K-MIX ALWAYS BE WITH YOU.

2013年4月アーカイブ

はままつ健康フォーラムスタートアップ特集

2013 4 / 30

みなみです☆

5月から、奇数月の月曜日午後1時36分頃から、
「はままつ健康フォーラム HEALTH IS WEALTH」がスタートします!

スタートを記念し、今日のひる協は、
「はままつ健康フォーラムスタートアップ特集」をお送りしました。

130430hiru01.JPG


ゲストに、浜松医科大学医学部附属病院 医療福祉支援センター長 小林 利彦 先生をお迎えし、
「はままつ健康フォーラム」のこと、
「生活習慣病」の話や、高血圧予防など、健康に関する様々なお話を伺いました。

130430hiru02.JPG

番組開始前には、浜松医師会がオススメする「減塩弁当」を頂きました☆
彩りが良く、お野菜もいっぱい!これが、ものすごく美味しいのです♪

「減塩」と聞くと「味が薄いのかな?」とイメージするかもしれませんが、
そんなことはなく、素材の味がしっかりと味わえて、満足感を得られます!


130430hiru03.JPG

「う、う、うまい\(^▽^)/」(BY 日下)

こちらのお弁当は、今のところ市販はしておらず、現在商品化を考えている!とのコトでした。

体のことを思いやりながら、「食べること」を考えるのは大切なことだなぁ・・・と改めて感じました。

さて、来月以降、奇数月の月曜日午後1時36分頃から、
「はままつ健康フォーラム HEALTH IS WEALTH」がスタートします。

健康に関する悩みが解消されたり、
これまで以上に自分のカラダと向き合えたらなぁ・・・・と思っています☆

「はままつ健康フォーラム HEALTH IS WEALTH」で、一緒に、健康について学びましょう!

ちゅう♪♪

2013 4 / 25

みなみです!

4月23日(火)から、サークルKサンクス×K-mix共同開発商品「ちゅう(http://www.k-mix.co.jp/chu2013/)」が
発売「ちゅう」です\(^▽^)/

私は、発売日に、K-mix近くにある「サークルK 浜松常盤町店」さんに行って来ました☆

お店の入り口を見てびっくり!

130425hiru02.JPG

南&日下の渾身のイラストが・・・♪

そして、店内には、

130425hiru03.JPG

写真入りのポスター!!!!

お店のスタッフの方がディスプレイを考え、飾り付けをしてくださっているようで・・・
本当に嬉しいです、有難うございます!

「初恋のキスの味」をコンセプトにしたみかん風味のニアウォーター
「みかんのお水 ちゅう」も☆

130425hiru04.JPG

「みかんのお水 ちゅう」3本セットは・・・

130425hiru05.JPG

K-mixとおひるま協同組合のロゴが入った【限定パック】に入っていますヽ(*^^*)ノ

130425hiru06.JPG

各店舗で無くなり次第終了とさせていただきますので、お早めにゲットしてくださいね♪

「みかんのお水 ちゅう」をはじめ、
「カレーパン"ちゅう"辛」 「ばくだんdeちゅう」「みかんのミルクプリン ちゅう」は、
いずれも数量限定! 県内サークルKとサンクスで、好評発売中です☆

岡村孝子さんと♪

2013 4 / 25

今日は、岡村孝子さんが来てくださいました!

130425hiru01.JPG

先月27日、17枚目のオリジナルアルバム「NO RAIN, NO RAINBOW」をリリースされています!

岡村さん曰く「自分に甘いアルバム」であり、
「頑張って!」より、「よく頑張ったね♪」のメッセージを込めて制作されたそうです。

ココロがなんだかお疲れ気味・・・という方の特効薬のようなアルバムだと思いました☆

そして!
今週の音楽協同組合「みんなで紡ぐアナザー・ストーリー」で作った
ひる協流「夢をあきらめないで」を、岡村さんにお伝えするという大胆な行動に出ましたが(笑)、
笑顔で受け止めてくださり、本当に感謝していますo(*^▽^*)o~♪

はぁ・・・素敵なお方でした☆

ゲスト出演!夕暮レトロニカ・シクラメン

2013 4 / 24

日下です。
今週のゲストと一枚です!
まずは火曜日のゲスト夕暮レトロニカ満井さん!

