K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2014年10月アーカイブ

大人だって大好きです!

2014 10 / 30

こんにちは、ひる協ADです。

本日は古川本舗さんをゲストにお招きしました!

IMG_2166.jpg

古川本舗さんは作詞・作曲・編曲・プロデュース等々...幅広くお仕事なさっているそうです!

10/22にリリースされたアルバム「Hail against the barn door」についてお話もお伺いしました。
タイトルは直訳すると「納屋の扉に当たる雹」、といった意味です。
「雹がノックか、攻撃なのかはわからないけれど、どちらにせよ一歩踏み出す勇気が必要」というニュアンスも含まれているそうです。

「Hail against the barn door」の発売記念SPライブもフルバンドで開催されます。
詳しくはオフィシャルサイトをチェックです!

今日の井戸端会議の話題は「ふりかけは子供の食べ物?大人だってふりかけが好き!」でお送りしました!

ゲストの古川本舗さんはちょうど先日、福岡で鯛のふりかけを召し上がって、とても美味しかったそうです♪


また、ふりかけに惜しみない情熱を注いでいる日下さんの、
「奥さんの用意してくれた食卓でふりかけが出し辛い」というお話から始まった"ふりかけ問題"(゜o゜)
同じような想いをしている旦那さま、「いやいや、脇目も振らずふりかけをかけるなんて!」という奥さま、両者の意見をたくさん頂き大変盛り上がりました!
また、オススメのふりかけ、オススメの食べ方なども送って頂き、私もやってみたいと思います(*^。^*)


さて、来週月曜日のおひるま協同組合は、イオンモール浜松市野リニューアルオープンスペシャル
イオンモール浜松市野のシンフォニーコートから公開生放送でお届けします(^o^)
ゲストには井上侑さん、Brand New Vibeの皆さんをお招きします!
みなさん是非イオンモール浜松市野にお越し下さいね♪

来週もたくさんのメッセージとリクエストをお待ちしています!

plentyの皆さんと!

2014 10 / 29

こんにちは、ひる協ADです!

今日はゲストに plenty が来てくださいました!!

20141029.jpg

plenty は8月にDrumの中村一太さんが加入し、
3年ぶりに3人体制のplenty をスタートさせたばかり!!

11月5日は3人体制で初のミニアルバム「空から降る一億のをリリースします!!

2人体制の時は  Vo&G 江沼さんが一人で楽曲を作りこんでいたそうなのですが、
3人体制になり、江沼さんが骨組みだけを作って、Ba. 新田さん、Dr. 中村さんも楽曲作りに加わるように。
そんな3人で作り上げた今回のミニアルバムは、「バンド感」を大切にしたそうで、
新人バンドのように、無骨なものになっている今回のミニアルバム、乞うご期待です

11月7日からはミニアルバムを引っ提げ、ワンマンツアーを行います!!
近いところでは、
2014.12.13 (土) 名古屋 ElectricLadyLand OPEN/START:17:30/18:00
2014.12.14 (日) 浜松 LiveHouse 窓枠    OPEN/START:16:30/17:00
2014.12.27 (土) 東京 渋谷公会堂        OPEN/START:17:30/18:00 (ツアーファイナル) です!!

plenty
の皆さん、「とにかく見て欲しい!!!!」と意気込んでおられました!!
2人体制での楽曲も、アレンジを加えてツアーで披露される予定だそうです!!
ちなみに、本日 Ba. の新田さんがニコニコ話を聞いていることから「仏の新田」と命名されました(笑)
そんな「仏の新田」が見れる新生 plenty 必見です!!

ライブの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください~

今日の話題は【今考えたら笑える、ケンカの話】でした!!

plenty は「ケンカがしたくてバンドになりたかった。
ケンカができる相手がいていいもんだなぁ~~」としみじみしておられました(笑)

リスナーの方々からは、友人間、兄弟間、親子間、恋人間、夫婦間と
様々な関係からのケンカのエピソードを教えて頂きました~
微笑ましいエピソードをたくさん聴くことができました!!

明日の話題は【ふりかけは子供の食べ物?大人だってふりかけが好き!】です。
ふりかけが大好きな大人の皆さん、明日はふりかけについて熱く語りましょう!!
皆さんのオススメのふりかけも教えて下さい!!

明日もたくさんのメッセージ&リクエストお待ちしています~

ななみさん♪

2014 10 / 28

こんにちは。ひる協ADです。
今日はゲストにななみさんが来てくださいましたヽ(^。^)ノ

141028.jpg

ななみさんのメジャーデビューシングル「愛が叫んでる」は、今月のK-mixメガプッシュトラック!!
ひる協リスナーの方にとっては馴染のある曲なのでは?

10月8日にデビューしたばかりのななみさん。
音楽への真っ直ぐな、熱い想いがリスナーの皆さんにも伝わったのではないでしょうか(#^.^#)?

おととい26日に行われた東京原宿でのワンマンライブの話もして頂きました(^○^)
静岡でのライブはまだないということなので、今後静岡でのライブにも期待したいですね♪

ななみさんのオフィシャルサイトもチェック☆

さて、今日の井戸端会議の話題は「家の鍵を忘れた時の話。家の鍵をなくさない、忘れないために。」でお送りしましたよ☆
ゲストのななみさんは小学生の頃鍵を忘れた際に、屋根をよじ登って家に入ったというエピソードを話してくださいました!
やっぱり、鍵を忘れるというのは誰もが一度はやってしまう失敗なのかもしれません((+_+))

リスナーの皆様からは、本当に様々なエピソードが!!
深夜に鍵を忘れたので、家をよじ登っていたら家族に通報された(+o+)なんていう方も。
今日は様々なところによじ登って帰宅したという体験談をたくさん頂きました(笑)

鍵を忘れない為の対策としては、
家族にしか分からない場所に隠す(防犯上危険ですが)、
音の鳴るキーホルダーなどをつける、
鞄と鍵をひもで縛る、
鍵をズボンに縫い付ける(!?)、
など色々教えて頂きました(^○^)

何故かひる協に届いた鍵を忘れたエピソードでは、冬の寒空の下、家に入れなかったというものが多く寄せられたので、
これからの時期は鍵を忘れやすいのかも(笑)??
家に入れないのはやっぱり寂しいので、みなさんくれぐれも気を付けて下さいね。

さて、明日の井戸端会議の話題は「今考えたら笑える、ケンカの話」でお送りしますヽ(^。^)ノ
喧嘩ってしている時は真剣ですが、後から振り返ると本当にささいなことや、結構面白いこともありますよね。
明日はみなさんの笑える喧嘩の話、お待ちしています♪

タフネスバディ!

2014 10 / 27

ひる協スタッフです!

今日のひる協では、

今月新発売のドコモのおすすめスマートフォン、 「 GALAXY S5 ACTIVE (SC-02G) 」をご紹介しました!

 

141027_docomo.jpg

日下さんが持っているのが、今日ご紹介したGALAXY S5 ACTIVE (SC-02G)!

