エコキャップ運動にご参加くださる皆様へお願いです!
2008年6月からスタートした当運動も、皆様のおかげでたくさんのキャップを集めることが出来ています。しかし一方で、たくさんのキャップが集まると、問題もでてきます。
以下、もう一度エコキャップ運動参加に際しご一読のうえ、ご協力くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エコキャップ運動は最終的にはワクチンで世界の子どもたちも救えますが、基本は「CO2削減を目的としたリサイクル活動」です。少しでもCO2を出さずに効率的にリサイクルするには、しっかりとした分別が必要です。以下、ご協力をお願いいたします。
@集めるのはペットボトル飲料のキャップのみ
→ 誤集荷を避けるため、PP(ポロプロピレン)素材であってもペットボトル飲料
以外のものは混入させないでください。
A金属は取り除いてください
→ 最近、栄養ドリンクなど金属のキャップが多く混入されています。
大量のキャップの中から探し出すのは時間と手間がかかり、リサイクルにとっては大敵です。また、粉砕機の故障にも繋がりかねません。
Bシールを剥がしてください
→ スタート当初から減らないものとして「シール」があります。
キャップをPPとしてリサイクルするうえで、紙などの「シール」が貼ってあると
使用できません。飲料メーカーのキャンペーンシール、値札は剥がしてください。
C可能な限り洗ってください
→ 粉砕の過程で洗浄作業は行いますが、それ以前の汚れ(タバコの吸殻や虫の死骸、ゴミなど)がひどいく、粉砕機に投入できないものもあります。
☆せっかく集めてくださったキャップも、状況によってはリサイクルすることが出来なくなってしまいます・・・
リサイクル活動に参加している意識を持って
エコキャップ運動に取り組みましょう!





