日の話題は【最低・最高のクリスマス】です☆

12月も後半に突入していよいよクリスマスが近づいてきましたね。

クリスマスみなさんはどのような人とどのようにすごすのでしょうか?

いままで過ごしてきたクリスマスの最高はたまた最低エピソード
是非おきかせ下さい!!

メッセージ、リクエストお待ちしています!

Skoop On Somebody&藤原さくらさんと!

2014 12 / 14

みなみです!

今日は、ひる協presents「Skoop On Somebody Christmas Show 2014」が

space-Kで開催されました♪

ライブの前には、オープニングアクトとして、

現在19歳のシンガーソングライター 藤原さくらさんが出演!

141214b.jpg

笑顔がとてもかわいい女性。

歌になるとガラっと雰囲気が変わり、低くスモーキーな歌声。それでいて、大物感があります!

今後さらなる活躍が期待されていますので、音楽好きな方は要チェックですよっ☆

 

藤原さくらさんの後は、Skoop On Somebodyが登場!

space-Kでライブするのは、およそ11年ぶりのこと!

TAKEさんの「浜松戻ってきたよ~ただいま!」という言葉に、

観客の全員が「おかえり」の拍手で返すような、あたたかい空気でライブは始まりました。

 

クリスマスが近いということもあり、冬に聴きたいあの曲やこの曲、

さらに新曲(!)も含めて、およそ1時間半にわたってたっぷり披露♪

ライブ後のトークコーナーも、「静岡県」にまつわるお話を、笑いを交えてお話下さいました!

どんな曲が披露されたのか???? 

気になる方は、12月23日(火・祝)のひる協の中(12時25分頃)でライブ音源&トークをオンエア致しますので、

ぜひ、お聴きくださいっ\^0^/

イベント終了後、Skoop On Somebodyのお2人と!

141214a.jpg

KO-ICHIROさんとTAKEさんと♪ ぜひ今度はスタジオにもお越し下さい!

 

いやはや、ワタクシ南は、甘い歌声のラヴソングをたっぷり堪能させて頂いたので、

ずーっと、ドキドキしております(動悸じゃないよ笑)。

よーし!この勢いで、明日のひる協も、ドキドキとときめきを携えてお送りします!

明日も11時30分に、ラジオの前で♪♪♪

あなたが選挙に行く理由は!?&来週(月)の話題は・・・??

2014 12 / 11

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議は「あなたが選挙に行く理由」についてでした!

衆議院議員選挙が3日後となりました!

いやー今日はメッセージ数がかなり多かったのですが、その内容も濃密といいますか、
日下さんが「冊子がつくれる」とおっしゃってた程、今回は熱気に溢てました!

番組の途中では、静岡県の選挙管理委員会の方にお話を聞くこともありまして、気になったのが
一番乗りをした人は、投票箱の中を見ることが出来るとのこと。
せっかくなので狙ってみたいと思います (`・ω・´)

また今回は、自分と同年代、20代の方からも結構メッセージをいただいて、
わたくし、やる気に満ちております!

12時台はゲストにthe dresscodesの「志磨遼平」さんをお招きしましたよ~

20141211.jpg
志磨さんはひる協には1年ぶりですね!今回は遅刻なされませんでした(笑)

ソロプロジェクトになったドレスコーズについて、 初のアルバム「1」制作背景のお話がとても興味深かったです!
志磨さんがギター・ドラムを演奏されるなど、多くの作業をなさった中で、
曲がスッと完成するというのが驚きでした(」゜ロ゜)」

ライブ情報としましては、Tour 2015 「Don't Trust Ryouhei Shima」が開催決定!
Don't Trust...信じるな とはどういうことなのか気になりますね~

もしかしたら本当に南さんのおっしゃっていた「ピチピチのホットパンツ」姿で登場となったり......?(笑)
詳しくはオフィシャルサイトをチェックです!!

 

さて、来週の井戸端会議の話題は「パートナーが転勤した場合、ついていくのが当たり前!?」です。

家族一緒がもちろんいいこととは思いますが、住む場所を変えるというのはそう単純なことではないですよね......うーん難しい。
さまざまな状況を考えたとき、あなただったらどちらを選びますか?

離れて生活することのメリット・デメリットなどなど、
来週も皆さんからのご意見お待ちしております!!