南さんが、うらやましそうに見ています(笑)。

 

「 GALAXY S5 ACTIVE (SC-02G) 」は 迷彩色でかっこいい、

そして手にフィットして持ちやすいんですが、 見た目もさることながらその高性能なタフネスボディがおすすめポイントなんです。

 

耐衝撃・防水・防塵は当たり前。

耐振動、耐日射、耐塩水、耐低圧・・・ さらに71度までの高温・マイナス51度までの低温や氷結にも耐えられる超高耐久モデル。

また耐久性だけでなく、今までのGALAXYシリーズ同様に機能も充実! "機能を兼ね備えたタフネスな高性能スマホ"です。

 

ドコモの新料金プランが1000万契約を突破!まだまだ絶賛好評受付中です!

詳しくはお近くのドコモショップ、またはドコモのホームページでチェックしてみてくださいね♪

たのしいビンボー飯☆

2014 10 / 27

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は、【ビンボー飯の思い出】でした。

学生時代や、社会人になりたてのひとり暮らしのビンボー飯、
節約のためのビンボー飯などさまざまでした。

なかなかハードなエピソードですと、山に入って山菜をとったり、

ホットケーキのはちみつ代わりに、砂糖を水でといたものをかけるといったエピソードも!

また、ビンボー飯でずっと蕎麦を食べていたというリスナーの方は
今も蕎麦を食べるとその時のことを思い出すそうです。

ビンボー飯は思い出と一緒にセットになってもいるんですねヽ(^。^)ノ

全体の話を聴いていて私が感じたのは、みなさんビンボー飯を
楽しんでいた!!っというところです。

飯はビンボーですが、心が豊かな生活をしていたのだろうと思います(*^。^*)

 

今日はゲストに町あかりさんをお迎えしました!

IMG_2152.jpg

町あかりさんは、東京都出身のシンガーソングライターです。

K-mixの放送でもよく耳にする生フルーツゼリー専門店
「フルフール御殿場」さんのラジオCM曲を作られた方です☆

CMでお馴染みの、生フルーツゼリーをお土産に持ってきてくださいました♪

ふ写真.jpg

フルーツの宝石みたい^0^ スタッフ一同、美味しく頂きました!

生フルーツゼリー専門店「フルフール御殿場」さんの詳しい商品情報はこちら

 

町さんの曲を2曲おかけしましたが、

一曲目に流れた楽曲の題名は、「もぐらたたきのような人」!!

二曲目は「いちめんのコスモス」
歌詞のほとんどがいちめんのコスモスというパンチのきいた曲でした(^○^)

昭和歌謡曲のような、どこか懐かしさを感じさせる楽曲は、なぜか中毒性が・・・

町あかりさんの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください~

 

音楽協同組合の「聴かせたい、あなたに」では、南さんから日下さんに、
ベリーグッドマンの楽曲を選曲していただきました。

「ベリーグッド」、「ウグイス」、「Walkin'」

この三曲を南さんこだわりの曲順で☆

元気に、さわやかな気分になりました(^・^)

今日ご紹介したベリーグッドマンのアルバム「Sing Sing Sing2」は、11月12日リリース!

彼らの詳しい情報は、こちらをご覧ください☆

 

明日の井戸端会議の話題は、【 家の鍵を忘れた時の話。家の鍵をなくさない、忘れないために。】です。

誰にでも1度や2度、家の鍵を忘れてしまったり、なくしてしまったという経験が
あるかと思います!

そんな時のエピソードや、また鍵を忘れないためにしている予防策など、
みなさんの鍵話おまちしています(^o^)丿

リクエスト、メッセージどしどしお待ちしております~☆

好きなカバー曲はかかりましたか?

2014 10 / 23

こんにちは!ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は井戸リク!「みんなに聞いてほしい!これぞ『名カバー曲』」でお送りしました。
新旧洋邦問わず、リスナーの皆さんからリクエストをたくさん送って頂きました♪ ありがとうございました!
「私の中で、カバー曲と言えばコレ!」というこだわりの曲が皆さんそれぞれあるようで、とても面白かったです(^○^)

本日流れた曲を紹介させて頂きます!

GROOVIN'/山下 達郎
もうどうにもとまらない9mm Parabellum Bullet
LET IT GO/PENTATONIX
DON'T DREAM IT'S OVER/SIXPENCE NONE THE RICHER
Shangri-La/パスピエ
BEAT IT FEAT.JOHN MAYER/FALL OUT BOY
in my words~言葉にできない~/HI-TIMEZ
ワールズエンド スーパーノヴァ/安藤 裕子
デイ ドリーム ビリーバー/TIMERS
スピカ/椎名 林檎
1/3の純情な感情/SIAM SHADE(原曲)
1/3の純情な感情/FLOW
1/3の純情な感情/ERIC MARTIN
時をかける少女/いきものがかり
星に願いを/矢沢 永吉
MISSING/CHE'NELLE
浪漫飛行/HALCALI
To Feel The Fire/ONE OK ROCK
LOVE LOVE LOVE/miwa
勝手にしやがれ/TAK MATSUMOTO
Rain/秦 基博

以上22曲です!!
以外と洋楽アーティストによる邦楽カバーも多いですね。
聞いたことがある曲が英語でかっこよく歌われているのを聞いて感動しました!

そして途中で挟まれた"1/3の純情な感情"祭!(笑)
同じ曲を比べることが出来て楽しかったですね~(*^。^*)
その後「このアーティストもカバーしている!」という報告をしてくださった方も、ありがとうございました!

さて、来週月曜の井戸端会議の話題は、「ビンボー飯の思い出(笑)」です。
現在進行形でビンボー飯をしている学生の私にとってはとても気になる話題(゜o゜)
どんな食事をしていたか、その時の思い出を添えてお教え下さい!
来週もたくさんのメッセージとリクエストをお待ちしております(^○^)

Lyu:Lyu

2014 10 / 22

こんにちは、ひる協ADです。

今日はゲストに3ピースロックバンドのLyu:Lyuから、Vo&Guのコヤマヒデカズさんが来てくださいました!!!

20141022.jpg
Lyu:Lyuは先月24日にシングル「ディストーテッド・アガペー」をリリースしたばかり。
この曲は、Vo&GuのコヤマさんがWHAT's IN? WEB で連載中の小説「ディストーテッド・アガペー」のテーマソングとして書き下ろした楽曲だそうです!!

このシングルを引っ提げて10月24日からはLyu:Lyu ワンマンツアー2014 「 ディストーテッド・アガペーの世界 」 』を行う予定です!!!

近いところでは、
11月03日(月・祝) 愛知・名古屋ell.FITS ALL OPEN 17:30 / START 18:00
11月07日(金)    東京・渋谷O-EAST      OPEN 18:15 / START 19:00  

このワンマンツアーでは、今までやったことない試みをいくつか用意しているそうです!!!
ライブのやり方を一から見直し、聴かせ方や演出を考えていったそう。
また、Lyu:Lyuのライブは、盛り上がる人、じーっと曲を聴いている人と
それぞれ思い思いの楽しみ方をされているということで、初めての方でも行きやすいのではないでしょうか??