130424_hirukyo2.jpg

満井さんは今日伊豆にむけて自転車で出発したそうです。
ものっすごい雨ですが大丈夫だったんでしょうか・・・

そして今日のゲストは・・・

130424_hirukyo1.jpg

シクラメン!
今やランキングをにぎわす存在となった彼ら!
おいしそうにちゅうシリーズを食べてくれました。

明日は岡村孝子さん出演!
ひるきょうをドンミスイッ。

Love Psychedelico

2013 4 / 23

昨日のゲスト、ラブサイケデリコのお二人との一枚です。
すごい気さくで、肩を組んでくださいまして、
日下は内心めっちゃドキドキしておりました!

130422_lovepsychedelico.jpg

今週は話題のゲスト目白押し!
今日は夕暮レトロニカお迎えします。

自然と音楽と!

2013 4 / 22

今週も「ひる協」始まりました♪ 自分らしさが出る「おひるま」時間をラジオでお楽しみくださいね☆

さて、週末私は・・・

130422hiru01.JPG

浜松市天竜区水窪町に行ってきました(o^∇^o)ノ

キラキラと輝く新緑&淡いピンク色の山桜が迎えてくれ、思わず「すぅーはー・・・」と深呼吸。

美味しい空気とともに、気になっていたお食事処「いしもと」さんへ。

130422hiru02.JPG

こちらのお店では、手作りの雑穀料理が味わえます!

130422hiru03.JPG

きびごはんや、お蕎麦、ひえで作ったケーキに

130422hiru025.JPG

たらのめや山野草の天ぷらを頂きました☆

どれも素材の味を楽しめるような味付けがなされていて、特に、私はきびごはんにハマりました!
あのもちもちした食感は、いつも食べている白米と全然違うのです!
皆さんにも味わって頂きたいなぁ・・・♪

当日は、

130422hiru04.JPG

水窪町の方からこの衣装をお借りして・・・

130422hiru05.JPG


茶娘に変身!!!!!

130422hiru06.JPG

標高約700mのところにある茶畑に移動して・・・いざ茶摘!

130422hiru07.JPG

の予定でしたが、春とはいえ、まだまだ寒い日が続いており、
標高が高い場所のお茶は、今まさに成長中。

茶葉も暖かくなるのを待ちわびているようです☆

さて、エア茶摘を満喫したあと、

130422hiru08.JPG


ミナの森」へ♪

旧西浦小学校を地域活性化の拠点として活用している場所で、
映画「果てぬ村のミナ」撮影時の写真が展示されていたり、カフェもあります!

豊かな自然に囲まれ、穏やかな時間の中に身を置くと、
ギスギスした感情もなくなり、なんだか優しい気持ちになりました。

等身大の自分で居られる場所が出来たのは、とても嬉しいコトです♪

完全に「素」になれた私は・・・

130422hiru09.JPG

そのままエコパアリーナへ! 

ohana.JPG

ケツメイシツアー初日を観て来ましたo(*^▽^*)o~♪

ツアーは始まったばかりなので詳細は書きませんが、
「あれだけオモロイ事を本気でやる大人は、カッコイイ!なんか、ズルい!」というのが率直な感想です。
ステージにアレが登場するなんて、誰も想像できないでしょう・・・(アレは、ライブに行ってのお楽しみ!))

また、ライブ中のMCでも静岡県内の話題やK-mixのお話もしてくださり・・・(感涙)。
大勢の人に愛される理由が、LIVEに行くとよく分りました。

ツアーの詳細は、こちらでご確認ください☆

カラオケでも、ベースラインが気になる

2013 4 / 18

今日もひる協にお客様が来て下さいました☆

130418hirukyo01.JPG

L.E.D.から、リーダーでベースの佐藤元彦さん!
L.E.D.は、7人という大所帯のバンド☆

「朝霧JAM」や「頂」など、県内で開催されるフェスに出演経験があります♪

昨日リリースのアルバム「in motion」には、Salyuさん、タナカカツキさん、
MC志人さんなど、多彩なゲストが参加!

壮大な音のlandscapeを、CDやLIVEでご堪能ください☆

静岡から近い場所では・・・・5月26日(日)名古屋 新栄Live & Lounge Vio
6月22日(土) 江ノ島OPPA-LAでLIVEがあります。詳しくは、こちら(http://led-net.com/index2.php)をチェックください!


ところで!