歌や演奏が本当にうまいと思う曲

2014 12 / 10

こんにちは、ひる協ADです。

今日は井戸リク!!「歌や演奏が本当にうまいと思う曲」でした☆

それでは本日お送りした曲を一部ご紹介します。

まず12時台一曲目。南さんが思う「歌や演奏が本当にうまいと思う曲」は
平井堅「思いがかさなるその前に...」でした!

それに続く日下さんの思う「歌や演奏が本当にうまいと思う曲」は
salyu×salyu「話したいあなたと」でした!

そこから
L'Arc~en~Ciel「瞳の住人」
ゴールデンボンバー「女々しくて」 ←実はすごく歌が上手いらしいということで(笑)
絢香「I believe」 
と邦楽が続き・・・

1時台一曲目は本日のテーマで初の洋楽。
LINKIN PAEK「GIVEN UP」でお送りしました!

安全地帯「じれったい」
クリスタルキング「大都会」と80年代の音楽シーンを支えた曲もおかけしながら
押尾コータロー「Merry Christmas Mr.Lawrence」で1時台最後を締めくくりました!

2時台一曲目も演奏うま曲
東京スカパラダイスオーケストラ「水琴窟feat.上原ひろみ」をフルでおかけしました!

そしてそして、本日リクエストの多かったアーティストランキングを3位から発表!
1位 DREAMS COME TRUE  「雪のクリスマス」
2位 B'Z  「イチブトゼンブ」
3位 聖飢魔Ⅱ  「エガオノママデ」
という異色なコラボで番組を終えることができました(笑)

たくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました!

さて、明日の話題は「あなたが選挙に行く理由」です。
14日に投開票ということですが、皆さんは投票に行かれますか?

また、行かない方はどんな理由からなのか? 

明日は少々難しい話題だとは思いますが、たくさんのメッセージ&リクエストお待ちしています!

なんでケンカしているの?

2014 12 / 9

今日の井戸端会議の話題は、
「お父さんとお母さん、なんでケンカしてるの?」って子供に聞かれてたら、なんて答える?」でお送りしましたヽ(^o^)丿

お父さんとお母さんだって、ケンカしてしまうこともありますよね。
あなたなら、きちんと理由を説明しますか?
誤魔化して伝えますか?

リスナーさんの中できちんと理由を説明するという方は、
ケンカの理由を伝えて子供にどっちが悪いと思うか聞くという方や、
子供を味方につける!!(笑)という方も。
逆に、自分が悪いときは子供に指摘されたという経験がある方もいらっしゃいました(・_・;)

「仲がいいからこそ、ケンカしているんだよ」と伝える方や、
ケンカをしても、仲直りをしている姿をきちんとみせるように心がけている方からのメッセージも頂きました(^○^)

また、そもそも子供の前ではケンカをしないようにしているという方が多くて驚きました!
小さい時に両親のケンカを見て怖い思いをしたことがあるという方からは、
自分の子供には同じ思いをさせたくない!とケンカを見せないように心掛けていると教えて頂きました。

子供を悲しませないために子供の前でケンカしない方がいいのか、
仲が良く、何でも言い合えるからこそケンカをしてしまうこともあるということを見せた方が良いのか、
難しい問題だな...と感じました((+_+))

さて、明日の井戸端会議の話題は、
井戸リク「歌や演奏が本当にうまいと思う曲」でお送りします!
皆さんが音楽聴くときに曲を選ぶ理由として、
歌詞が好き、アーティストが好き...などなど色々あるかと思いますが、
あなたが"歌や演奏が本当にうまい"と思う曲は何ですか?

明日も皆さんのリクエスト、メッセージお待ちしています(●^o^●)♪

☆普通の平日のクライマックス☆

2014 12 / 8

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は【普通の平日のクライマックス】でした!

忙しく過ぎていく毎日の中でみなさんが楽しみにしていること、
これがあるから明日も頑張れるというものをお聴きしました☆

仕事をはやく終わらせて、家に帰り
妻の顔をみながら手料理を食べる時間。

落ち着く人の顔をみながらのご飯は癒されますね~

他にもペットとたわむれるや、自分の子供の笑顔をみるなど(*^。^*)

また、子供が寝静まったあとお菓子を食べたりネットオークションを見て
ひとりの時間を楽しむ方もいました!

忙しい育児の合間に見つける一人の時間は至福なんですね(^-^)

などなど、普通の平日のクライマックスは人それぞれ
ちょっとした出来事でも、幸せを感じます♪

たくさんのメッセージとリクエストありがとうございました!