ちなみにLyu:LyuのDrum有田清幸さん静岡県のご出身だそうで、
いつか静岡にも凱旋公演を行ってくれるかもしれませんね。

今までとは一味違ったLyu:Lyuのライブ、是非足を運んでみてください♪
ライブに関する詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください。

本日の井戸端会議の話題は
「反抗期とはなんだったのか・・・。わたしの反抗期、ぼくの反抗期、うちの子の反抗期」でした!!!

Lyu:Lyuのコヤマさん
は、反抗期があったということで、
その当時はご両親と全く会話をしなかったそうです。
そんなコヤマさんの反抗期時代に経験した悔しさなど、色んな感情が現在の音楽に活かされているんですね~

リスナーの方々は、自分は反抗期なかった!!という方も何人かいらっしゃいましたが、
学生時代、そして大人になった今でも反抗期!!という方がたくさん!!
メッセージを聴いていると...いや~皆さん尖ってたんだな~と思うこともしばしばありました(笑)
ラジオの前で昔を思い出し、赤面したリスナーの方も少なくないのでは!?

余談ですが、今日は皆さんからいただくリクエスト曲も心なしか尖った曲が多かったように思います(笑)

明日の話題は【井戸リク! みんなに聞いてほしい!これぞ「名カバー曲」】です!!
最近アーティストがカバーアルバムを出すことも増えましたよね
そこで皆さんがオススメする「名カバー曲」を教えて下さい♪♪

明日もたくさんのメッセージ&リクエストお待ちしています!!!

ガーベラハロウィンミックスをプレゼント!

2014 10 / 21

毎日好評放送中の「じじばばにお花を送ろう組合」
お孫さんからおじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージをご紹介し、
おじいちゃん・おばあちゃんにお花をお送りしているコーナーです。
 
今週のプレゼントガーベラの詳細が分かったのでご案内します。
今回のガーベラはハロウィンミックス!
1021flower.jpg
(画像はイメージです)
 
日本ガーベラ生産者機構の取り組みで、
最近はオレンジを多めにしたハロウィンミックスがオススメだそう!
 
今回は季節にピッタリのハロウィンミックスのガーベラを、
50本もセットにして、お送りします!
 
この時期飾るのにもぴったりのガーベラを是非、
おじいちゃんおばあちゃんに贈りませんか?
 
ご応募はコチラまで!

宮野寛子さん♪

2014 10 / 21

こんにちは。ひる協ADです。

今日はゲストに宮野寛子さんをお迎えしました☆
ひる協リスナーにとっては音楽協同組合でおなじみの宮野さん、
今日はゲストとしても来てくださいました(^・^)♪

141021_2.jpg

宮野さんは8月20日に3rdアルバム「Ocean」をリリース!
このアルバムに収録されている2曲をおかけしましたが、
いつものひる協より大人な雰囲気で、リラックス出来たのでは(#^.^#)?
天気予報のBGMに使われることも多いという宮野さんの曲。
自然のエネルギーをたっぷり感じることができます♪
是非、アルバムをチェックしてみてくださいね(*^^)v

音楽協同組合の時間には作曲家、打楽器奏者の佐藤正治さんとのセッションを披露してくださいました♪

141021_1.jpg

演奏頂いた曲は、
ワン・ノート・サンバ/アントニオ・カルロス・ジョビン
こちらも素敵でしたね!!とっても贅沢なひとときでした。

ライブ情報ですヽ(^。^)ノ
10/26 浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
ジャズに興味がある、宮野さんの曲を聴いていいなと思った方は、
是非行ってみてくださいね!

今日の井戸端会議の話題は「19日は孫の日。孫は子供よりかわいいっていいますが、本当にそうなの?」でお送りしました(^・^)♪
孫がいる方からは本当に孫が可愛いんだな~と分かるメッセージがたくさん送られてきました(^○^)
特に男性はあんなに厳格だったのに、おじいちゃんになった途端キャラが変わった!!!という方が続出(笑)
やっぱり孫が可愛い!という意見の方が多かったように感じました。
親御さんの立場からは、おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかしすぎて困る...
なんていう意見もちらほら。可愛いお孫さんにも、時には厳しくすることも必要かも...?

こんなに可愛がられているなんて驚いた、というお孫さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
なかなか気持ちを伝えられていなかったという方、
「じじばばにおはなをおくろう組合」でお花とメッセージを贈るのはいかがですか(*^_^*)?
皆様からのご応募、お待ちしております☆

さて、明日の井戸端会議の話題は「反抗期とはなんだったのか・・・。わたしの反抗期、ぼくの反抗期、うちの子の反抗期」でお送りします☆
誰にでも訪れる(?)反抗期。あなたはどんなことをし、どんなことを考えていましたか?
あなたの反抗期を今振り返ると、どんなことを思いますか?
また、お子様の反抗期についても教えて下さい♪
明日は反抗期について井戸端会議していきましょう\(^o^)/
メッセージ、リクエストお待ちしています!

子供の携帯電話について・・・

2014 10 / 20

今日の井戸端会議の話題は、【子供に携帯電話を持たせるのはいつから?】です。

さまざまな視点からのたくさんのご意見ありがとうございます。

低学年の頃から防犯のためにもたせるという方や、中学生くらいになって自分で持ちたいといいだしてから、
などひとそれぞれタイミングがあるようです!

なかには、携帯電話を持たせてからラインやゲームのやりすぎでお子さんの成績がさがってしまったというお話や、
逆に携帯電話を買ってあげなかったために、親子関係が壊れてしまったという体験談も・・・

なかなか難しい問題です(=_=)

上手な携帯電話とのつきあい方を考えていかなければいけないのだなと
リスナーのみなさんのメッセージを聴いて感じました!

 

本日ゲストにAKANE LIVさんをお迎えいたしました。

IMG_2093.jpg

AKANE LIVさんはスウェーデン ヨーテボリ出身のシンガーです☆

顔がとても小さい・・・美しいです☆
しかし歌声は力強く、とてもかっこよかったです!

宝塚歌劇団に所属された後、2009年に、シンフォニックメタルバンド「LIV MOON」を結成し、
またミュージカルを中心に数々の舞台にも出演されています。

そして去年秋からソロ活動をスタートし、明後日(10月22日)、ニューアルバム「LIV」をリリースされます!

詳しくはAKANE LIVさんをのオフィシャルサイトをご覧ください(^o^)丿

 

今日の音楽協同組合はピアニストの宮野寛子さんをお迎えいたしました。

昨日浜松ジャズフェスティバル「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SAにご出演されたときのご様子です!