毎週木曜日14:30から、「アイダ設計 MY HOME STYLE」をオンエア中☆
このコーナーでは、「ア」、「イ」、「ダ」で始まるアイウエオ作文を大募集!
番組で作品を紹介した方には・・・・???

130418hirukyo02.JPG

「アイダ設計 MY HOME STYLE」オリジナルステッカーをプレゼント\(^▽^)/

こちらからご応募くださいね♪

柴田淳さんと武良さんとフルート入門

2013 4 / 17

日下です。
今日の番組はいかがでしたでしょうか?

今日のゲストは柴田淳さん、
沢山の方からメールやtwitterが届きました。
柴田さんは美しかったです。

130417hirukyo_shibajun.JPG

そして音楽協同組合は武良静枝さん、
体験用にもう一本フルートを持ってきてくれました。

130417hirukyo_murasan.JPG

プスーっという非常にいい(?)音が出ました・・・。

ちなみに最近リスナーさんから、
音楽協同組合中のBGMにお問い合わせを頂きます。

コーナーでは
月 宮野寛子 ALBUM「Notes Of Comfort」
火 佐藤正治 ALBUM「龍飛 tappi」
水 武良静枝 ALBUM「風のおと」
ゲストをお迎えした場合はこのアルバムからBGMを
選んでいます。
気になった皆さんは是非アルバムをチェックしてください!

浜田由梨さんと佐藤正治さんとUFO

2013 4 / 16

16日の放送はお楽しみいただけましたでしょうか?

まずは静岡オートスタイルのキャンペーンガールとして
ひる協にゲスト出演して頂きました、浜田由梨さん!

130416hirukyo02.JPG

浜松出身ということで、K-mix周辺の場所もおなじみスポットだったそうです。

そして
音楽協同組合は佐藤正治さんが、
謎の打楽器UFOを演奏してくれました!

130416hirukyo01.jpg

このアンパンのような打楽器はバチなどで叩いて音を出します。
エキゾチックな不思議な音でした。

次回の音楽協同組合もお楽しみに!

☆極上の音楽とアート☆

2013 4 / 16

みなみです♪

昨日の「音楽協同組合」は、
ピアニストの宮野寛子さんをお迎えしました。

130415hirukyo00.JPG

宮野さんは、県内・富士市出身。
コンテンポラリージャズなどを中心にピアニスト・作曲家として活動されていて、
2011年には、メジャーデビューとなるアルバム「ノーツオブコンフォート」をリリース。
想像力をかきたてるメロディは、テレビやラジオでも多く起用されています!

昨日は、KAWAIのプロフェッショナル・ステージ・ピアノMP10で、
「In A Sunny Place 」を生演奏して下さいましたo(*^▽^*)o~♪

静岡の豊かな自然に思いを馳せて聴くと、穏やかな気持ちになれそうですね!

今月30日(火) 富士グランドホテル でコンサートを開催されるとのコト。
ぜひお出かけください♪宮野さんの次回の出演は、5月6日(月)です☆ 


ところで!

130415hirukyo01.JPG

先日、草間彌生さんの展覧会「永遠の永遠の永遠」@静岡県立美術館 を観に行ってきました☆

130415hirukyo02.JPG

美術館に入る前から、草間さんワールド全開!

130415hirukyo03.JPG

大きな「ヤヨイちゃん」や、

130415hirukyo05.JPG

あの有名な「大いなる巨大な南瓜」も観られます☆

展示作品の中には、筆あとがくっきりと観えるものもあり、
その生々しさから、草間さんの「魂」や「メッセージ」が直球で伝わってきました。

そのパワーにただただ圧倒されると同時に、「私も頑張らないと!」と奮い立たされました☆

作品のほかに、光と水と鏡によるインスタレーション「魂の灯」も体感できます!
私は、この「魂の灯」を通じ、ほんの数秒、自分が宇宙にいるような不思議な気分を味わえました。

皆さんは、どんな気分を味わうのでしょうか???

草間彌生さんの展覧会「永遠の永遠の永遠」は、6月23日(日)まで開催中です!

週末はGO OUT ジャンボリーへ!

2013 4 / 16

日下です。

行って来ました。

何千人もの人たちが集まるキャンプイベント。
みんなでテントをはって、
キャンプをして、
時にライブを見て、
アウトドアグッズを買ったり、

僕は日帰りでしたが、
テンション上がりました!
まず出迎えてくれたのは
富士山!