 

本日の音楽協同組合は日下さんから南さんにお届けする一枚☆

先月リリースされたOLE BORUDの三枚目のアルバム
「STEPPIN UP」をピックアップしました。

一曲目 MAY BE

二曲目 TURN ME AROUND

三曲目 UPTOWN CITIZEN

三曲流しましたが、同じアーティストが作ったとは思えない
サウンドでした♪

ノルウェー出身のOLE BORUDの曲は
どの曲も心地よく聴くことができました(*^_^*) 

ちなみに「MAY BE」は、今月のK-mix POPS MEGA PUSH TRACKとして毎日オンエアしていますので、お楽しみください♪

さて、明日の話題は
【「お父さんとお母さん、なんでケンカしてるの?」って子供に聞かれたら、なんて答える?】です。

お子さんのまえで、ちょっとした言い合いになってしまったこと
ございますか?

そんなとき、子供にどのように声をかけるのでしょうか?

またそのときのお子さんの反応はどの様なものでしょうか(゜o゜)

明日もメッセージ、リクエストお待ちしております!

来週月曜の井戸端会議の話題!

2014 12 / 5

12月8日来週月曜の井戸端会議の話題!
「あなたが選挙に行く理由(行かない理由)」
ということで、番組で紹介させて頂きましたが、
申し訳ありません!
事情により12月11日(木)に変更とさせて頂きます!
 
すでにメッセージを頂いている皆さん、
楽しみにしてくださった皆さん、
来週木曜日の井戸端会議の話題として話していきますので、
是非お楽しみにしていてください!
すでに頂いているメッセージはその際紹介させて頂きます!
 
 
そして気になる、来週月曜日の井戸端会議の話題は・・・
「普通の平日のクライマックス!」です。
 
あなたが普通の平日に一番楽しみにしていることはなんですか?
一番テンションが上がるときは?盛り上がるときは?
忙しい中でもオアシスになっている平日のクライマックスを教えて下さい!
 
さらにさらに来週のじじばばにお花をおくろう組合のお花も決定!
1205rose.jpg
※写真はイメージです
今週はバラのお花をプレゼント!
 
おじいちゃん、おばあちゃんにお花を送りたい皆さん、
ご応募はコチラまでお願いします。
 
それではまた来週のひる協お楽しみください!

BRIDGETさんヽ(^o^)丿

2014 12 / 4

こんにちは。ひる協ADです!
今日はゲストにBRIDGETさんをお迎えしました☆

141204.jpg

BRIDGETさんは今年4月に来ていただいて以来に二度目の出演!
その後、全国ワンマンツアーも終えて今回ひる協に来ていただきました(*^。^*)
名古屋ダイヤモンドホールで行ったツアーファイナルも大成功だったということですが、
さらに大きなところでやりたい!とも語ってくださいました☆楽しみです!

そんなBRIDGETさんは11月26日にNewSingle「Why...」をリリースしたばかり。
BRIDGETにとって初の全国流通シングルです!
この時期にぴったりの、ラブソング(#^.^#)♪
ダンスにも合う曲となっているそうなのでそちらもチェックしたいですね!

ライブ情報\(^o^)/
2015年全国ツアー「ADVANCE」開催決定!
2月15日(日) 静岡 Sunash
2月20日(金) 東京 代官山UNIT
3月8日(日)   愛知 名古屋 名鉄ホール
 
インストアもあります(^・^)
12月14日(日) イオンモール富士宮  リリース記念ミニライブ&サイン会
 
皆さん、是非足を運んでみて下さいね♪
詳しい情報はこちらから☆
 
今日の井戸端会議は「原作がある映画・ドラマにひとこと言いたい!」でお送りしました☆
 
この日を待っていた!!!!というリスナーさんもちらほら。
「一言では足りません!」と、熱~く語っていただきました(笑)
反対派の方は、設定を変え過ぎ、イメージと違う、実写化には無理があるものを実写化している、などなどの意見が((+_+))
大好きな映画・ドラマを見てがっかり、という経験が多いという方は反対派になってしまうのかもしれません(・_・;)
 
逆に、のだめカンタービレなどの音楽漫画はドラマ化することで、
漫画では分からなかった曲を聴くことができるから良かった!という声もありました。
小説や漫画では表現できないことを表現されている、
原作とは別の良さを出している時は、原作ファンの方も楽しめるのかもしれませんね!
 