IMG_2830.jpg

日下さんもライブに行かれたようで、とてもすばらしい演奏だったそうです☆

さて、本日たくさんの「メリーさん」を聴かせていただきました(*^。^*)
哀愁をとても感じる、メリーさんの人生を考えてしまうような演奏でした・・・

Chet BakerのBUT NOT FOR MEをかけて頂きました。
ピアノはとても楽しげですが、Chet Bakerの歌声が入ると雰囲気がガラリとかわり哀愁ただようような
なんとも不思議な一曲です。

明日のひる協にも宮野さんに登場していただきます☆
12時25分頃からは、ゲスト出演でアルバムの紹介中心に。
14時28分頃からは、佐藤正治さんの音楽協同組合に特別出演して、セッションを聴かせてくれます!
お楽しみに~!

 

明日の話題は、【19日は孫の日。。孫は子供よりかわいいっていいますが、本当にそうなの?】です。

「孫は子供よりかわいい」とよく耳にしますね(゜o゜)

おじいさん、おばあさん、お母さん、お父さん、お孫さん!このテーマにまつわるエピソード
ありますでしょうか?

たくさんのリクエスト、メッセージお待ちしております!

素敵なピアノの音色♪

2014 10 / 16

こんにちは、ひる協ADです!

本日はゲストに浜松出身のピアニスト、斉藤耕太郎さんをお招きしました。
作曲、編曲など、手広く色々なお仕事をし、TVCMやドラマ、映画、ゲームの音楽等も手掛けていらっしゃるそうです!

IMG_2023.jpg

去年発売されたピアノオンリーのアルバム、「INVITATION」についてもお話もお伺いしました。
「自分の世界に招待する」という意味でこの名前を名付けられたそうです(●^o^●)
またジャケットについては、「煙のように浮遊感のあるピアノの音」と言われたことがある、という事と「招待状を携えた伝書鳩」をかけて、煙をハトの形にかたどっているそうです!
想いが込められていて、素敵なジャケットですね♪(写真で斉藤さんが持っていらっしゃるものです!)
本日放送中に流れた2曲も収録されています!
2曲目の「TSUBASA」については、YouTubeに予告編として動画もアップされているそうなので、皆さんご覧になってはいかがでしょう?

今後の斉藤さんの御活躍は、ツイッターアカウント(@kotarosaito1211)でチェックできるそうですよ(*^。^*)

 


さて、今日の井戸端会議の話題は、「私が一番めかしこむ時」でお送り致しました♪
恋人とデートする時、友人と出かける時、好きなアーティストのコンサートに行く時、子供の授業参観の時、等々...
また、誰の目を気にしてめかしこむのか、ということを含めてたくさんメッセージを頂きました!
コンサートに行くとき張り切ってめかしこむの、個人的にはとてもよく分かるので、頷きながら聞いていました(^v^)
今日も多くのメールをありがとうございました。

来週月曜の話題は「子供に携帯電話を持たせるのは、いくつから?」です。
リスナーの皆さんは、お子さんにいつから携帯電話を待たせますか?
子供に持たせる上で、気を付けていることなども添えてお送りください(^○^)

来週もたくさんのメールとリクエストをお待ちしています!!

SEBASTIAN X

2014 10 / 15

こんにちは、ひる協ADです。

今日はゲストに SEBASTIAN Xの 永原真夏(Vo.) さんと 工藤歩里(key.)さん が来てくださいました!!!

20141015.jpg
来たる10月22日にはメジャーデビュー作『イェーイ』をリリース!!
『イェーイ』を引っ下げてワンマンツアーとノリに乗っているSEBASTIAN X !!

アルバムのタイトルである『イェーイ』は海外の人でも、子どもでも、誰でも意思疎通が取れる言葉、
喜びや戸惑いなど、色とりどりの『イェーイ』を表しているそうです。
またアルバムはポジティブさに加えて切なさや憂いを表現している、ということでした!!!

そんなSEBASTIAN Xのワンマンツアー情報です!!
近いところでは・・・
2015年11月15日(土) 名古屋APPOLO BASE 18:00開場 
2015年11月28日(金) 東京キネマ倶楽部           18:00開場 です。

SEBASTIAN Xのライブはノリノリで聴いている人もいれば、静かに聴いている人もいて
1人でも安心してこれる場所なのだそう。
また、永原真夏(Vo.)さんのライブ衣装は全て手作りで、秋シーズンは和柄がモチーフになった衣装なのだとか。
耳でも、目でも楽しめるSEBASTIAN Xのライブ、是非足を運んでみてください

詳しくはSEBASTIAN Xオフィシャルサイトをご覧ください

今日の話題は「出世欲のない男性について、どう思う?」でした!!

リスナーの方々からは様々な意見をいただきました
出世欲ない男性とはまさに僕のことです(笑)という方が心なしか多かった気がしますね~
やはり、出世することで責任やプレッシャーを重荷に感じる人が多いのではないでしょうか
また、出世欲が無いにしても、仕事に対して責任感を持って仕事をして欲しいという!!というご意見も。

SEBASTIAN Xのお二人は...
あるのはいい!でも仕事ばっかりではなくて家庭も顧みて欲しい!!
かといって出世欲がなくて、家族のためにお金を稼げなかったらそれもそれで・・・・
結果、出世欲も家庭を顧みる心もどちらも欲しい!!!!!ということでした(笑)

また、永原真夏(Vo.)さんは、
「どうせオレなんか...」と思っている人は、まず衣食住を改めなさい!!!ということでした(笑)
生活の問題を見直すことで、ちゃんとした生活を送れ、気持ちもシャンとするのでは?というご意見をいただきました。
結果、衣食住ちゃんとした人が理想だ!!!という理想を語って頂きました(笑)

明日の話題は「わたしが一番めかしこむ時」です。
恋人とデートする時、会社の飲み会、等々
リスナーの皆さんが一番おしゃれをする時を教えて下さい

明日もたくさんのメッセージ&リクエストお待ちしています~!!!

シングル曲以外の曲♪

2014 10 / 14

こんにちは。ひる協ADです。

今日の井戸端会議は井戸リク!「シングル曲以外の曲」でお送りしました♪
シングル曲ではないけど、ファンの間では定番!
有名な曲ではないけど私は大好きな曲!
今日のひる協では皆様のとっておきの曲を教えて頂きました(*^。^*)☆

本日流れた曲を紹介ヽ(^。^)ノ

Kissをして/TIARA
Fight Music/SEKAI NO OWARI
THE MIRACLE OF LOVE/EURYTHMICS
ON THE RADIO/SCOUTING FOR GIRLS
リョウジ/竹原 ピストル
オレンジ/SMAP
マトリョーシカ/NICO Touches the Walls
THE ROSE~MELODY IN THE SKY~/倉木 麻衣
支え/ソナーポケット
続 赤いスイートピー/松田 聖子
南東風/GLAY
REMEMBER feat.クレンチ & ブリスタ/May J.
だれにも言えねぇ/B'z
SEVENTH HEAVEN/PERFUME
17/椎名 林檎

知らなかった曲に出会える、というのもラジオの魅力のひとつですよね(*^。^*)
素敵だなと思う曲はありましたか?
今日放送した曲から聴いたことのなかったアーティストの良さや、
知っていたアーティストの新たな魅力が伝わればと思います♪

今日の放送でも紹介しましたが、10月19日は孫の日です!
この機会に「じじばばにお花をおくろう組合」ではおじいちゃん、おばあちゃんに、
お花とメッセージを送ってみませんか?
今週のお花はガーベラです(*^。^*)
141014.jpg

綺麗ですね☆
普段なかなか感謝の気持ちを伝えられないという方、
なかなか会うことができないという方、
是非、じじばばにお花をおくろう組合にメッセージをおくってみてください!

