K-mixエコキャップ運動

ブログトップ

Q&A(質問にお答えします!)

A)申し訳ございませんが弊社ではお分けしておりません。
エコキャップ運動はボランティア活動ですので身近にある入れ物や箱のご利用でも十分かと思います。もし、どうしても専用回収BOXが必要な方は

◎4ヶ単位のご購入は
エコキャップ推進協会様

◎4ヶ未満のご購入は
クリーンサポート有限会社様へ
TEL 03−5963−5803

お問合せください。

A)ペットボトルのキャップは約860個でポリオワクチン1人分になります。
集めたキャップはリサイクル業者に買い取ってもらいます。また、その収益は「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」を通じて世界の子供たちにワクチンとして寄贈します。

※約2キロ=約860個=ポリオワクチン1人分=20円。
 45リットルの家庭用ゴミ袋=約2,550個=約5.9キロ=ポリオワクチン約3人分。

*2014年3月1日 1キロあたりのキャップ個数改訂
 当社エコキャップ運動スタート時(2008年)に比べキャップも軽量化が図られています。
 実測計算の結果、1キロあたりの参考個数(目安)を430個に改訂いたします。
 

A)キャップはゴミとして焼却処分すると約430個(約1キロ)で約3150gのCO2が発生します。

A)"K-mixの本社(浜松市)"または"マックスバリュ東海"の店頭で集めています。


◆K-mixの本社:浜松市中区常盤町133-24
 月〜金 9:30〜18:00でお願いします。

◆「マックスバリュ東海」・・・店舗情報はコチラから


※なお、協和医科器械株式会社のサポートのもと、静岡県内の医療機関にも回収BOXは設置されています。

A)K−mixに集まったキャップは静岡県内にある回収・資源化業者に買い取ってもらいます。その収益はK−mixがまとめて「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付。東南アジアを主体にポリオなどのワクチンとして海外の子どもたちに寄贈してもらいます。

2016_K-mix_ecocap.jpg

※流れは一般的な「エコキャップ運動」と同じ仕組みです。


 A)回収したキャップはペレット(小さな粒)や粉砕品などにして回収・資源化業者から加工業者に販売。ゴミ箱、ハンガー、DVDケースなどに再生されます。

A)イベント・文化祭などで、カラースプレーで塗装したキャップはキャップに別の素材が付着しているのでリサイクルできません。ご遠慮願います。
※紙のシール(値札・キャンペーンシールなど)も取り除いてください。

280,535,772

343,559

カテゴリー
Q&A(質問にお答えします!) (7)
お知らせ・お願い (7)
報告 (777)
追跡レポート (6)
月別バックナンバー