原作を愛する気持ちが強いからこその一言!というのが伝わってきました(*^。^*)
 
さて、明日の井戸端会議の話題は
「あなたが選挙に行く理由(行かない理由)」でお送りします!
あなたが選挙に行く理由はなんですか?
当たり前のようですが、投票率はなかなか上がらないのが現状です。
あなたが選挙に行くもっとも大切な理由はなんでしょうか?
是非ご意見聞かせて下さい!
 
明日も皆さんからのメッセージ、リクエストお待ちしています\(^o^)/

木で、未来をつくろう2014シンポジウム

2014 12 / 3

こんにちは!島田真梨子です。

今日のひる協でもご紹介しましたが、私は先月20日に東京、

増上寺で開催された「木で、未来をつくろう2014シンポジウム」へ行ってきました。

第一部は国際的な建築家、坂茂さんとTOKYOFMパーソナリティ高橋万里恵さんによるトークセッション。

坂さんが被災地で設計された建築物などから木材の可能性について一緒に考えました。

DSCF1626.jpg

続いて第二部では林野庁、建築家、デザイナー、家具メーカーなどそれぞれの立場から

木の価値や木の利用を見つめなおすパネルディスカッション"今、木が新しい。木から

生まれる未来のライフスタイル"が行われました。

DSCF1616.jpg

日本は世界有数の森林国ですが、木材の自給率は3割にも届かないのが現状。

みなさんは"木は伐ったらダメ!"という風に考えていませんか?

もちろん大切な木材ですが、実は日本の多くは人工林なので、

適性に間伐していくことで、森が活性化して木が活き活き育つんですよ。

DSCF1612.jpg

そこで林野庁では10年前から国民運動として"木づかい運動"の取り組みをスタート!

国産の木材を積極的に利用して山村を活性化し、元気な森林づくりを進めています。

家庭やオフィス、公共施設など様々な場所での"木づかい"が森林環境を守ることに繋がるんですね。

私たち一人ひとりが木の魅力を感じて、木を使う生活を送ることが大切だと感じました。

DSCF1609.jpg

平戸祐介さん

2014 12 / 3

こんにちは、ひる協ADです。

今日のゲストは平戸祐介さん!!
20141203.jpg
今夜、浜松の田町にある JAZZ SPOT analog.20:00~ 行うソロライブの前に来てくださいました!
お時間がある方はまだ間に合います!是非足を運んでみてください!

平戸さんは先日無期限活動休止を発表したジャズバンド、 quasimode のピアニスト。
ツアー、制作を繰り返し、ほとんどオフが無い中で突っ走ってきたという quasimode ですが、
良い意味で、メンバー全員で立ち止まって自分たちの進むべき道を考えることが必要だと判断されたそうです。
解散ではなく活動休止ですから、将来集まってやることがあるかもということで、
それまでそれぞれ頑張っているメンバーの方々を応援してほしいということでした♪

そんな quasimode の集大成ライブ「Hot and cool」は近いところで
2015年2月23日 Nagoya Bluenote  Open 17:30
2015年2月28日 Billboard Live Tokyo Open 17:00 です。

詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください♪

また平戸さんはジャズピアニストとしてソロでも活動されています。
ライブはジャズスタンダード一本!!で今後はオリジナルも増やしてきけたら...ということです。
平戸さんのすごいところは、セットリストやアドリブもすべて行き当たりばったりで
ピアノの前に座ってから考えるのだそう!!ピアノの前だと自然とアイデアが出てくるのだとか。
毎回違ったライブが楽しめそうですね~

平戸さんのソロライブは近いところで
明日、12月4日 名古屋 mr.kenny's OPEN 18:30
2015年1月6日 MOTION BLUE YOKOHAMA こちらはトリオ編成です

詳しい情報は平戸さんのブログをご覧ください♪


今日の話題はもしも明日が人生最後のゴミの日だとしたら、どうしますか?でした!

平戸さんは意外と(!?)綺麗好きなのだそうで
人生最後のゴミの日が来たら、ベッドテーブルから始まり、コタツ、電化製品まで捨てちゃうそうです(笑)
最近ルンバを購入したそうで、ルンバが物にぶつからないように断捨離しないと!!ということでした。
ただし「ピアノは捨てません」ということで、やはりジャズピアニストですね~

リスナーの方からは
昔の恋人からのマフラーや手紙、
そして何故か大人のビデオを捨てるという方がたくさんいらっしゃいました(笑)
中には夫を捨てる、妻に真っ先に捨てられそう...という方も(笑)
仲良くしてくださいね(笑)

明日の話題は原作がある、ドラマ・映画にひとこと言いたい!です。
最近、少女漫画が何でもかんでも映画化されてて憤りを感じているADです(笑)
私以外にもそんな状況にモノ申したいという方がいらっしゃるのではないでしょうか?
明日はそんなお方からのご意見たくさんお待ちしています!!