さて、明日の井戸端会議の話題は「出世欲のない男性ってどう思う??」でお送りします。
どんな人に惹かれるか、というのは人それぞれかとは思いますが
あなたは出世欲のない男性についてどう思いますか?
あなたの周りの出世欲のない男性についてや、あなたの考えについて、
明日は井戸端会議をしていきましょう\(^o^)/
メッセージ、リクエストお待ちしています!

好きの行動♥

2014 10 / 13

こんにちは、ひる協ADです。

今日の井戸端会議の話題は【「あっ、この人私・僕のこと好きなんじゃないか!?」と思う行動】です!

このテーマでの好きはLOVELIKEも含みます。

全体を通して、異性からのLOVEサインのメッセージが多かったですが
なかには、愛する我が子からや、職場の上司からというお話も!

お子さんからの好きのスキンシップのお話は、聞いていてとても癒されました~(*^。^*)

今日は祝日ということで、学生の方からもたくさんのメッセージいただきました。
ありがとうございます!!

学校でのクラスの席で、両方のななめ前の席の女の子ふたりから、
好きのサインを感じるという、モテ男も。

学校がとても楽しいということで...とてもうらやましいです(=_=)

そして、好きのサインになかなか気付くことができずに、
大変な事態になってしまったという方もいるようです。

夜の雪の降っている中、家の外にほうりだされてしまった
相手の方の気持ちを想像するとすごくつらいですね...。

今日の音楽協同組合は、アルバムを紹介する「聴かせたい、あなたに」のコーナー!
南さんが、ビッケブランカの「ツベルクリン」というアルバムをピックアップしました。

ビッケブランカは1987年生まれの、愛知県出身の方で男性シンガーソングライターです!

・秋の香り
・追うBOY
・girl

この3曲を「ツベルクリン」の中から、聞いていただきました。

きれいなピアノのメロディーと、女性のような高音ボイスでとても魅力あふれる曲でした♪

 

さて!明日の話題は、【井戸リク! シングル曲以外のリクエスト!】です。

みなさんのこだわりのシングル曲以外のとっておきの一曲を是非お聞かせください☆

メッセージ、リクエストどしどしお待ちしております~!!

竹原ピストルさん♪

2014 10 / 9

こんにちは。ひる協ADです。

本日はゲストに竹原ピストルさんをお迎えしました!!(^○^)

生演奏も披露して頂きました。とっても素敵な声と歌詞に心が震えました...

IMG_1996.jpg

10月22日にNEW ALBUM「BEST BOUT」が発売されます!
この"BEST BOUT"という言葉、格闘技における「最高の試合」という意味だそうです。
過去の音源を録音し直したものなども収録されており、
まさしく「最高の」曲を集めた1枚となっているそうですよ!!
竹原さんお馴染みの引き語りとは一味違う、新しいサウンドもポイントだそうです♪

また、全都道府県弾き語りツアー"BEST BOUT"も10月20日、静岡県からスタートします。
「竹原さんの生演奏をもっと聞きたい!」という方は是非!
詳しくは竹原ピストルさんのオフィシャルサイトをご覧ください(*^。^*)


さて、今日の井戸端会議の話題は「高速・一般の使い分けはどこから??」でお送りしました!
ちなみに、ゲストの竹原さんは、「交通量と周りの景色で決める!」との意見でした♪

「ここまでは」という自分なりの境界線がある方が結構多くいらっしゃいました!
お子さんがいらっしゃる方は、それによってどちらを使うか変わってくるようでしたね。
恋人とのデートが関わってくるロマンチックな理由なども送っていただき、
みなさんの高速と一般のどちらを選ぶか、というこだわりについてたくさんの意見が集まりました!
ありがとうございます(#^.^#)

さて、来週月曜の井戸端会議の話題は「『あっ、この人私・僕のこと好きなんじゃないか!?』と思う異性の行動」です!
皆さんは異性にどんなことをされたら「自分に気があるんじゃ...!?」と思いますか?
なぜそう思うのか、理由も添えて教えて下さい!来週もたくさんのメールをお待ちしております♪

いざ、勝負!!!!!!!!

2014 10 / 8

みなみです!

今日のお昼から、熱戦が繰り広げられているのを、ご存知でしょうか?

昨年10月と今年2月の過去2回に、「沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場」を舞台に、

「K-mix おひるま協同組合」のワタクシ南と、テレビ静岡「てっぺん静岡」の高橋正純さんによる

対決企画が行われました。

 

過去2回の対決は1勝1敗の五分ですが・・・・

今年市制施行60周年を迎えた藤枝市を舞台に、3回目の対決が行われています!

題して・・・・

藤枝市制60周年応援企画 

K-mix  南真世 VS テレしず 高橋正純 藤枝スイーツプレゼン対決!!!!

地元食材を使用した"子供が苦手な野菜のオリジナルスイーツ"を、

藤枝のお2人のパティシエが製作☆

ワタクシ南と、高橋正純さん、それぞれが薦めるスイーツのうち、どちらのプレゼンテーションがよかったか??を、

インターネット投票によって決定します!

 

私がプレゼンしたスイーツは・・・

藤枝市高柳のパティスリー・クロシェット製作の「トマトレアチーズケーキ

トマトのレアチーズケーキ.jpg

トマトを使ったレアチーズケーキ!

見た目もキュートなピンク色のスイーツ♪

色の正体は、トマトとイチゴ! この2つの甘さを存分に引き出しています☆

トマトとイチゴを使ったジャムが使われているのですが、程よい甘さがとても上品なお味!

上に乗ったピンクのマカロン(もちろんトマト使用)を試食した女のコも、

「おいしい!」と、苦手なお野菜を使ったケーキの味に驚き&大満足の様子でした!

 

一方、高橋正純さんがプレゼンしたのは、藤枝市泉町の「パティスリー・フレジュス」製作の

「プティ・ポワ ~グリーンピースのモンブラン~」

グリーンピースのモンブラン .jpg

グリーンピースをシロップと一緒にミキサーにかけ、ペースト状にし、

裏漉ししたものをクリームに使っているそうです!

ズミさんは、気合いを入れるためにグリーンピース色の衣装を着て

(←きっと来ていた洋服が、偶然緑色だっただけの話だと思います笑!)プレゼンされていました。

 

今日お聴き頂いたプレゼンで、「どちらのプレゼンがよかったか??」を、ぜひあなたのお気持ちで投票をお願いします!