130415_goout_1.jpg

富士宮ふもとっぱらから見る富士山は
すごい迫力です。

130415_goout_2.jpg

ステージも山に囲まれたいい雰囲気です。

130415_goout_3.jpg

アウトドアファッションに身を包んだ皆さんが
それぞれの楽しみ方をしているイベントなのです。

キャンプで一晩過ごせたら楽しさ倍増なのでしょうが、
残念ながら、僕は夕方で下山。。。

赤くそまりつつある富士山が
見送ってくれました!

130415_goout_4.jpg

次回はキャンプをはるぞー!

手料理の境界線は、愛!

2013 4 / 10

今日のひる協のお客様は、

Beadroadsのギーター・ボーカル 佐藤ワタルさんでした!

130410_hirukyo01.JPG

4月5日、ニューアルバム「青ノ時代」をリリースしています☆

今年は、結成15周年のアニバーサリー・イヤー!

ファンの方から、たくさんのお祝いコメントが届いていましたo(*^▽^*)o~♪

聴き手を大切にして曲を作り、それらを丁寧に奏でているからこそ、
多くの人の「心」に響いているんだろうなぁ・・・と思いました。

生放送の出演は、佐藤さんのみでしたが、
実は・・・!

130410_hirukyo02.JPG

ドラムのコジマカオルさんも来て下さっていたのです\(^▽^)/

今度は、コジマさんにもしっかりお話を伺わないと♪

ところで、今日の井戸端会議の話題は「手料理の境界線は、どこ?」でした。

ワタルさんは「手抜き料理でも、短時間で作った料理でも、「愛」があれば手料理!」とのコトヽ(*^^*)ノ

ふむふむ。料理の最後に「愛」のスパイス、お忘れなく!

LiSAさん出演♪

2013 4 / 8

ひる協、今週も始まりました\(^▽^)/

春の嵐が過ぎ去り、久々に青空が見えましたね!

晴れた日の太陽のように、キラキラ!なLiSAさんが来て下さいましたよっ☆

LiSAさんと!


岐阜県出身のLiSAさん♪

車の免許を取得するため、県内の教習所で合宿をしたコトがあるそう!
遠州弁「●●だに」「●●だら」もおてのもの!でした。

4月3日、3枚目のシングル「best day,best way」をリリースされたばかり☆

この春新生活を向かえた方々に寄り添うような、前向きなロックナンバーになっています!

LiSAさんにとって、LIVEは「デート」CDは「ラブレター」o(*^▽^*)o
このコメントに、日下&南は、思いっきり!ときめいてしまいました(笑)

今年も全国で「デート」の予定がありますよー!!!!

詳しくは、こちらをご覧下さい☆

そして!今日から始まった「音楽協同組合(第2週・第4週バージョン)」
~みんなで紡ぐアナザー・ストーリー~

ある1曲のメロディや歌詞からイメージする「物語」を、リスナーの皆さんに勝手に想像して考えてもらい、
歌詞とは別の、あるいは隠れたアナザー・ストーリーを作って発表してしまおう!というコーナーです。

今週取り上げているのは、松たか子さんの「明日、春が来たら」。

歌詞にある「ウイニングボール」をヒントに考えると、主人公の男の子は、野球部では?
また、女の子と男の子は、別々のクラスで、部活でしか会えない関係じゃないの?

などなど、勝手に妄想しました☆ 妄想がお得意のあなた!あなたの出番ですよ(笑)!

皆さんは、松たか子さんの「明日、春が来たら」を聴いて、どんなストーリーを描きますか?

明日・あさっての「音楽協同組合」で、皆さんから寄せられたアナザー・ストーリーを紹介しながら、
「ひる協」流「明日、春が来たら」のアナザー・ストーリーを発表したいと思います。お楽しみ♪

☆13年目の「ちゅう」☆

2013 4 / 4

「ひる協」放送開始とともに情報解禁したのが・・・・「ちゅう」の話♪

K-MIXとサークルKサンクス共同開発商品・コラボレーションアイテム
「ちゅう」

13年目を迎えた今年は、
K-mixおひるま協同組合:南&日下が、サークルKサンクスさんと一緒に商品を開発致しました☆

「ちゅう」シリーズ・全6アイテムを順次、皆さんにお届けしていきます!!