忘れられない一言...

2014 12 / 2

こんにちは。ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は「パートナーに言われた「忘れられない一言」」でお送りしました♪
忘れられないぐらい嬉しい一言、
忘れられないぐらい感動した一言、
忘れられないぐらいカチンときた一言、
忘れられないぐらい傷ついた一言...等々
「忘れられない」と言っても、様々なものがありました!

旦那さんや奥さんとは、何でも言い合える関係だからこそ、
何気なく言われた一言にカチンときた!!!!という方が多かったですね。
やはり親しき仲にも礼儀あり、なのでしょうか(・_・;)

恋人に言われた言葉では、
プロポーズの言葉など素敵な言葉も教えて頂きました(*^。^*)
好きな人に言われた言葉だからこそ、
ずっと大切にしたい一言として心に残るのかもしれませんね。

一方で、別れ際に恋人に言われた一言が忘れられない...
というリスナーさんが多くいらっしゃいました!
どうせなら別れ際に悪い意味で忘れられない言葉を言いたくないものですが、
なかなかそうはいかないのかもしれません((+_+))

今日は、言葉の大切さ、重さを感じられた井戸端会議でした!

さて、明日の井戸端会議の話題は「もしも明日が人生最後のゴミの日だとしたら、どうしますか?」でお送りします♪
明日が人生最後のゴミの日!!??
あなたは何を処分しますか?どんな決断をしますか?
明日も皆様からのメッセージ、リクエストお待ちしていますヽ(^o^)丿

愛するぬいぐるみ

2014 12 / 1

こんにちは、ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は【ぬいぐるみと私】です☆

さまざまなぬいぐるみとのエピソードを
聴かせて頂きました。

意外と男性の方でぬいぐるみをとても大事に人が
多くて、びっくりしました。

20代半ばにさしかかっても息子がぬいぐるみを大事にしていると、
お母さんからの心配エピソードも多数...(=_=)

また、女性の方では自分をかわいくみせるために
ぬいぐるみを利用している事もあるようです。

そして、プレゼントでぬいぐるみをお子様にあげたり、
自分の生まれた体重と同じ体重のぬいぐるみをもらったりと
心温まるエピソードもたくさんありました♪

ぬいぐるみは形にのこり、記念にもなるところも良いですね。

 

今日はゲストにKIRAさんをお迎えいたしました!

KIRAさんは大阪在住のマカオカジノ初の日本人歌手として
ショーに出演していた異色の経歴をお持ちの、フィメール・シンガーです。

IMG_2305.jpg

お茶と三ヶ日みかんとても喜んでいただきましたヽ(^o^)丿

そして本日告知したばかり!!
2015年2月4日にファーストアルバムでもあり、10年間のベストアルバムでもある
『LISTENER KILLER』(リスナー・キラー)をリリースするそうです☆

詳しくはKIRAさんのオフィシャルサイトをご覧ください。

 

「音楽協同組合」では、今日月曜日は、
ピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました。

宮野さんライブおつかれさまでした(*^。^*)

11月28日(金)静岡LIFE TIMEで行われたライブには日下さんと南さんが
登場して、菅原敏さん、加島祥造さんの詩を朗読したそうです!

141201_a.jpg

終演後、宮野さんと、ギター宮野弘紀さん、パーカッション渡辺亮さんと記念撮影しました☆

今日はそのライブで演奏された、「パイザージェン・エストレラーダ」をオンエア♪

詩や、その会場の雰囲気、会場に来ている人の気持ちなど
全部が一緒になってライブになる...だからライブは楽しい!

とおっしゃっていて、
わたしもライブにいきたくなりました♪

宮野寛子さんの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください。

 

明日の話題は【パートナーに言われた「忘れられない一言」(良い意味でも悪い意味でも)】です!

人生のパートナーや仕事のパートナーなど様々あるとおもいます!
みなさんはパートナーに言われた「忘れられない一言」ございますか?

そしてその一言によって、みなさんはどのような
気持ちにさせられたのでしょうか...

是非エピソードもそえて教えて下さい(^_^)/

メッセージ、リクエストお待ちしております(*^_^*)

pagetop