投票は、こちらから☆(投票締め切りは、11月7日(金)です)

 

今回、「藤枝スイーツプレゼン対決」に投票したいただいた方には、どちらに投票したかにかかわらず、特典をご用意しています☆

(詳細は、特設サイトをご覧ください!)

 

さらに、10月15日(水)のテレビ静岡「てっぺん静岡」でも、藤枝で行われたプレゼンテーションの様子が紹介されますので、

そちらもぜひご覧ください☆

 

出だし好調だった私が、このままのペースでゴールできますように!

皆様!!! 清き一票を、お願い致します!!!!!

 

家族、親友、恋人以外の誕生日のお祝い

2014 10 / 8

こんにちは ひる協ADです

今日の話題は【家族、親友、恋人以外の誕生日のお祝い、どうする?どこまでする??】でした!!

あまり親しい仲では無い関係の方を祝うか祝わないかで迷うところですが、
本日は...基本的に仲の良い友人、家族だけお祝いするという方が多かったですね~
そのお祝いの仕方はやはり、近しい関係ということもあり、プレゼントを渡している方が多かったです。

そしてあまり親しい仲では無い関係の方、
例えばSNSのみで繋がっている友人、知人、職場の方もお祝いするという方は
メッセージや形に残らないものなどを贈る方が多かったです。

今日は誕生日の話題ということで、
今日まさに誕生日!!!という方、誕生日なのに皆に忘れられている!!!方が何人かいらっしゃいました。
本日誕生日の方おめでとうございます
そして誕生日過ぎたけど、祝われてないよ~って方、おめでとうございました

リスナーの方々、家族、親友、恋人、知人、職場の人などなど、
この機会に誕生日を聞いてみてはいかがですか?
プレゼントは渡されなくても、「おめでとう」と言われるだけで、お祝いの気持ちだけで、なんだかんだ嬉しいものです(笑)

さて、ここで2つお知らせです!!
ロボット掃除機といえば「ルンバ」ですが...おひるま協同組合をお聴きの皆様に
「ルンバ」をプレゼント~!!するのではなく...(笑)
「ルンバ」が主人公となり様々な物語を紹介する初のフォトエッセイ!「ルンバの気持ち」を10名様にプレゼントします!!!
応募は、「ルンバの気持ち希望」と書いて、郵便番号、住所、氏名、電話番号をご記入の上、
コチラまで、お送りください

そして、音楽協同組合でお馴染みの武良静枝さんがご出演される
「音楽の花束 vol.1~Autumun concert~」が10月13日(月)に沼津 千本プラザ音楽ホールで開催されます!!
20141008.jpg
201410082.jpg
今回のコンサートでは、本日の音楽協同組合でもご紹介したマリンバも構成されているそうです。
また、歌劇を交えた演出もあり、大変盛り沢山な内容になっています。

演奏会は全3回で
沼津公演 2014年10月13日(祝・月) 開演14:00 千本プラザ音楽ホール
静岡公演
 2014年11月9日(日)    開演14:00 江崎ホール
島田公園 2014年11月24日(祝・月) 開演14:00 島田市地域交流センター歩歩路

全席自由 一般 2000円 学生 1000円(高校生以下)

詳しくは武良さんのブログをご覧ください

明日の話題は【高速・一般道の使い分けはどこから??】です。
行楽の!!ということで、皆さん各地におでかけすることが多くなるのではないでしょうか?
そこで、高速道路、一般道路の使い分けを皆さんはどうしているかを教えていただきたいと思います。
例えば、浜松から御前崎に行く際は高速道路を使うなど、その道路を使う理由も添えて下さいね

明日もたくさんのメッセージ&リクエストお待ちしています~♪♪

☆GO OUT CAMP Vol.10☆

2014 10 / 7

みなみです!

番組でも少しお話しましたが、10月4日(土)・5日(日)の2日間、富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場」で開催された、

GO OUT CAMP Vol.10」に参加してきました\ ^0^ /

 

a141007.jpg

GO OUTのロゴに、10回目を記念したスマイルマークが・・・♪

赤富士をイメージしたデザインも、とてもオシャレでした!

私も写っているのですが、どこにいるか、分るかなぁ~???

 

今回は、K-mix流アウトドアエンタテインメントをお届けする「K-mix Village」が!

b141007.jpg

K-mix Villageでは、2番組の公開生放送や、K-mixオリジナルグッズの販売、

さらに飲食ブースが3店舗並び、大賑わい!

私もちゃっかり、、、、

141007d.jpg

富士金華豚を使った豚丼を食しました☆ すごいボリューム!

夜には、インドカリーやからあげも!どれも美味でした!(あたりが真っ暗だったため、写真撮れず・・・次こそは!)

あっ、食べてばかりでは、ありませんよ!!!!

ちゃんとGO OUT STAGEの司会も務めて参りました☆

c141007.jpg

ブランド・アベニューに出店されていた

Highland Park」さんにTシャツとアウターを衣装提供頂き、気合十分!

 

トップバッターのD.W.ニコルズは、私がステージに呼び込む直前にフライングでメンバーが登場し(笑)、

スマイルマークのシャボン玉を観客の皆さんにプレゼントするというサプライズが!

スマイルマークにぴったりな、笑顔になれるライブでした♪

そして、チャラン・ポ・ランタンのお2人は、ド派手な衣装と、観客の皆さんの楽しむ気持ちをぐいぐい高めるパワフルなトークと演奏で、

確実にファンを増やしていた気がします!

また、DJ Michelle Sorryさん、tofubeatsさん、藤井隆さんの3組が続いた、豪華なダンスタイム!

「ディスコの神様」で藤井隆さんが登場した時、会場は割れんばかりの拍手と歓声で、大変盛り上がっていました☆

141007f.jpg

ライブ後、tofubeatsさんと!10月2日(トーフの日)に、『First Album』をリリースされたばかり!

DJもやって、歌も歌って、トークでも盛りあげて・・・ものすごく多才な御方でした!ひる協にもゲストで来て頂きたいものです・・・♪

 

そして、ラストの細美武士さん(the HIATUS)のギター弾き語りは、あの会場にいた何千人という人々が、

些細な音も聴き逃したくない!といった具合に、ステージに集中されていました!

 

全てのステージイベントが終わった後は、

K-mix Villageで、

kainatsuさんと、D.W.ニコルズのわたなべだいすけさんがパーソナリティの特別番組

「GO OUT CAMP vol.10 NIGHT MEETING  "kainatsu、わたなべだいすけのラジオのねえさんラジオのおじさん"がオンエア!

この日限りのスペシャルコラボセッションもあり、またライブを終えたばかりの細美さんが特別に出演されたり!

GO OUT CAMPならではの「音楽」と「自由さ」が詰まった番組でした☆

141007g.jpg

番組終了後のお2人と!

お2人とも、この日は朝から晩まで、歌とおしゃべりで会場の皆さん+ラジオの前にいたリスナーの皆さんに、

ワクワクを届けられていました♪ 本当にすごいなぁー、尊敬!