6アイテムを番組で紹介していますが、
中でも、昨年復活し、大好評だった「みかんのお水 ちゅう」。

「初恋のキスの味」をコンセプトに、
さっぱり・みかん風味のニアウォーターとしてお楽しみいただけます♪
しかも、ペットボトルは凍らせてもOK!

さらに!「みかんのお水 ちゅう」のペットボトルのラッピングには、
私達が手書きでデザインした、渾身のイラストが・・・!

今回は、特別! 発売前に、一部デザインを大公開しちゃいます!

デザインは・・・・こちら☆

130404hirukyo1.jpg

じゃじゃーーーーーーーーん!

左は、ワタクシ南が描いたイラスト☆ 
「みかんの女のコ」をイメージ。みかんの男のコを目の前にうっとり♪してます☆

右は、日下さんが描いたもの!どんなイメージで描いたのかなぁ?? 気になる!

1本だけでもデザインは成立するのですが、
2本並べると・・・

130404hirukyo2.jpg

わおっ!今にも「ちゅう」しそうっ("▽"*)♪ 
いやー、このイラストを見てると、なんだか描いた本人が照れます・・・(笑)☆

発売は、4月23日(火)。価格は、125円☆県内のサークルKとサンクスでお買い求め頂けます!

また、今年の「ちゅう」オリジナルソングは、
4月スタートの新番組「K-mix Maison de Ami」203号室の住人:夕暮レトロニカ
(毎週水曜 午後9時25分~50分オンエア)
が作詞・作曲をしてくれました♪

オリジナルソングのタイトルは、「ちゅうのテーマ」!!

気になるオリジナルソングの全貌は、
4月15日(月)の「K-mix おひるま協同組合」で初めてオンエア致しますので、どうぞお楽しみにo(*^▽^*)o~♪

みなみです☆

2013 4 / 3

今日は「AKB48総選挙が立候補制!どう思う?」であーだこーだの井戸端会議を開きました。

・立候補制、良いと思う!自分だったら立候補したい!だって目立ちたいもん♪
・うーん、、、いかがなものか・・・。
・興味なし。

など、皆さんが思っていることを聞かせて頂きました☆

「ねえ、ねえ、ちょっと聞いて~!」といった具合に、
ラジオを介して、皆さんと気軽にいろんな話が出来ると良いなぁ。。。って思っています。

さて、2時台後半の「音楽協同組合」では、

武良さんと♪

フルーティストの武良 静枝さんをお迎えしました。

武良さんがフルートを始めたきっかけや、フルートの音の魅力について簡単に解説頂いたり、
さらにAKB48「フライングゲット」を即興で生演奏!など、武良さんの遊び心が詰まった時間になりました☆

フルートに対してのイメージや、質問、また「この曲をフルートで演奏して欲しい!」などの
リクエストも大歓迎ですo(*^▽^*)o~♪

hirukyo@kmix.jpまでお願いします!

「ルールは作らない」がお約束のひる協。

ひる協の時間くらいは、肩の力を抜いて、良い感じに「素」になりませんか?

ではでは、明日もラジオの前でお会いしましょー(o^∇^o)ノ

あーだこーだの番組にお付き合いください!

2013 4 / 2

こんにちは!
今日の第一回の放送はいかがでしたでしょうか?
日下です。

今日は引越しのごあいさつってどうしてるか?
色々頂きました!
色んな方がいて、色んな意見があって、
それが全部正解!それがひる協です。
 
明日も皆さんのあーだこーだを是非聞かせてください!
 
そして2時台後半の
音楽協同組合では今日は
熱海市在住の作曲家・打楽器奏者 佐藤正治さんが
来てくださいました。

佐藤正治さんとのスリーショット!

佐藤さんはテーマで即興演奏や選曲もしてくださいますので!
是非皆さんからのテーマの提案、メッセージなどお待ちしています。

すべてのあて先はコチラ!
hirukyo@kmix.jp

明日もひる協でお会いしましょう!

南・日下と井戸端会議しましょ♪

2013 4 / 1

「おひるま協同組合」始まります!

南真世と日下純の2人とまるで井戸端会議をしながら"おひるま時間"を過ごしませんか?
"ルールは作らない"がこの番組のお約束♪
音楽もトークもたっぷり&ゆっくりお届けします☆

pagetop