 

私は、2日目もGO OUT STAGEで行われるイベントの司会を務めさせて頂く予定でしたが、

台風の影響により、すべてのコンテンツが中止に・・・(涙)

ですが、大きな事故もなく無事GO OUT CAMP vol.10は終了! 

これまで観客の1人だった私が、楽しくておしゃれで音楽と自然への愛にあふれたイベントに携わる事が出来て、

とても嬉しかったです☆ 

関係者の皆さん、スタッフの皆さん、貴重な機会を、有難うございました!

i141007.jpg

ちなみに、GO OUT JAMBOREE 2015の開催日が決定しているそうで、

来年4月10日(金)〜12日(日)の3日間、ふもとっぱらキャンプ場で開催されるそうです!

新しい気持ちでウキウキしているであろう、春。

富士山が見えるこの場所で、どんな音楽や人との出会いが待ち受けているのでしょうね♪

SOLIDEMO♪

2014 10 / 7

こんにちは。ひる協ADです。

今日は、ゲストにSOLIDEMOから、渡部俊英さん、向山毅さん、佐々木和也さん、手島章斗さんをお迎えしました!
個性豊かなイケメン4人に挟まれ、南さん胸キュンの様子でした(#^.^#)

141007.jpg

南さん、日下さんもSOLIDEMOのメンバーにすっかり馴染んでいますね!!

ドラマ「ファースト・クラス」のテーマソングになっているHeroineが9/17にリリースされたばかり。
今日の番組でもお聴きいただきましたが、カッコいい曲です☆

そんなSOLIDEMOは、首都圏を中心にイベントライブに多数出演中♪
近いところでは、
10/12(日) MEN'S NA-TION MUSIC LIVE
       第一部  開場15:30/開演16:00
       第二部 開場18:30/開演19:00
SOLIDEMO以外にも多くのアーティストの方が出演されますよ☆
是非足を運んでみてくださいね!

また、定期的に渋谷DESEOでライブも行っているそうです!
平日に行われることが多い定期ライブは、もはやファンの皆さんの生活の一部として、日常の癒しとなっているのでしょうね♪
ライブでは、ファンの方一人一人の心に届くように心掛けているそうですよ(^○^)

詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック☆

今日の井戸端会議の話題は「これまでで最も「胸キュン」だったシチュエーションって、どんなもの?」でお送りしました(*^。^*)☆
番組の初めに紹介した南さん、日下さんの胸キュンエピソードではお二人ともめちゃくちゃ照れているようでした(笑)

リスナーの皆様からのメッセージには、「こんなの実際にあるのー!?」というような胸キュンなシチュエーションも多くちょっとびっくりでした!
今流行の(!?)壁ドンはあまりなかったように思いますが、頭ポンポンにキュンとした!というメッセージはいくつか頂きました(#^.^#)
壁ドンはちょっとハードルが高いよ...という方は頭ポンポンから始めてみては?(笑)
他にも、学生時代に告白された時の胸キュンや、付き合っている人との胸キュンなどたくさんありましたねーヽ(^。^)ノ
リスナーみなさんの胸キュンエピソードに終始ニヤニヤしてしまいましたが、
今日は静岡中でラジオを聴きながらニヤニヤする人がみられたかもしれません(笑)

さて、明日の井戸端会議の話題は「家族、親友、恋人以外の誕生日のお祝い、どうする?どこまでする??」でお送りします!
誕生日をお祝いしてくれるのってやっぱり嬉しいですよね!
今はネットなどでそこまで親しくない人の誕生日も知ることが出来る時代ですが、
皆さんどうやってお祝いをしていますか?

明日も皆さんからのメッセージ、リクエストお待ちしています\(^o^)/

芋への熱い想い!!

2014 10 / 6

こんにちは、ひる協ADです!

今日の井戸端会議の話題は、「好きな芋について思う存分語る日」です☆

芋と一言にいっても、じゃがいもやさつまいも、やまいも、さといも...などなど
たくさんの種類があります。

リスナーのみなさん、芋に熱い想いをお持ちのようで!!

集計をとったところ、一位に輝いた芋は...
「じゃがいも」☆☆

やはり、じゃがいものどんな料理にも合いやすい対応力や、
おかずにもおやつにもなる守備力の広さが勝利の理由でしょうか。

中には、やっぱり芋焼酎というお酒好きなかたも!

たくさんの芋エピソードありがとうございます。

本日ゲストに、川口直久さんに登場していただきました。

IMG_1983.jpg

川口さんは、静岡県浜松市出身のシンガーソングライターです!

テレビ番組テーマ曲、CMソング、K-mixオーディショングランプリ受賞曲などを含む
最新アルバム「earthring」先月22日に発売されています

10月11日・12日の2日間、浜松市内で開催される「やらまいかミュージックフェスティバル」に出演されます!
川口さんの出演は、10月12日(日)ザザシティ中央館屋内ステージで16:30~の予定です☆

そして10月25日(土)プレ葉ウォーク浜北 2Fセンターコートでミニライブが開催されます!
時間は、午後2時~、午後5時~の2回です。

10月26日(日)には静岡理工科大学で開催される学園祭「SISTIVAL'14」に出演!

詳しい情報は、川口直久さんのオフィシャルブログをご覧くださいヽ(^o^)丿

 

つづいて、音楽協同組合にピアニストの宮野寛子さんにきていただきました。

今回は、演奏者によって音色が異なるというサックスについて、聴き比べ♪

一曲目は、キャノンボール アダレイのwork songという曲!

b写真.jpg

二曲目はgrover washington jr のWinelightでしたー!

1006写真.jpg

二曲とも、とてもしぶいカッコいい曲でした☆

そして宮野寛子さんの3rdアルバムリリースツアーライブが開催されます!

県内で行われるライブですと...

10/19(日)浜松ジャズフェスティバル「NEOPASA浜松」新東名高速浜松SA
10/26(日)浜松ジャズフェスティバル「ラ・セゾン 雪月花」
11/28(金)静岡LIFE TIME
12/3(水)富士ケルン
12/17(水)静岡文化財団クリスマスライブ ふれあいホール

詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください!!

 

明日の話題は・・・これまでで、最も「胸キュン」だったシチュエーションって、どんなもの?です。

10月に突入してだんだん寒くなり、人恋しい季節がちかづいてきましたね!

みなさんのとっておきの胸キュンエピソードをきいて、心の中だけでも温かくなりたいです、、、

メッセージやリクエストどしどしお待ちしております(^o^)丿

吉澤嘉代子さん♪

2014 10 / 2

こんにちは。ひる協ADです。

今日はゲストに吉澤嘉代子さんをお迎えしました(*^^)v

141002.jpg

探偵をイメージした黒髪にチェンジしたという吉澤さん。
とっても良く似合っていますね~(*^。^*)♥
 
独特の雰囲気とインパクトのある曲が印象的な吉澤嘉代子さんは、
10月22日に2ndアルバム「幻倶楽部」をリリース予定☆
今日おかけして「え、ムダ毛の曲なの!?」と驚きながらもクセになってしまった方も多いハズ!「ケケケ」も収録されていますよ♪
 
吉澤嘉代子ファーストツアー ~妄想文化祭~ 開催決定!!
【日時】2014年11月22日(土)OPEN 17:00/START 18:00 
【会場】大阪・梅田シャングリラ

【日時】2014年11月27日(木)OPEN 18:00/START 19:00
【会場】東京・TSUTAYA O-EAST

【日時】2014年12月4日(木)OPEN 18:00/START 19:00
【会場】名古屋 TOKUZO

記念すべきファーストツアー!これはチェックするしかありませんね(*^^)v
詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック☆

今日の井戸端会議は「新幹線とあなたの話」でお送りいたしました♪
小さい頃の新幹線への憧れ、新幹線に乗ると必ず買ってしまうもの、新幹線にまつわるちょっといい話、我が子と新幹線、新幹線と遠距離恋愛などなど
ひとりひとりにとって新幹線に対する思いや思い出は全然違うんだなあと感じました!
恋愛にまつわるエピソードも多く、新幹線は沢山のカップルにとって思い入れのある、大切な乗り物なのですね(#^.^#)
愛知に住んでいる私ADは、今日はリッチに新幹線で帰るのもいいかも...と思いながら今日の放送を聞いていました♪
 
さて、来週月曜日の井戸端会議は「好きな芋について思う存分語る日」でおおくりします!
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなど芋にもたくさん種類がありますが、
あなたの一番好きな芋はなんですか?
その芋の良さ、好きな調理法、芋エピソード(!?)などなど
芋に関して思う存分語ってください!

来週も、皆様からのメッセージ、リクエストお待ちしています(*^。^*)

健気な生き様(ジャングル話)

2014 10 / 1

こんばんは。
日下純です。
 
i-padから写真を復旧しました!
30万人の読者のみなさんお待たせしました!
(まってない、まってない)
ボルネオ島の記録の続きです!
 
僕が行ってきました、ボルネオ島の世界遺産「キナバル山」。
インドネシア最高峰の山で、貴重な自然の守られた山です。
頂上は4095メートルなので、富士山とも近いですね。
 
その裾野に広がる自然公園のジャングルを歩いたわけです。
KK_jungle_2.jpg
 
今回ガイドしてくださった現地の方
(名前は発音しにくい音で覚えられませんでした・・)
珍しい動植物がたくさんのジャングルにいざ出発!
 
KK_jungle.jpg
珍しい植物 ウツボカズラ
中に虫が入って溶かしてしまうという食虫植物。
昔の人は中にお米を入れてちまきを作ったんだって。
どんな味がしたんでしょうね!
 
KK_yuri1.jpg
世界一小さな百合。
うん、そうですね。
どれが百合かわかりませんね(笑)
 
アップにすると・・・
KK_yuri2.jpg
これです!
 
小さくて僕のカメラではこれが限界でした。
興味のある方は是非現地へ!
小さくてもしっかり百合の花でした。
 
 
そして、先日もアップした、ラフレシアのポイントへ!
自然公園からはまた車で移動して、
温泉の有名なスポット「ポーリン」です。
 
今日はラフレシアは・・・
KK_blooming.jpg
咲いてました!!
ラフレシアが咲いている時だけこの旗(布?)が出され、
見学OKのサイン!
毎回見られるわけではないのでラッキーでした!
 
普段は果物農園というがたがたの道を、
5分ほど車で入っていくと・・・
 
  
KK_rafrecia.jpg
ありました!!!
ラフレシアです!
全長60センチくらいの大きな花です!
 
アップにすると・・・ 
KK_rafrecia2.jpg
じゃーーん!
ぶりんぶりんです!
 
食虫植物と思われがちですが、
ラフレシアは実は違います。
なかのひだひだにハエがくっついて、
繁殖を助けてくれるんだって!
だからくさいにおいをだすんですね。
 
そしてその隣をみると・・・
KK_rafrecia4.jpg
あの、ヤシの実みたいのは??
 
そう!ラフレシアのつぼみです。
このつぼみが咲くのは来年くらいだそうです。
4,5年つぼみで4,5日で枯れてしまうラフレシア。
何となく気持ち悪い花だと思っていた皆さん!
このけなげな生き様!
共感しませんか??

 

あ、しませんか。(笑)
 
 
ということで、キナバルの不思議な植物特集はここまで!
次回は食べ物編です!(不定期更新 笑)
どうかこりずに待っていてください~~。
 
それではまたひる協でお会いしましょう!!

京太郎と晴彦♪

2014 10 / 1

今日のゲストはK-mix一日ジャック中の京太郎と晴彦のおふたりでした♪

20141001.jpg

あさって10月3日に、ニューシングル『ときどき/歴史的建造物を眺めながら』をリリースされます\(^o^)/

この新曲たちも期待できるライブが11月にございます!
<kainatsu × 京晴 ツーマンライブ>
11月3日 会場は仙川 KICK BACK CAFE(東京)

静岡ではすっかり顔なじみになった2組各々のステージや
息ぴったりのセッション、トークなどお楽しみ満載です♪
詳しくは 京太郎と晴彦 オフィシャルサイト でご確認ください。

今日の話題「『泣く男』について、どう思う?」に関しておふたりは泣くのか伺ったところ
京太郎さん「泣きますね(即答)」
晴彦さんもご友人の結婚式や、自分で書いた歌を歌っているときに
感極まってううぅっ(;_;)とくることが多いようです。
ちなみに京太郎さんを泣かせたことなら何度もあるとか......(笑)

さてそんなおふたり、今日はこのあと「みんなの19HR!」にご出演♪
さらにそのあと「Maison de Ami」を、K-mix 本社1階view-st.からの公開生放送!

今夜の生放送では、メッセージを募集されるそうで、

テーマは、、、「会えないのに会いたいときって、どんなとき?」
ニューシングル『ときどき』のコンセプトに沿ったテーマだそうです。
メールは ami103@kmix.jp までおねがいします(^・^)


今日の話題についてリスナーさんのご意見をひる協集計したところ
「泣いてOK!」「泣かせてくれ!」「結婚式や映画のときなら!」などの肯定派は
男性・・・66.0% 女性・・・47.7%

「泣くのはまあいいとして絶対に一人きりのとき」「泣くこと自体ありえない!」などの否定派は
男性・・・34.0% 女性・・・52.3%

となりました!
印象的だったのは男性による男性のための(?)男泣き肯定派がとても多かったことです。
女性からすると男性はあまり泣かないのが鉄則、泣くとしても一人でこっそり...と
勝手にイメージを作ってしまいがちですが男性も人間。
女性と同じように泣きたいことはよくあるけれど、我慢をされているのですね(;_;)
個人的にとても勉強になりました~!

明日の井戸端会議の話題は・・・「新幹線とあなたの話」 新幹線にまつわるエピソードをお待ちしております♪
明日もよろしくおねがいします!

pagetop